鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

何か感じませんでしたか?

2016-11-03 16:22:09 | お知らせ

 さすが文化の日です。午後からはかなり強い風が吹きましたが、秋晴れに恵まれて高校生との交流会も無事和やかなうちに終了しました。ホッとしています。 今年はこれで大きい行事は終了です。 

              (午前8時50分頃)

 

             (こちらは午後1時50分頃です)

 

        

 ところで、みなさん、きのうのこのブログを見てくれた方、何かあれっと思いませんでしたか。いつもと違うなと感じませんでしたか。 まあ無理かな~。 きのうの魚の群れの写真はいつものカメラで撮ったものではございません。

      (以下、きょう午後1時40過ぎの撮影です。)

 

                 

 

 変わったこと; 中洲で芋煮会をしていました。

           

 そしてこの前も紹介した親子の釣り人がいました。来たばかりといっていました。

 

 子どもはとても変わったシャボン玉を作る機器(刀みたいに長くて、鞘があるような作りです。)で遊んでいました。

           

 

 もう何年も使っている、とっても便利なデジカメはこういうものです。 販売されてすぐに買いました。ヨドバシカメラで買ったんかな。その時は水の中にカメラを入れたままにして、防水性能を強調していました。

 

                             

 薄くて小さくて軽くて全くもって申し分のないカメラでした。7,8年は使っているカメラです。古くなったのでバッテリーは毎日交換しないと長持ちしなくなりましたが、それ以外はなんら問題はないです。 

 でも去年か一昨年ですか、新バージョンの高性能のカメラに変身しましたが、ちょっと嵩張ってしまいました。見た目もよろしくない感じで、はじめは買う気でいたのですが、買わないままずーと来たのですが、先月ですか、こういう新聞の全面広告の誘惑に負けてしまい、一眼レフを買ってしまいました。

 

 値段が7,8年前に買った「WP Z」とそんなに変わらないのです。超ぢ一か月前の新聞でした。 FUJI FILM の FinePixS9800 です。特価24,800円(+消費税と送料)です。

 

                        

 まあ謳い文句がすごいのです。

 「この倍率、まさに「望遠鏡クラス」!!」 「光学50倍ズームがすごい!」

 「1㎝マクロから、望遠は圧巻の1,200mmまでをカバー!!」

 「総額13,000円相当をお付けした豪華10点セット」 

 「光学50倍ズーム⇒超解像100倍ズーム」 

 「緊急値下げ決定!!数量限定!お急ぎください!」  

 そして、0120-へ電話をしてしまいました。

        

                      ↓ ↓ ↓ が可能となりました。

 

 踏ん切りがついたのは、このカメラで分流に遡上してきたサケを少しでもきれいに撮ってやりたい、そしてみんなに見てもらいたいと思ったからですね。 それと広瀬川に棲む鳥類、サギやカモ、トンビ等をばっちり撮ってみたかったわけです。

 まあどこまで使いこなせるか??何とも言えませんが。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする