春から初夏にかけての緊急事態宣言下、各地の植物園は閉園していました。
わが宇治市植物公園もしかり・・・
敷地も広いし、それほど多くの来園者がいることもないのに、なぜ毎度閉園するのか謎・・・
いつも言われることですが、スーパーなどは家族連れの遊び場所になってごった返しているのに~
一方、私自身地元の宇治川や府内の山林などをウロウロすることが習慣となり、植物園から足が遠のいていたのも事実。
ということで、今回宇治市植物公園に出かけたのは約3か月ぶり。
何が咲いてるかな~
入り口手前のエリアではアガパンサスがお出迎えです。
まだ綺麗に咲いていました。
花と水のタペストリーの絵柄が変わってる!!
いつの間に~
今回の絵柄の題名は「お祝いに来たよ♪おうじちゃま」です。
にこにこ顔の男の子は、宇治市のゆるキャラ、チャチャ王国のおうじちゃま。
開園25周年を迎えた宇治市植物公園に花束を持って駆けつけてくれたそうです。
11月まで見られるそうですので、どうぞ宇治に来られたら見に来てくださいませ~
ヒマワリの花壇はわずかにつぼみが見えてきたくらい。
でもその奥に見える黄色い花は・・・
モクゲンジ(ムクロジ科モクゲンジ属)が満開でした!!
久しぶりの青空に映えます。
後ろのベニバスモモの赤い葉とのコントラストも綺麗です。
何より、花が可愛いです。
花の根元にあるオレンジ色は付属体で、おそらく虫を集める目印になるのでしょうね~
前にもレポートしたことがありましたが、花の後につく実は細長い紙風船のよう。
中に黒い実が入っていて結構面白いです。
(興味のある方はこちらをご覧くださいませ)
近くで咲いていたカワラナデシコ。
こちらはタイタンビカスでしょうか。もう咲いていました。
こちらの道を進むと、ラクウショウの小径を経て修景池のほとりに出ます。
白いアガパンサスです。
ラクウショウの木々の隙間からみた修景池。
今の時期の修景池のお楽しみといえば・・・
(明日に続く)
【撮影:2021/7/10 宇治市植物公園】
タペストリーの絵柄の花束は、誰へのプレゼントでしょうか?^^
アガパンサスも花期が長い花ですが、
このアガパンサスは、元気に咲いていますね
そして、タイトルのモクゲンジ、見たことない花なんですが、
黄色にオレンジ、長いシベの花がたくさん咲き、
見応えありますね^^
f急な暑さに、身体がついていかず、夏バテぎみです😰😢
暑さに慣れるまで、無理せずやっていきます^^;
おはようございます。
コロナの感染者、また増えてきましたね。
植物園の閉園は意味不明です。
美術館や植物園など閉めなくてもいい所がたくさんある気がしますね。
モクゲンジの花も実もまだ実物に会っていません。
フウセンカズラの面長バージョンって感じですね。
フウセンカズラ、モクゲンジ、ムクロジは団子3兄弟と言ったところでしょうか?
黄色の中にオレンジの目印目立つお花ですね。
けど多分何回か載せておられると思いますが覚えていません・・。
しばらくいけなかった間にタペストリーが変わってる!!
閉園中で作業はしやすかったかもですね。
このタペストリーはもう終わるかもだったのがずっと続いてる・・
良かったですね。
目立つ存在だったから、嬉しいですね。
今朝ねテレビで今年は宇治川の鵜飼い始まったって流れてました。
なつみかんさんの散歩道だよって主人に話しながら、
実は私鵜飼い嫌い!!って。
なんかね、せっかく飲み込んだ魚を無理に吐かせるでしょう?
