なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

さらに下を向いて歩いていたら~宇治川散歩6月中旬 (3)

2019-06-24 05:22:38 | 植物

林道を下ばかり見ながら歩いていたら、やっとありました!
落ちた花ではない、地面から咲いている花が・・・
トキワツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)です。
今も咲いていますが、このときもあちこちでわさわさ咲いていました。




でもこの日の目的はトキワツユクサではありません(ゴメンネ)。
白虹橋を渡り、左岸へ。この辺りに咲いているはず・・・
あった! ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属)です。



6月初めに行ったときには蕾でした。
咲き始めのこのときが一番綺麗なとき・・・
覗いてみると、紫のドットラインがオシャレでした。

        


まだクサイチゴの実が沢山。
しまった! またビニール袋忘れたから、持って帰れませんでした・・・




吊橋を見ながら宇治橋方向に戻ります。
自由時間はせいぜい1時間半。急いで戻ります。





このときは咲き始め、今でも沢山咲いているドクダミ(ドクダミ科ドクダミ属)です。
臭いと言われますが、葉を天ぷらにすると美味しいです。
漢方薬(十薬)にもなるそうですし、乾燥させてお茶にもできるし、優れものなんですね~


 
何気ない所に沢山。 例によって白い部分は花弁ではなく総苞片で、花は中央の飛び出した部分です。

       

もうアカメガシワの花が咲いていました!
ここで見たのは雄花だけでしたが、小さい火花のような緑の花が爽やかです。




中の島のところまで戻ってきました。
ここで7月1日から鵜飼が行われます。訓練をつんだウッティーちゃんたちが出番を待っています。
右奥に見える建物がウミウの小屋です。
いつか、一度は見に行きたいと思っています。



宇治橋から上流を望む風景。 この光景を平安の貴族たちもご覧になっていたのでしょうね~
四季折々美しい光景です。

          


あと一回だけ、つづく・・・




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・下を向いて歩こう~宇治... | トップ | 出合った虫たち~宇治川散歩2... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-24 08:40:24
上を向いて歩こう~をアレンジして、
下を向いて歩こう~って歌が作れそう^^;

トキワツユクサ、白い花が、清楚ですね。
ツユクサたち、暑い日がしばらく続いて、クタッとなっていましたが、ここ数日の雨で、元気になった感じです
ドクダミの葉の天ぷらが美味しい、へぇぇです(@_@)
試してみたいような、怖いような^^;
返信する
こんにちは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2019-06-24 10:55:11
こんにちは!(^o^)
ツユクサやムラサキツユクサはよく見ますが、トキワツユクサは最近見てないです。
今年はなつみかんさんの所で見るのが初めてかも?!白は素敵ですね。
ホタルブクロは今の時期アチコチで見れますね。新潟でも盛ですよ。
ドクダミ、我が家ではアチコチで邪魔扱い、抜いても抜いても取りきれません。(ーー;)
宇治橋からの風景、青空の元、綺麗な景色ですね。
天ぷらですか~私もアップしてみようかな?(^.^;
ビニール袋は必需品です。
返信する
お久しぶりです (らんらん)
2019-06-24 12:24:13
なつみかんさん、ご無沙汰しております
ちょっと私的な事情で自分のブログの更新も皆さんのブログへの訪問も最近はしていません
トキワツユクサ ホタルブクロ 
クサイチゴにドクダミ アカメガシワ
沢山のお花が咲いていますね。。。
去年は、この子達の名前が、分からなかったな
なんだか懐かしい気持ちです
話が変わりますが
確か、夏に六甲山高山植物園で
ラメのように光るオレンジの花が咲いていると載せてくださった事がありますよね
地元だし、来年は是非、会いに行きたいと思っていたけれど
お花の名前、ネットで調べたり、なつみかんさんのブログを遡たりしたのですが、どうしても見つからないのです
ご無沙汰ばかりで失礼しているのに申し訳ないですが
教えてくださると大変助かります
図々しいですが宜しくお願いします _(._.)_
返信する
Unknown (natumkn)
2019-06-24 12:52:55
らんらんさん、こんにちは。
お急ぎのようなので、先にお返事しますね〜
それは、フシグロセンノウです。
私のブログ内で、フシグロセンノウで検索してみて下さいね^ ^
返信する
お久しぶりです (みぃぷぅ)
2019-06-24 15:54:14
相変わらず勉強になります~
こんにちは、ご無沙汰しています。
私のブログにリアクションボタン押して頂きありがとうございます。
なんと私は今時化石の様なガラケー派でして、、、(^^;)
生きにくいご時世です^^;
編集画面で確認できるくらいであとは全くそのシステム蚊帳の外でして、、、
ジョーさんがテンプレート新しいのにしてるのはPCからも押せたのでやってみましたが・・・
新システム皆さん楽しんでますね~
みん花みたいですね。
私もいつか時代の流れにあらがうのをやめたときにはそのボタンを押しに来たいと思います
(って、、まったくさっぱりわかりません(^^;))

