サブです。
昨日は、シーフードシティー研究場の会議が3時半から
バスケの練習と重なっています。
会議の冒頭に、自分の説明をして・・
「お願い、田面木小バスケに行かせて下さい」
相模所長は・・
「俺が行って、6分走をしてきます!」
んー今は田面木小バスケは最後の段階の練習内容
6年最後の大会に向けて・・ゲーム形式の練習です。
シー研仲間は・・・呆れ顔で・・「いってらっしゃい」
体育館で練習の指示を出すと
ユウセイが・・「コーチ1人でボールを持ちすぎ」と言われて
「今、どうすればいいか?」「分からない!」
そうですユウセイは上手です、でもボールを持つと自分の世界でバスケを
してしまいます。
伝えました。
「ユウセイはボールを持って自分で運ぶ、自分でシュート・・OK
悪いことではないが、仲間はユウセイがボールを持つと動かなくなるぞ!」
「ユウセイはボールを持ちながら指示を出しているかな?ボールを持ちながら
仲間を使っているかな、自分の中でこうして動いて・あそこに行き・・と
自分だけでバスケを始めているようにコーチに見える」
「ユウセイ、仲間に声を出す、指示を出す、仲間と目で話すと
自然とパスが出るし、仲間も自分も動くところが見えてくる!」
ユウセイはニャっと笑顔をみせました・・少し理解できたのでしょう
前日の練習では悩んでバスケをしてました。
悩まないと覚えません、初めから全てを伝えてもダメです。
悩んでプレーを吸収してくれます・・だから練習があるのです・・ハイ
昨日は、シーフードシティー研究場の会議が3時半から
バスケの練習と重なっています。
会議の冒頭に、自分の説明をして・・
「お願い、田面木小バスケに行かせて下さい」
相模所長は・・
「俺が行って、6分走をしてきます!」
んー今は田面木小バスケは最後の段階の練習内容
6年最後の大会に向けて・・ゲーム形式の練習です。
シー研仲間は・・・呆れ顔で・・「いってらっしゃい」
体育館で練習の指示を出すと
ユウセイが・・「コーチ1人でボールを持ちすぎ」と言われて
「今、どうすればいいか?」「分からない!」
そうですユウセイは上手です、でもボールを持つと自分の世界でバスケを
してしまいます。
伝えました。
「ユウセイはボールを持って自分で運ぶ、自分でシュート・・OK
悪いことではないが、仲間はユウセイがボールを持つと動かなくなるぞ!」
「ユウセイはボールを持ちながら指示を出しているかな?ボールを持ちながら
仲間を使っているかな、自分の中でこうして動いて・あそこに行き・・と
自分だけでバスケを始めているようにコーチに見える」
「ユウセイ、仲間に声を出す、指示を出す、仲間と目で話すと
自然とパスが出るし、仲間も自分も動くところが見えてくる!」
ユウセイはニャっと笑顔をみせました・・少し理解できたのでしょう
前日の練習では悩んでバスケをしてました。
悩まないと覚えません、初めから全てを伝えてもダメです。
悩んでプレーを吸収してくれます・・だから練習があるのです・・ハイ