ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

干す前に読めぇ~!

2020-08-20 17:19:20 | 食・レシピ
自分宛です。

今年も小梅を干したんだけど、三角コーナーの水切りネット(網のやつ)を両サイド切って広げてボウルに重ねたザルの上に広げて、梅酢ごとそこにあけると良いっ!

元々ザルの上に水切りネットを敷くと梅が乾いた時にくっつきにくい気がしてたんだけど、小梅を干す時は一粒ずつ並べてたらきりがないんで、ざばっと開けたネットごとザルの上に広げて、重なってる梅をせいせいせいって広げたら簡単!

取り込む時もネットごとまとめて、容器の中に梅をゴロンゴロンと入れられる!

これをね、来年梅を干す前に思い出して読んでほしい訳よ。

忘れてなければいいけどね。

因みに今年の小梅ちゃん、やっぱり皮が固かったり、固いままの実も多い。

後三か月位して馴染んだらどうなるかなぁ。

来年も漬けるぞっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと言うちゃり。 | トップ | そういう事になってたのかぁ。 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事