クサイチゴって食べたことないです。いつか味見したいです!
ドクダミの葉っぱ天ぷらで食べれるのもびっくりです。
家の庭にわんさか生えてますよ。
それはあまり試そうと言う気が起こって来ません(;´∀`)
返信する
平和な川沿い (さざんか)
2019-06-24 16:55:39
なつみかんさん、こんにちは。
トキワツユクサもホタルブクロもドクダミも、白い花ですね。
梅雨の合間の白い花はいいですね。
アカメガシワの花は私も載せています。

最後のお写真、美しいですね。
平安の頃と変わらぬ姿でしょうか。
癒される風景ですね。
返信する
無理して食べるほどでも‥笑 (なつみかん)
2019-06-24 19:01:55
attsu1さん、こんばんは。
下を向いて歩こう
小さい花が咲いてるから
撮りながら歩く
一人楽しい道〜🎶

てな感じでしょうか(^-^)
ドクダミの葉っぱの天ぷらを食べたのは2、3回で、もう随分昔の話になります。
正直言って、よほど香りが強いか、苦くない限り、天ぷらにしたらどれもサクサクしてるだけです(笑)
野草では断然カキドオシがオススメですよ〜
返信する
白?赤? (なつみかん)
2019-06-24 19:06:01
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは。
新潟でもホタルブクロが花盛りなんですね〜
白でしょうか、赤紫でしょうか。
それとも両方?
トキワツユクサは最近ザ・雑草と化して、あらゆるところで群落を作っています。
そのうちそちらにも進出すると思いますよ〜

宇治川の光景、たまたまこの時にお天気が良くなったので、パチリと撮ったスマホ写真です。
秋の紅葉もなかなかの風情ですよ。
機会があったら、またご紹介しますね!
返信する
拝見してます(^-^)/ (なつみかん)
2019-06-24 19:15:57
みぃぷうさん、こんばんは。
お久しぶりです!
いつも素敵なブログ拝見してますよ〜
ビロードモウズイカのふわふわと上品な様子に魅せられました。
相変わらず、虫さんたちの様子も鮮明で素敵です。
私も結構見かけるのですが、小さい虫さんはなかなか上手く撮れなくて‥(^^;;

ドクダミの天ぷら、お野菜が少ない時ぜひ天ぷらで試してみて下さい。
天ぷら以外はオススメしませんが‥
クサイチゴは迷わず食べて下さいね!
と言っても、今はナワシロイチゴの実の方が多いですよね。去年つけた果実酒がまだ残ってます。
ヘビイチゴ以外はどれも食べられるみたいですよ〜(^-^)/

返信する
宇治 (カンサン)
2019-06-24 19:59:57
なつみかんさんへ、宇治へは何度か行ったことがあります。数年前はフジが見ごろの頃、平等院の落慶後に行きました。源氏物語1000年記の年にも行ったことがあります。たまに行きたくなりますね。
きのう(6月23日 日曜)に妙見山に行ってきました。
アジサイが見ごろでした。来月はここではキツネノカミソリが見ごろになるそうです。
もし、キツネノカミソリが見ごろの頃に妙見山の初谷コースに行ったことがなかったら、行ってみるのもいいかもしれません。
能勢電鉄の終点、妙見口駅から歩いていけます。

↓ キツネノカミソリの紹介
https://noseden.hankyu.co.jp/blog/hiking/post/83579578d50a5fb.html
返信する

コメントを投稿