ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

入道雲。

2023-08-07 20:33:38 | 日記・エッセイ・コラム
小さい頃、入道雲は大きかった。

見上げると上へ上へと形を変えながら黙々と成長してた。

最近は空の端っこの遠くのほうに小さくソフトクリームみたいに並んでるのしか見ないのよねぇ。

前はもっと近いところで発達してたってことなんだけど、昨日今日と雲のエネルギーがすごくてね、すぐ近くでモクモクしてた。

近づきすぎて真上に来ると真っ暗になって、雨がざんざん降ってくるんだけどそれもまた楽しい。

しかもそれがいくつも連なって来るもんだから、降ったり止んだり暗くなったり明るくなったり、まぁ楽しくてねぇ。

南のほうでは台風がえらい被害を出してるからそんなに喜ぶのは申し訳ないんだけど、気象現象好きとしてはやっぱりワクワクしちゃうんです。

夏は天気の急変多いもんねぇ。

地上が暑くて上昇気流が発生して雨雲が発達して雨が降って地上を冷やすって、とっても出来たサイクルだと思うのよ。

なのに最近ときたら今まで以上の暑さのくせになかなか雲が発達してくれない…。

つまり冷やしてくれないから暑くて暑くて。

それもあって入道雲がモクモク沸いてると嬉しくなっちゃうんだよねぇ。

昨日今日、雷が鳴らなかったのがちょい残念でありましたが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくらすずめ増殖中。 | トップ | じぇいそうると命名してあげ... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事