テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

2010年秋のSmokies(3日目)

2010-10-17 | スモーキーズ国立公園
6時起床。7時ごろ出発。Cades Coveに行った。到着したときにはすでにGateが開いていたので、少し出遅れたことになる。Loop Roadに入ってしばらくすると、渋滞で車が動かなくなった。クマ渋滞かと思いきや・・・・






七面鳥。8時1分、500mmレンズで撮影。クリックで拡大可(間違って大きなサイズの写真をupしてしまったため。決してこの写真がcoolだからではない)。


ターキーで渋滞?こんなのナッシュビルのゴルフ場でも見れるだろ?渋滞のいらいらとその原因がたかがターキーだったというがっかり感で、もう怒りというか脱力というか、やる気の糸が切れそうだった。






雄鹿。8時15分、500mmレンズで撮影。


ようやくHyatt Laneに入り、一息。気を取り直す。Guide Bookによると、ここは熊の頻出ポイントなのだそうだが、ここで熊を見たことは一度もない。むしろ、ここからの眺めが気に入っている。この道はdirtなので、意外と車が入ってこない。






Hyatt Laneからの眺め。8時28分撮影。






Hyatt Laneからの眺め。8時33分撮影。






Cades Coveでテツが最も気に入っている木。8時41分撮影。C-PL filter使用。クリックで拡大可。






霜。8時45分撮影。C-PL filter使用。






お気に入りの木。別の角度から。8時48分撮影。C-PL filter使用。クリックで拡大可。


熊を期待して、Loop Roadの南東エリアをゆっくり見て回ったが、何もいなかった。一旦Loop Roadを出て、Cades Cove Campgroundでトイレ休憩。2周目に入り、ふと後ろの車を見ると、M下家の車だった。






Cades Cove北西部にて。10時4分撮影。C-PL filter使用。


Cades CoveのVisitor CenterでSぐる家と合流し、Visitor Center奥の建物群を見て回った。






Cable Mill(水車小屋)。10時44分撮影。C-PL filter使用。


みんなでParson Branch Roadの古い小屋を見に行った。






Henry Whitehead Place。11時18分撮影。C-PL filter使用。


さらに、熊を探してLoop Road南東部を再度通過。しかし、何も出なかった。Sparks Laneを経て北に戻り、Rich Mountain Roadに入った。Cades Coveを見下ろすOverlookがあるはずだが、2年前に来たときには見落としてしまった。今度こそはと思っていたが、先客がいたので、あっさり見つかった。






Rich Mountain Roadから見下ろしたCades Cove。12時44分撮影。C-PL filter使用。逆光で、まともな写真にならなかった。ここは午後遅くに来るべき場所だろう。上の写真は、Capture NX2で色温度と彩度を無理やり上げた。


Rich Mountain Roadを通って公園の外に出た後、Foothills ParkwayのLook Rockに行った。






Foothills Parkwayから眺めたSmoky Mountains。2時30分撮影。C-PL filter使用。Capture NX2で色温度とコントラストを上げた。


ここでSぐる家、M下家と別れ、Nashvilleに帰った。6時40分ごろ到着。先に到着していたM下家とLemon grassで夕食をとり、帰宅した。


今回のSmokies旅行では、ほとんどの時間を一人で運転して過ごしていたため、あまりみんなと一緒に行った気がしなかった(去年は、O野さん、H山さんの車に同乗させてもらった)。単独行動をしたおかげで、じっくり写真を撮ることができ、実際それなりに(当初思った以上に)納得のいく写真が撮れた。しかし、本当にそれでよかったのか・・・反省点の残る旅行でもあった。

さらに、アメリカに来て3年目にして初めて、紅葉のピーク(=10月第3週)の週末にSmokiesに来た。確かにNewfound Gap付近の山の色づき加減は、去年・一昨年よりも上だった。しかし、交通渋滞は、紅葉の美しさを差し引いても余りある酷さだった。この時期にSmokiesに来るなら、車での移動は最小限にして、なるべく長時間ハイキングをして過ごす、公園内のCampgroundに泊まるなど、なんらか対策が必要だと思った。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年秋のSmokies(2日目) | トップ | Fiery Gizzard »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七面鳥 ()
2010-11-15 19:01:51
ほなら、今度、七面鳥が飛んでるとこ激写してくれ。
返信する
こちらは (スグ-ル)
2010-11-16 05:59:10
3日間とても楽しかったですよー
適当にくっついたり離れたり、、、良かったと思います。
来年は七面鳥が飛んでいるところを激写してください。
返信する
ターキーは (テツ)
2010-11-16 11:33:37
撮るもんじゃない。食うもんだ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スモーキーズ国立公園」カテゴリの最新記事