のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

懊悩(おうのう)の 襞に分け入り 道探す   障害者の就労や悩みにアセスメントで

2019年10月01日 07時32分38秒 | うたごえ

鹿児島の障がい者就労支援施設に勤務する 保健士の兒嶋淳子さん ここで6か月目を迎えた

昨日 再放送であるが FMぎんが・てんがらもんラジオを聴いた

毎回  利用者さんと向き合い いろいろと施設の状況 課題点を浮き彫りにされ 私たちに語る

 

 

実際に現場での取り組みなどは 私たちには法律も含めて分からないことばかりである

ただ こうして知るチャンスがあるので 少しでも理解を深めて 障害を持つ方の心に寄り添いたいものだ

具体的には 何もできないけれど 理解をすることは大切なことである

 

今回は アセスメントについて 具体例に触れていた 用語解説は下記の通りです

客観的な評価・査定という意味で使われる「アセスメント」は、評価と密接なかかわりのある人事用語として、

あるいは開発事業などの環境への影響を査定する際によく用いられます。一方、医療や介護の現場では、

対象者への的確なサービス提供を支えるための重要な過程として位置づけられています。単なるヒアリング

にとどまらず、総合的な判断が「アセスメント」の特長です。

 

 

厚生労働省では 就労支援施設のアセスメントについて モデル案を示しており これに基づいて応用される

障害者が これから仕事に就きたい こうした要望に どの程度の能力があるか対人で確かめて行く

人によって これは出来るが こちらは不向き 集中して取り組めるのか などがリスト化されていく

 

 

仕事への訓練もあるが その他に 何が悩みか 会話に依っても 秘められた懊悩に触れたりもする

これが解消されるたり 緩和されて行くくと 前向きに道が開かれてくる

生き生きと仕事に取り組むことが出来たら 今度は永く定着する支援も必要になる

 

 

障害者の方は ハンデを背負っているが 時には驚くような才能を見せることが有る

特に芸術に対しては 繊細な神経を発揮して プロも顔負けの作品が出来たりしていく

例えば 有名な 山下清さんのちぎり絵 これも式場博士によって見いだされ芸術作品となった

 

彼女の勤務する施設でも 繊細で根気よくなければ出来ない 線画 を描く方がいると言う

或いは 同人誌に 誌を書いて投稿したり エッセイを得意とする方も居る

音にも敏感 独創性豊かな障がい者も かなり居られることも素敵なことである

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーで 神社も出来る ... | トップ | 日韓の 相互理解に 若い力... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい中にありがとうございます (ちどり)
2019-10-01 08:19:04
のびたさん、毎日ぎっしりのスケジュール合間に自分癒しも取り入れての中、感謝に耐えません。
いつものびたさんを頼りにしているファンもいて、聞かなくてもわかるとあてにしていたようです。
ありがとうございます。今日収録なので間に合いました。第1火曜日に師匠の都合で 収録するため 急がせて申し訳ありませんでした。
もうだめだろうと思っていたので、とてもうれしいです。セーフです。ありがとうございました。
ちどりへメールで (兒島淳子さん)
2019-10-01 18:53:12
早速に詠ませて頂き、感謝します。偏った情報だったのではと反省する中で図説写真活用いただいたお便りに、感激ですありがとうございました。
ちどり経由 (ひまわり)
2019-10-01 18:58:45
再放送を聞くつもりでしたが㍶が不調で、途中からになりました。
それにしてもやはり女性4人そろうとにぎやかでスタジオの雰囲気がいかにも楽しそうでした。
ゆりちゃんの勉強されていることとても興味深いです。人が人であるために大事なテーマだと思いました。ときどき音声が途切れたためしっかり聞けなくて残念です。
児島さんのお話もほとんど聞けなくて 今度はのびたさんもまとめがなくて待っていたんですが
残念でした。
ちどり経由 (ひまわり)
2019-10-01 19:03:48
私がのびたさんのまとめがなくて残念とコメントしたのできっと聞いてくださったのかと、うれしくなりました。
いつもですが、兒島さんもラジオだから伝えられないことをこうして資料見つけての解説頭が下がりました。
 兒島さんもきっと喜んでおられると思いますよ。
のびたさんへお伝えください。
ちどりさんへ (のびた)
2019-10-02 05:55:28

てんがらもんラジオも再放送となると どこか時間の新鮮さが薄れます
それでも 意義のある番組の内容 このブログに訪問される皆さんにも伝えて行きたいと思っています
読んで下さる方も居て光栄ですね
ちどりさん経由 児島淳子さん (のびた)
2019-10-02 05:59:13

兒嶋淳子さん 優しい語り口にいつも癒されるようです 仕事を通じての課題提供も何も知らない私たちに大切なことです
時には間違った理解も私にはありそうで その時には訂正して下さいね
ちどりさん経由 ひまわりさんへ (のびた)
2019-10-02 06:05:04

本放送は所用で聴けず 再放送でのブログアップとなりました
ラジオでの話 それも専門用語 知らない世界になると聴いただけでは私も理解不足 いろいろ調べてまとめていますが 時には物足りないこともあるかも知れません
その点は寛容にお願いします(笑)
読んで下さってとても嬉しいです

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事