ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

糠床始めました。

2015-05-05 14:33:22 | 日記
10年ちょっと育てた糠床をダメにして早や5年以上。

たまに無性に食べたくなって、漬けるだけでOKの糠床を2度程買って漬けてみたけどイマイチ好みの味じゃなく、おまけにすぐにダメにしてしまいました。

そしてまた糠漬けが食べたくなり(これから、胡瓜や茄子が美味しい季節やん。)、煎り糠購入。

捨て漬けして1週間ちょっと。

ようやく美味しくなりました!

最近は「糠漬け男子」などと、糠床作るのが流行のようですな。

でも作り方は簡単だし、1日1回混ぜるだけだし、忘れちゃったら次の日かき混ぜりゃいいし、不安だったらググれば色々出て来るし。

やってみ、やってみ。

まぁ、糠漬けとか漬けてる人って「私、こんな事に手間かけてますよ。なんかステキでしょ。」ってな感じが心のどこかにあるよね。

と、これもアネキとの会話であります。

わたしゃ鰹節もカショカショ削ってニンマリしてるから、その気持ち分かります。

それもまたいいんじゃないすかね?

おまけに市販のより美味しいし!

おまけに手塩に掛けるから、可愛くなってくるのよ。

お店で糠漬け買うより安上がり!

当分、糠漬け楽しめるわぁ~

塩分取り過ぎ・食べすぎには注意しないとね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなかおおっぴらには言え... | トップ | 匂いと季節と記憶。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事