ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

匂いと季節と記憶。

2015-05-08 10:47:15 | 日記
5月に入って初夏と言うより夏に近い日が続いております。

でも何日か前夕方から放射冷却の影響でひんやりとした日がありまして、夜外に出たら何故か焚火のような匂いも漂ってまして、5月なのに「秋だぁ。」と思ったんでありますよ。

私はこのように匂いで季節を感じたり、気温と匂いで違う季節の記憶が蘇えったりします。

思うに、気温や湿度によって漂う香りの種類にも微妙な変化があるんだろうね。

それに気温が加わり全体の印象として記憶している季節が瞬間的に思い出されるんだろうなぁ。

私だけじゃなく、感覚や匂いで季節や記憶が蘇える人はたっくさんいるでしょう。

そんな時、生物としての嗅覚を実感したり、記憶を懐かしんだり、ちょっと嬉しくなるのです。

「秋だぁ。」と思ったら、気温がホントに秋と同じだったりね。

その匂いで、小さい頃の何でもない一つの場面が浮かんで来たりするし。

特に夜は匂いを感じやすい気がする。

ちょっと湿度が高いと緑の匂いがほわぁ~んとしてきたり、南風で湿気ってると潮の香りが混ざってたり。

嫌な臭いだと困りもんだけど匂いに敏感ってのは悪くないよなぁ、と思うんでありました。

みんなも匂いで記憶が蘇える事ってあるよねぇ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糠床始めました。 | トップ | 尻尾でも生えてくんのか? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事