ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

蚊もヘタる夏?

2014-08-16 15:17:34 | 日記・エッセイ・コラム

私は虫に食われやすい。

部屋に人が5人居て、蚊が1匹居たらまず私が刺される自信がある。

初代猫がノミを連れ込んだ時も、ダンナは一度も食われず私だけが集中的に食われた…。

しかも、赤くなる・腫れる・跡が残るという皮膚の弱さ。

人一倍汗っかきで始終熱を発散してるからなのか、やたら狙われる。

んだもんで、毎年6月の終わりから10月の始め位までは蚊取りマット点けっ放し。

お蔭で家の中では食われんかった。

が、今年気付いたら蚊取りマット出していない!

それどころか窓はしょっちゅう開けてるし、夕立の時なんか玄関開けて外見てたのに食われてない!

夕立の時に窓なんか開けたら、確実に藪蚊が入って来るのに。

アネキに話したら、「蚊も35度(だったか覚えてないが)超えると活動しないらしいよ。」と言っていた。

そうなのか。

でも35度もなかったぞ。

うちのお隣さん、庭も草一杯、家庭菜園一年中、のおうちだったんだけど去年の秋二世帯に建て替えて庭が狭くなり、土が一杯だった所は雑草除けのシートと砂利が敷き詰められ、「これじゃぁ野良ネコも来ないよなぁ。」というくらいスッキリサッパリしてしまいました。

そのせいで藪蚊が減ったのかも。

蚊のテリトリーは狭いらしく、バケツに水を溜めてボウフラになるまでほっといてカンカン照りの時にアチアチになったアスファルトに水ごとぶちまけると、干からびちゃうから次の年に個体数が減って、更に毎年繰り返すとかなりの蚊が居なくなるらしい。

毎年一斉にみんなでやれば、結構効果あるんじゃないかと思うのでありますが…。

まぁ、蚊は来なかったけど「ムカデ」という大物が出て焦ったけどね。

でももしかしたら今年の秋はコオロギの声も聞けないのかと、ちょっと寂しい。

なんとか、小さな庭の隅っこで鳴いてくれるといいなぁ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミお助けおばさん参上。 | トップ | 天気予報って難しいねぇ。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の隣も広々と家庭菜園やってる、そのせいか隣の... (千香子)
2014-08-16 22:45:07
家の隣も広々と家庭菜園やってる、そのせいか隣の車庫と家の階段の間にみごとなくもの巣が頻繁にできてうんざりさ
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事