鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

爽やかな陽気で、

2015-05-18 11:08:11 | 思いつくまま

 台風一過ならぬお祭り一過ということなのでしょうか、やけに街中は静かに感じました。(薬をもらいに行ってきたため) 

 何とも爽やかな、かつ落ち着いた陽気となっています。 暑くもなく寒くもなく、申し分ない天気です。 

  きのうは良かったですね。 則本が完投勝利です。 10安打も打たれながらも投げ抜いて勝利したということは、これからの飛翔のバネになるものと思います。 苦しみの中からもぎ取った勝利です。とっても価値があります。 これから大いに活躍してくれることでしょう。

 

 きょうは午後からテレビドラマの収録があるので(と書くと、とってもカッコいい感じですが、お分かりでしょう、久しぶりのトラ、エキストラ出演です。)、拘束時間は午後1時から6時まで。だから早目にブログを書いています。 夜はすぐに眠くなってしまうのです・・・・。

 きのうの夕方5時くらいに撮った写真です。 午前中だけでなく、夕方近くも河原を歩きたくなりますね、この頃は。

         

 サクランボも色つきはじめました。 といっても食べられるほどには大きくはなりません。

   

      とても食べられた代物ではございません。

                            

 でも見た目はいいです。 とっても風情があります。 

           

 おまけに分流の上流域の方の写真も。

                

 下の2枚は堤防のクッション材の補修作業の様子です。

 

 道路からの入り口付近にもクッション材が敷き詰められました。 コーンは強い風で倒れているようです。 きょうも工事をしています。反対側にクッションを張り付ける作業です。

               

 この付近の花壇の花の一部です。 何という花かは分かりませんが、夕方になるとしぼみ、陽が差してくると大きく開きます。朝顔見たいです。

  

 

 以下はきょう午前中の撮影です。

 

                        

 分流の水も澄んでいます。結構いい型のハヤが部分的に群れています。 時々キラッキラッと魚体を光らせています。 いつか釣ってやろうとおもうのですが、・・・。

  

                        きれいな蝶です。

    

 そしてこちらはいつも元気なちびっこたち。 ”自然っ子”といってもいいかも。

             

 雨が降っていなければ、こういう広い自然の中で思う存分遊べるのですから、恵まれた子どもたちです。 保母さん(親しみを込めて)たちも偉いです。

 

         

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀踊りの音が聞こえない! | トップ | ウチナーンチュウシェーティ... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事