ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

電車と汽車。

2015-03-15 12:19:29 | 日記
この何日間、鉄道ファンは大忙しでしたね。

北へ向かう寝台特急がなくなっていくのは寂しい限りであります。

ところでこの前函館に行った時のお話。

駅前の電停で、市電を待っていた私。

駅の方から来た若いお母さんと4歳くらいの男の子。

反対方向の市電が到着した時に「今乗って来たのが汽車、あれが電車だよ。」と男の子に話してました。

「おいおい、それは市電で今乗って来たのは電車だろ。」と突っ込みたかった私。

が、この話をアネキにしたら、「いやいや、ある意味それは正しいのだよ。電車は電気で走るけどあれは機関車が引っ張ってるから汽車なんだそうだ。」

つまり、アネキも同じ事を函館の友達に聞いたらしい。

厳密に言えば汽車って、蒸気機関車な気がするんだけど調べてみたらディーゼル車も汽車と呼んでいたらしいので、若いお母さんのいう事は間違っていなかったのね。

昔から北海道の人はJRの事を汽車って言ってて、なんとなくその呼び方に懐かしさと親しみを感じてました。

だからいまだに「汽車」と言う人がいるとほんわかしてしまいます。

ただ、こっちに来てJRの事汽車って言うと「?」って思われるからねぇ~。

あれは間違いなく「電車」だからねぇ。

ついでにもひとつ。

親父が定年後北海道での暮らしが長くなった頃、こっちに遊びに来て京急だったか東横だったか忘れたけど私鉄の特急に乗ろうとした時に「特急料金いるんじゃないか?」と言った事がありました。

「おいおい、親父もこっちで長い事暮らしてたし私鉄だってしょっちゅう乗ってたやん。」

つまりですね、地方の電車はほぼJR、地下鉄はあるけど私鉄の特急やら急行やらには全く乗らなくなって「特急イコール特急料金」って思っちゃったんですな。

長年こっちで暮らしてた親父でさえそんな事を思ってしまったんだから、地方から出て来たばっかの人は私鉄の特急が来ても怖くて(?)乗れずに普通列車にしか乗ってないんじゃないかと思ってしまうんであります。

ドキドキしてた人、心配せずに特急乗ってね~。

ただし、小田急のロマンスカーや東武鉄道の日光行くヤツとかは特急料金必要だす。

最近はみんなネットで調べられるから大きなお世話だったかな。

それにしても、鉄道への熱い思い。

日本人ならではなのかなぁ。

「ありがとう」「お疲れさま」

こんな風に思えるって悪くないよね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年もこのくらいだったか。 | トップ | でゅふふ、心晴れ晴れ~。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事