動物をいじめてるようでどうも受け入れがたいの・・・。
伝統行事なのに、ごめんね、ここだけの話
(ならんけど(笑))
宇治市植物園って25周年だったんですね。おうじちゃまにお祝いしてもらってるんやー。…最近(コロナ前からでも)行けてません。一人でゆっくり回ってみたいなあ…。…まあ、いつか行こう…。 モクゲンジ(どなたかの画像で一度見ていますが…初夏さんだったかな?)面白い花ですね。なんで“~ゲンジ”なんでしょうね?ゲンジと言えば“光源氏”を連想しますが関係あるんでしょうか。めっちゃ余談ですが、私NHK総合で放送していたドラマ「いいね!光源氏くん」の宇治公園橘島でのロケを平等院側の“あじろぎの道”から見てました。2ndシーズンは宇治でのロケはありませんでしたが。(思えば、去年の非常事態宣言前の2月頃だったからタイミング的には良かったなあ、と前シーズンの再放送を見てて、つくづく…。)コロナによる公共施設の閉鎖も徐々に解除されているようで…。花盛りの春、新緑が美しい初夏…は、また来年に!ということで、夏の花や木々の花を楽しみに行けるといいなー。梅雨は明けそうですが、まだまだ大雨とかあるかと思います。猛暑もあるし、…植物園は大丈夫でしょうが、川べりのお散歩はお気をつけて下さいませ。(でもすごく早朝に歩かはるんですよね、画像みてると涼しそう) では。
PS.植物園と言えば、NHKの京都ニュースで、京都府立植物園のショクダイオオコンニャク(名前これで合ってますよね?)が開花したと言ってました。最早、“世界一大きな花”はラフレシアではなさそうですね。余談ですが。
午前中庭の手入れをしていたら、ダウンしました。
夏は嫌いです。
モクゲンジの花、綺麗ですね。
見たことないと思います。
載せて下さっているのに、覚えていません。^^;
フウセンカズラの実と似ているんですね。
ムクロジ科ですか。覚えなくちゃ!
タイタンビスカス!
花はアメリカフヨウとそっくりですが、葉がモミジ葉ですね。
モミジアオイが片親ですものね。
池のお楽しみって何でしょう?
楽しみにしています。
宇治市植物公園のタペストリー、見た瞬間、「チャチャおうじや~!」と思いました。
もう一人、「ちはや姫」という十二単のお姫様のゆるキャラもいて、イベントなどではよく現れます。
宇治市植物公園ができてから25周年なので、お祝いに駆けつけてくれたのだと思います。
モクゲンジ、結構花は綺麗ですよね。
実がいつまでも残ってインパクトあるので、花は長く気づかなかったのですが、結構目立ちます。
夏バテ、気を付けてくださいね。
私はスマホが夏バテして、熱くなってしまいました。
ほんとですね~
京都も久しぶりに50人を超えました。
重症者が少ないのがまだ助かっていますが・・・
で、今日なんですけど、久しぶりに京都府立植物園に行ってきました。
そうしたら、駐車場は長蛇の列、人も続々と・・・
いったい何が合ったのかと思ったら、例のショクダイオウコンニャクの花をみに来た人の大群でした。
緊急事態宣言で閉めていたのに、開けたとたん、こんな密にしてどうするねん!でしたよ~
温室で公開していたのですが、温室から園路に沿ってずーーーーっと長い列が出来ていました。
瞬時に見るのは諦め、植物生態園に直行。
人は数えるほどしかいなかったので、ゆっくりと季節の山野草を楽しみました!
全然今日の投稿と関係ない話でスミマセン
閉園中にタペストリーが変わっていました。
結構凝った絵柄で、微笑ましかったです。
今、タペストリーは個人や企業などの寄付で維持されているそうで、次は私も微力ながら参加してみようかなって思ったりして。
(植える方にも興味があるのですが、私が暇になるまで続いていてほしいです)
モクゲンジ、結構何度も載せていますが、花は少ないかもです。
フウセンカズラと比較して載せたこともありました。
鵜飼が始まったのですね。
私も行ったことはありません。
近すぎるし、高いし・・・なんですけど、しいちゃんのおっしゃるのも分かります。
いつも狭い小屋で鵜飼のウ(ウミウ)を見るのですが、川で伸び伸びエサ取りしているカワウに比べたらやっぱり可哀そうな気がします。
な~んて言って、私も家でインコとかかごに入れて飼ってるんですけどね(笑)
宇治市植物公園は宇治市民でもあまり行かないのか、いつ行ってもガラガラです。
でも閉園中もきちんと整備され、再開したときにみんなが楽しめるようにされていました。
(京都府立植物園では木道が壊れて通行止めになっていたのと対照的です)
ぜひ時間をみつけて行ってみてくださいませ。
「いいね!光源氏くん」なんていうのをやっていたのですね。
あの辺だったらロケにはちょうどいいですね。
鵜飼のご当地ドラマは見ましたが・・・(笑)
宇治川は確かに早い時間に歩いていますが、上には上がいて、釣り人の中にはもう帰る人もいたりします。
梅雨明けでますます暑くなりそうなので、歩く回数減るかも・・・
上のfukurouさんへの返信に書きましたが、あのショクダイオウコンニャク、報道のおかげでえらいことになっていました。
よく考えたら、見るチャンスはたった1日、「それいけ~」ってなる人、結構多かったんですね。
私も朝一に行けたらちょっと見たいなって思っていましたが、今日は午前中用事があったので、すっぱり諦めました。
並んでいた人は、きっと他の場所を何も見られなかったと思います・・・