Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

即席CGシリーズその?

2013年02月11日 13時17分09秒 | 3D CG
インフレと不況の同時進行をスタグフレーションと呼ぶ。
インフレを誘導したからと言って景気が良くなるわけじゃない。
その原因として製造及び生産インフラのコスト上昇と増税を上げる説もある。
増税は言うまでもないが、生産のコスト上昇は=中国情勢ということになるのだろうか。
加えて解決遠い福島原発事故に端を発するエネルギーコスト(旧態依然で不効率な供給インフラの電力)の問題がこれに拍車をかけているのも間違いない。
だとすれば、誰かさんのおっしゃる「緩やかなインフレから景気を回復」というのは相当なオブラートに包んだ言い回しで、
「過酷なスタグフレーションが遠からず来るぞ!」と言う警告として読み替えるのが正しいと言う事になる。

更に言うなら近年の産業構造のめまぐるしい変化は今までの好況、不況の単なる二元論を成り立たなくさせている。
日常感覚に即して見ると、概して言えることは現状調子の良い業界(あるいは企業)はあまり多くの雇用を必要としていないという点にも問題は大きい。
おそらくこれがイメージとしての富裕層と貧困層の二極化とやらの根拠なのだろうか、かつて「豊か」?な日本を象徴した中間層という言葉は死語と化した。

そんな大局観はともかくとして、こういう経済社会の流動期にはチャンスもたくさんあると言われるが、
魔法使いじゃあるまいし、そう簡単に新しい起業アイデアが出る訳もなく、またそれ以前に中小企業には資金問題って超難題もある。
ほんとにこれからどうして行けば良いのやら・・・生活が掛かってるちゅうのに・・・しんどいこっちゃ(苦笑)。

表題と無関係な前置きが長すぎた。
まぁ~そんなこんなで、連休ぐらいは束の間の現実逃避ってことで。

とにかく促成を一番として手と頭のトレーニングみたいな・・・。
数年ぶりに地形オブジェクトを弄ってみる、Bryceの肝とも言えるが元々不得手だったこともあり、簡単には思い通りに行かない。
雪景色なのは単に植生に手を着けるスキルも時間もないためでそれ以外の理由はない。
当然、配置された建築物に雪を積もらせないといけないのだが、これも上記同様の理由でパス。
緑色のフィールドに包まれているのは雪除けでした(笑)。

さぁ~、明日からの新たな戦に向かって今日はもう一眠り・・・ってオイ!(爆)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびし~い (k-koh)
2013-02-14 18:44:18
これだけ先の見えない不景気になると、景気に左右されないと言われてきた印刷業界もさすがに笑顔が消えてます。困ったもんだ、と言いながらも苦笑いがあったのですが、今や深刻さは計り知れないです。
しかし反面、倒産が少ないのも不思議なものです。当地ではここ数年で夜逃げや倒産を聞いたのは2回のみです。ちゃん業は別にして、これだけ仕事が減っているのに中規模の会社が存続していけているのは、私から見ると驚異的です。しぶとく生き残って欲しいです(笑;

Choro-Pooさんらしい世界をまた見ることが出来てうれしいです。
ストレス解消になるのでしたら、これからも続けてほしいものです。
Choro-Pooさん同様に、六角が使えなくなったというMacユーザーのコメントを時々みかけます。惜しいソフトですね。
なんだか、高機能ですが使いづらい(複雑な)アプリは増えてますが、シンプルで使いやすいアプリは減ってきているような・・・。
頭の構造が単純な私は、もっとシンプルかつ高機能な画期的3Dアプリの登場を期待しているのですが。無理かな~
返信する
Unknown (あおいそら)
2013-02-16 22:07:39
あけましてっていうか、もうお忘れになってますよね^^;

いま息子ひざひざにのせて、ねっと息子はYOU Tubeでユンボ重機みてます(^^;;ひざが痛い

そこはかと給料デフレ 物価インフレになりそうな感じがしますよね。

また絵かきたいな・・・・・描いてるひまが(笑
返信する
コメントありがとさんです (Choro-Poo)
2013-02-17 13:00:02
●k-kohさん、いつもどうもです。
私も仕事柄印刷屋さんとの付き合いは多いのですが、最近は出してあげるべき仕事量が少ないので頭を下げっ放しです。しかも納期の厳しさだけは以前よりも更に増しているのでお願いする側が恐縮してしまいます。

>倒産が少ないのも不思議なものです。
どうなんでしょうね、確かに数年前ほど倒産や廃業の話が少なくなったかもしれませんが、景気が底を打ち切ってるってことでしょうか。しかしこの状態が継続するともはや会社の体力が続きません。打つべき手は打ち尽くした感もあり、どうしたら良いのか本当にたいへんです。

>六角が使えなくなったというMacユーザー
Mac版の六角はintelMacが登場した時点で開発中止が宣言されてました。窓版の六角も昨年開発元の終作が権利を他へ売ってしまったので事実上の開発中止状態と思われます。
窓版の最終バージョンはソフトシャドウや間接光のサポートなどを含めかなりグレード感のあるレンダリング機能を備えておりまして、一度は是非本格的に試してみたいと思いながらテクスチャーの準備などが面倒臭くて後回しになってます。
時間を見つけてなんとか画像をUPしてみたいと思ってはいるのですが・・・。

>シンプルで使いやすいアプリは減ってきているような・・・
開発者の目線がユーザー視点を忘れてるって事でしょうかね。
昨今はアップグレードもソフトの進化じゃなく明らかに儲けの確保のためのものですからね(ア○ビなんちゃらみたいに・・・苦笑)。


●あおいそらさん!
おっひさしぶり~~!!、いやぁ~うれしいですね~♪。
お元気そうでなによりです~。
昔のBBSで見てみるとご結婚されてから4年目くらいでしょうか?

>Tubeでユンボ重機みてます。
いやぁ~お幸せそうな絵が浮かんできますね~♪。
小さい子って重機類に興味が沸くようですね、
ウチの愚息もまだ歩けもしない頃からベビーカー散歩で工事現場を通りかかるとユンボに釘付けでその場所を離れようとすると泣き出すくらいでした。

>また絵かきたいな
今は暇があるならお子様との時間の方を大事にしてくださいね。
そこを疎かにすると後で後悔しますから、きっと。
是非お子様といっしょにお絵かきしてくださ~い。
まだそこまで大きくないのかなぁ~?

このブログもいつまで続くかわかりませんが、忘れた頃にでもまたお願いします~♪。
返信する
Unknown (あおいそら)
2013-02-17 21:07:12
じっじつは・・・・・去年六月に娘もうまれました(爆

そうですよね。絵より家族ですよね(モデリングより・・・・

追伸
スピーカ見ました。自作のスピーカいいですよね。うちは、MP3でちゃちゃちゃっときいてますけど車で(^-^;;
返信する
いやぁ~、素晴らしい。 (Choro-Poo)
2013-02-24 14:20:57
●あおいそらさん、こんにちは。

>去年六月に娘もうまれました(爆
おお~、素晴らしい~。ウチは男がひとりしか出来なかったので、ちょいと羨ましいです。

>絵より家族ですよね(モデリングより・・・・
えっと、子供に体力を取られるのは長い目で見ればほんの一瞬ですから。
小学校も高学年になると友達との時間の方が親より優先されるようになったりしますし、親から遊んでくれと頼んでも遊んでくれなくなりますよ。
その後はもう「金は出せ、口は出すな。」ですからね~。
逆に言うと「今のうちに」とも言える訳です。

>自作のスピーカいいですよね。
最高ですよ~、確かに部屋とかある程度の環境が必要ではありますが、ウチの場合子供も巣立っちゃいましたし。
自作スピーカーで音楽聴くようになってからは、携帯プレーヤーや車の中では聴く気がしなくなってしまいました。
あおいそらさんも、お子さん達が手を離れたら考えてみてくださいまし。
返信する

コメントを投稿