ニュースから知りえる限り、ウクライナの人達の士気の高さは凄いものがありますね。
さすがはキエフ公国以来のアイデンティーに加え、中世以来侵略と分割の繰り返しだったあの地域固有の共同体意識に根差しているのでしょうね、ノヴコロド公国とともにロシアの母体でもあるしね。
ちょっと読みを大きく間違えていたかもです、今後の展開次第でその士気の高さが仇となるような事がなければ良いけれど・・・。
一方プーチンの軍事作戦は性急過ぎの稚拙感満載でどこかプーチンらしくない印象が拭えない。
プーチンの味方をする気は金輪際無いですが、ミサイルその他の準備空爆期間が短過ぎたようにも見えるし、動員の仕方にも中途半端感が拭えません。普通なら元KGB長官で陰謀と戦争のプロがウクライナを見くびっていたとも考えにくいけど・・・。
素人目にも何かに焦ってる感が透けて見えるくらいで、目下のところそれはウクライナにとっては不幸中の幸いかもしれんけど、プーチンの精神異常説までニュースになっているのが逆に何をしでかすかわからない恐ろしさも感じさせる。
余談ですが、Wikipediaによるとウクライナはヨーロッパで2番目に貧しい国ながら軍事力ではロシア、フランスについで3番目の規模を持っているとか。
プーチンの無茶振り要求では停戦協定など成立するはずもなく、長期化すればウクライナ有利なのかもしれんけど、人的損失と国土の壊滅的荒廃も必至なのがやるせない。
もしかするとロシア国内も内部紛争が勃発して泥沼化する恐れすら・・・どこまで強権で抑えられるのか・・・。
どっちにしてもロシアは鎖国のような閉鎖経済を強いられるのは間違いないし、それがプーチンの狙いなら目指すは巨大な北朝鮮!?・・・。やっぱプーチンは異常やね・・・暗黒の鎖国帝王って・・・。