ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

レーズン、好きなんです。

2015-11-19 12:53:27 | 食・レシピ
レーズンって買います?

そのままもぐもぐ食べる事って少なくないですか?

私は滅多に買わないし、そのまま食べる事は少ないです。

が、レーズンが入ったパンが大好きでパンを選ぶ時は真っ先にレーズン入りのやつを選びます。

お菓子に入ってるのも大好きです。

そんな私がレーズンを頻繁に買うのがこの時期です。

前にも書いたけど、柿とリンゴのサラダに入れるのが好きなんですよ~。

リンゴは洗って皮をむかずに八等分していちょう切りにして濃い目の塩水に漬け、柿は皮をむいて六等分にして同じくいちょう切り。

ボウルにレーズンを一袋の三分の一くらい入れて柿を加え、軽くマヨネーズで和えておく。

塩水に5分くらい漬けておいたリンゴをザルにあけ、塩味がほんのりついたまま洗わずに柿とレーズンにあわせます。

さらにお好みでマヨネーズを足して軽く和えます。

当日もいいけど二日目にはレーズンが水気を吸ってふっくらパンパンになって、美味いです!

二日目の方が柿の甘みも染み出していい感じですが、お好みで。

おかずにはなりません_(._.)_

マヨネーズに合うので、コールスローを作る時にもレーズン入れたりします。

たまに色が出て茶色っぽくなっちゃったりするけど、これまた美味いです。

もう一つ、カレーにもたまに入れます。

いわゆる普通の市販のカレールウを使ったやつですが、具材が煮あがってきたらレーズンを適当に入れてそのあと火を止めてルウを入れて仕上げます。

これまたレーズンがぷっくりして美味いのよ。

カレーに甘いチャツネとか使う事あるし、違和感ないですよ~。

我が家の小さい頃のカレーにもたま~に入ってた記憶があります。

レーズン一袋買っちゃって使い切れない時は試してみてね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は半そで一枚でもいけたぜ。 | トップ | アニメ・ハイキュー、私の楽... »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事