我が家の最寄り駅は京阪電車の交野線。支線なので大阪市内へ通勤するには枚方市で本線の列車に乗り換える必要がある。ただ、平日の朝に2本だけ淀屋橋へ直通する特急がある。おりひめ号という名前が付いている直通列車で、数年前に登場した。ちなみに車掌さんは、たまに女性のときもあるが、だいたいは男性である。
早くて便利な列車なので私はずっとこれで通勤していたのだけれど、10月19日に中之島線が開通に伴うダイヤ改正でこのおりひめ号は通勤快速急行の中之島行きになり、時間帯もずれてしまう。おそらく、おりひめ号に乗ることはほとんどないだろう。
支線に使う古い車両だったこともあり、クーラーは強烈に効くか全然効かないかで、夏の前後などは冷えすぎて震えながら乗っていたこともある。枚方市を出ると京橋まで25分近く止まらないので、その京橋に着く頃には冷蔵庫状態になっていたりする。先月の涼しい日もそうで、隣にいたねえちゃんのつり革を持っている手を見ると思いっきり鳥肌が出ていた。京橋まで止まらない特急といえども、途中では先行がつかえていてよく止まっていた。雨の日はだいたい3分ほど遅れて淀屋橋に着く。
というような、思い出というほどのものでもないのだが、淀屋橋直通のこの列車がなくなるというのは、ちょっと寂しい気もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c5/81884b4fed1a0bc8f1872e8685a35fc7.jpg)
PHOTO:京阪交野線村野駅 by EOS KISS-DN
早くて便利な列車なので私はずっとこれで通勤していたのだけれど、10月19日に中之島線が開通に伴うダイヤ改正でこのおりひめ号は通勤快速急行の中之島行きになり、時間帯もずれてしまう。おそらく、おりひめ号に乗ることはほとんどないだろう。
支線に使う古い車両だったこともあり、クーラーは強烈に効くか全然効かないかで、夏の前後などは冷えすぎて震えながら乗っていたこともある。枚方市を出ると京橋まで25分近く止まらないので、その京橋に着く頃には冷蔵庫状態になっていたりする。先月の涼しい日もそうで、隣にいたねえちゃんのつり革を持っている手を見ると思いっきり鳥肌が出ていた。京橋まで止まらない特急といえども、途中では先行がつかえていてよく止まっていた。雨の日はだいたい3分ほど遅れて淀屋橋に着く。
というような、思い出というほどのものでもないのだが、淀屋橋直通のこの列車がなくなるというのは、ちょっと寂しい気もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c5/81884b4fed1a0bc8f1872e8685a35fc7.jpg)
PHOTO:京阪交野線村野駅 by EOS KISS-DN
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます