Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

やっぱり終了じゃなかったM4A3シャーマン

2021年02月14日 16時55分27秒 | プラモ(米軍車両)
終了宣言しておきながら、やり残し感がどうしようもないので、未練がましく手を加えた。
改めてアップするようなものでもない気もしたりですが・・・。
妙な違和感は無くなったような気もしますが、なんかこういうパターンが多過ぎるような・・・。


車体側に汚しを追加し、逆に足周りは若干汚しを落として、全体の汚れのバランスを調整した(つもり)。
筆の穂先を攪拌棒を使ってしごくようにして泥ハネを追加、子供の頃の習字の時間のいたずらを思いだします。
泥のハネ方を想像すると車体上部側面に泥はあまり付かない気もしますが、そこは見た目のバランスが大事という事で。
今回はウェザリングにドライブラシをいっさい使わずに終わったのが珍しい。


似たような写真がまたまた続きます、サーバー容量の無駄使いのような・・・(笑)。




最後にいつもの合成遊び。
背景に出来そうないい写真がなかなか見つからなかったのもあるけど、ちょっと手抜き感が・・・。
パリ解放時のパレードに割り込んでみたの図


市街戦に参加の図


恒例化?の火星合成は試みたものの、いろんな意味で難易度が高いのでパス。
やっぱ火星は偵察車両じゃないと似合いません。

本日のBGM

ブラームスピアノ協奏曲2番
絵に書いたロマンティックです、絵じゃないけど・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥はね (某男)
2021-02-14 22:25:01
はねてる、はねてる!
見事に泥がはねてる感が出てますね。
この効果で本当に動いてるような感じが出てますね。
私もゲパルトで泥はねやってみたいです。
P.S.モノクロ写真も味わい深いです。
返信する
Unknown (hajime)
2021-02-14 22:43:27
泥汚れうまく調整できて何よりですね。
モノクロ合成写真、とても自然に溶け込んでいてパッと見、模型とわかりませんでした。
返信する
こんばんは。 (Choro-Poo@管理人)
2021-02-14 23:35:22
某男さん、まいどありがとうございます。
やっとギリギリ自己満足度が及第点になったようです。
泥ハネは筆の穂先を細い棒状のものではじくようにして飛沫を飛ばす感じで行いますが、実行する前に何か別の対象物で飛沫の飛ぶ方向などを確認してから行った方が良いです。
ゲパルトは慌てず焦らずじっくり攻略してくださいね。
返信する
いらっしゃいませ。 (Choro-Poo@管理人)
2021-02-15 00:17:19
hajimeさん、こんばんは。
ウェザリングは汚れ方を考えながらじっくり落ち着いて攻めないとダメですね。
今までいい加減にやってたのが今回の実験でよくわかりました。
基本塗装のドライブラシも次はもう少しうまく決めたいものです。
合成写真はモノクロだと誤魔化しが効いて良いです。
返信する

コメントを投稿