鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、来ましたね、ダイワから

2020-02-18 16:05:19 | 思いつくまま

NHKBSプレミアムで放送中の「おしん」、きのうから一気に時間は飛びましたが、希望(のぞみ)の陶芸家の師匠役がなんと何とナントあの往年の時代劇俳優「大友柳太郎」じゃないですか。前にも出ていたので書こうとは思っても例によってすぐに忘れてしまうもので、今日に至った次第です。

みなさんは大友柳太郎というとどの役を思い出しますか。私は断然あの”丹下左膳”ですね。片目が切られて見えなくなり、右腕も無くなってしまったが、左腕での剣の遣いは超一流の丹下左膳です。腕が左しかなかったので、よく刀を口にもくわえたりしていましたね。

 

思い出すシーンは、刀を振り回しながら?浅い壕を走り回る姿ですね。着物の裾をはだけながらのシーンですね。 高田馬場へひた走る堀部安兵衛みたいか? 小学生の頃に見た東映の時代劇です。

月形龍之介、市川歌右衛門、片岡知恵蔵、中村錦之介、東千代之助、大川橋三?顔は浮かんでも名前が出てこない・・・・・。

パソコンのメールを見てびっくり。来ていました、ダイワから。カタログではないです。真夏の開催案内、参加の誘いのメールです。 きょう18日から、ダイワ鮎マスターズ2020の募集を開始したそうです。後約5か月後のことですが。

今年も申し込みは、インターネットからのみとのことです。去年自分で決めたパスワードでログインして、参加希望の大会に申し込めとのことです。去年のパスワード、どうしたか?どこにあるか?じっくり探さないと見つからないかも。

募集終了後当選したら、メールに記載の期日までに参加費を支払うことになっています。参加費は事前入金制です。 「お仲間の方にもお知らせいただければ幸いです。」と書かれているので改めてこのブログでお知らせする次第です。

今日の気温の推移はほぼきのうの半分といってもいいくらいですね。気温は低いですが、でもこれが平年のこの頃の気温ではないかと思います。午前中は風も結構つよかったり、時折大粒の雪が舞ったりもしました。

午前中お邪魔した小学校ではそんな大雪の中、一年生が外で、校庭で体操の授業をしていました。元気ですね。こっちは老化ならぬ廊下を歩くだけでもコートを着たりしているというのに。今午後4時過ぎですが、ここまでの最高気温は6.3度のようです。

記録した時間は、たまたまでしょうが1234、12時34分となっています。何となく、どうでもいいことなのでしょうが嬉しくないですか。たまたま見た車内の時計がゾロ目だったりした時なんかです。

久し振りに澱橋上流でカモの姿を見ました。この頃はなかなか姿を見せてくれなくて寂しい限りです。

                      

           

きれいに咲いています。 ヒヤシンス?

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうのほぼ倍で、 | トップ | もうすぐ、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事