Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

九十七式チハの簡易ジオラマ

2021年11月18日 19時26分02秒 | プラモ(ジオラマ擬き)

今週の土曜日(11/20)に開催されるクラキンさんが参加されている模型サークル「ノンストック」展示会にダイビング参加のため、急遽作り始めた九十七式チハの展示台がこんな感じに。

車両単品のいい加減な作りを誤魔化すため用意する事にしましたが、墓穴を掘ったという言い方も出来ます(笑)。

少なくともヤシの木はかなり恥ずかしい・・・(汗!)。

クレオスのジオラマ塗料のシリーズにウェットクリアという簡易な水表現の出来るものがあるらしいので、買いに行く時間がもしあれば、それでちょっとぬかるみ表現を試みても良いかも。

ただラッカー系の塗料らしいので水性塗料の地面との相性が若干心配ではありますが・・・。

 

そろそろ持ち込み時のパッキング準備を始めないと・・・。

展示会にはこの間のぶんぶんモスキートを含む4~5点を勝手に?持ち込むつもりでいます。

AFVの類は基本外形がおおまかな立方体をしているので大した工夫は必要なさそうですが、モスキートは展示台と機体の分離ができないこともあり、ちょっと扱いがデリケートになりそうで、どうしようか考え中でありました。

と言いつつおおよその目途は立てました、多少嵩張りますが・・・。

 

先日、仕事で新宿方面に出た時に撮った写真。

街中を歩いてて、こんなに上を見上げることはめったにないですが、天気が良かったのでたまたま見上げた時の構図が面白くてシャッターを押してます。

 

久しぶりのテレワークで朝の歩行運動中の写真

この辺の街路樹は先週まではまだ緑色が多かったんですけどね。

1週間くらいで葉が落ちちゃうんでしょうね。

ま、今年も残り1月半を切ってしまってますから・・・早いもんです。

 

本日のBGM

最近何故かよく聴いているペンタングル、確か72~73年頃のアルバム



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、完成 (クラキン)
2021-11-18 20:00:01
九七式中戦車のジオラマ、完成おめでとうございます。
南方の島の砂地とヤシの感じが凄く良いと思います。
特に砂地とヤシの幹はリアルです。
九七式の色褪せた感じも素晴らしいです。
モスキートも含めて4~5点分のスペース確保して、土曜日の午後お待ちしています。
道中、お気を付けてお越し下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2021-11-18 20:33:01
こんばんは、Choro-Poo様
いよいよ梱包ですね、楽しい旅行前の荷造り?みたいな感じでしょうか(^^)

どう見てもヤシは良いですよ、更にいうと地面や草の表現もです
車両、樹木、地面と、風景感というか全体の統一感があると感じるのですが。
改めてチハ車を拝見させて頂くと、
熱帯?の暑い日差しの中、泥もすぐ乾燥して粉を吹くようになった、車体に施された汚しが、情景にピッタリだと思います。
返信する
楽しみです。 (Choro-Poo@管理人)
2021-11-18 21:16:54
クラキンさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。
ジオラマの作り方に少しづつ慣れて来たせいでしょうか、自分的にはだんだん不満要素が膨らみ始めてます。その不満点の解消策がまだ見いだせない分、悶々としてしまうという状態でしょうか。

>特に砂地とヤシの幹はリアルです。<
ありがとうございます。砂地というか地面はライティングのせいでかなり白っぽく写ってますが、実際はやや赤みを付けた土色をしています。車体に施した泥汚れの色に合わせたつもりなんですが、乾いた感じが良いのかぬかるんだ感じが良いのか迷ってします。
ヤシの木の幹は太めの柔らかいワイヤーにコピー紙を巻いて芯材とし、そこへ100均の麻縄を巻き付けてます。
展示会で見ていただければ「簡易」と言ってる意味がよくわかると思いますので、お楽しみに(笑)。
パッキングはある程度目途がつきましたので、あとは足らない資材を調達して明日の夜にでもまとめたいと思います。
展示会では色々ご面倒をおかけしそうですが、何卒よろしくお願いいたします。
返信する
久しぶりのワクワク感 (Choro-Poo@管理人)
2021-11-18 21:33:10
黒猫2号さん、こんばんは。

>楽しい旅行前の荷造り?みたいな感じでしょうか(^^)<
はい、そんな感じです。
就学旅行前のワクワク感と言えば良いでしょうか(笑)。

>どう見てもヤシは良いですよ、更にいうと地面や草の表現もです
車両、樹木、地面と、風景感というか全体の統一感があると感じるのですが。<
嬉しいご感想をありがとうございます。
しかしながら特にヤシの葉はどうにも満足行かず・・・もっと研究が必要です。
草の作り方はもうちょいバリエーションが欲しいところです。

>暑い日差しの中、泥もすぐ乾燥して粉を吹くようになった、車体に施された汚しが、情景にピッタリだと思います。<
スコール上がりのぬかるんだ状態にすべきか考えていたのですが、車体に手を加えないおっしゃる通り乾いた感じの方が良いのかもしれませんね。
展示会でいろんな意見も聴けるでしょうし、それも楽しみです。
返信する
Unknown (hajime)
2021-11-19 14:55:34
ディオラマの完成、おめでとうございます。
南方戦線の雰囲気がたっぷり出ていて、色々なストーリーを掻き立てられますね。
南方の蒸し暑い中から九七式のエンジン音が聞こえてくる気がします。
毎回、アイデアとその実行力に驚嘆しております。

日曜日、クラキン様の展示会でお会いできるのを楽しみにしております。
返信する
日曜日はよろしくお願いいたします♪ (Choro-Poo@管理人)
2021-11-19 17:48:40
hajimeさん、こんばんは。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
南方戦線の雰囲気は基本ジャングルというか植生がメインになると思いますが、今回急に思い立ったこともあり、東南アジア方面の植生がどんな風だか何も調べてません。ヤシの木は・・・たぶんあると思います(笑)。
もちろん今はその植生を知ったところでとても作れませんが(汗!)、行く行くはベトナムのジャングルなんかに挑みたいな・・・とか・・・いつになるねん!。

でも、ジオラマはどうやって作るかよりも何を作るかの方が考えとして重要なんだとつくづく思う今日この頃です。

>日曜日、クラキン様の展示会でお会いできるのを楽しみにしております。<
私もたいへん楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます!。
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-11-20 07:59:08
ジオラマいいですねー☆我が日本軍の戦車部隊の進軍情景。「椰子の木陰に十字星」がチラリと浮かびました。ジオラマは食わず嫌いとでもいいますか、いつかはいつかはと思いつつ作った事はないですが、箱庭シリーズの「駅舎」を昔作ったときNゲージ用のフィギュアや小物を乗せたり、草花を追加しながらワクワクしたので、一度挑戦してみたいと思っています。展示会楽しみですね☆
返信する
Unknown (Choro-Poo@管理人)
2021-11-20 11:15:10
nokonoko6341さん、おはようございます。
>「椰子の木陰に十字星」<
ラバウルですね・・・。米軍の飛び石作戦で取り残されてしまった前線・・・。
日本の兵隊さん達はマメなので戦車もちゃんと洗車メンテナンスして錆も落として私のプラモみたいに錆びだらけ泥だらけにする事はなかったんでしょうね。

>箱庭シリーズの「駅舎」<
箱庭シリーズを検索して調べてみましたが、金閣寺や五重の燈なんかもあるんですね。これもまた面白そうです。
日本の名城シリーズなんかもいいかもしれませんね。

展示会はもう少しで出かける時間になります。
後日ご報告いたしますね。
返信する

コメントを投稿