甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「戦争でもおっぱじめるんじゃないのかと」  10月18日  東京シュール5 ~秋の新人採用試験~

2008-10-25 23:45:39 | ライブ感想♪
MCはカリカ林さんと関町さん。
あっ、林が二人いるので、林と言ったらカリカ林さんのことにします。かたつむり林さんは、大介で(笑)
このイベント自体がオーディションですが、実はこれに出るメンバーを決めるオーディションがあったらしく、それには六十数組集まったそうです。すごいな。
審査員として、メンバーを呼びこんでいきますが、それには一つひとつ謎のキャッチフレーズがついています。
林「『オレの前にシュールはない、オレの後ろにもシュールはない!』、家城さんどうぞ~!!」
じゃあどこにシュールがあるんですか(笑)
犬の心と田所先生のキャッチフレーズ忘れてしまいました…。
ただ、犬さんは「恥ずかしい!」「自分たちで考えたんじゃないですからね!」と必死に主張していました(笑)
田所先生は、今日はどんなところに注目しますか?というようなことを聞かれた時に、
田所「僕は脚本家としても見てますから。次の神保町では、メンバーが総入れ替えになるかもしれませんから。」
関町「…完全に裏方に徹するということですか?」(笑)
舞台に立っていない時間が長かったので、緊張しているらしい先生。
最近、セリフの少ないネタをやりたがる先生(笑)
林「じゃあリハビリもかねて見てください」
そしてかたつむりのキャッチフレーズ!!(笑)

林「『キングオブコントの前説をやったかって?あぁやったさ。
   でもオレ達がやったのは前説じゃなくて伝説だ!』、かたつむりどうぞ~!!』



簡単にこのライブを説明しますと、オーディション形式で16組の若手が出てきます。
審査員はそのネタを見て、シュール5に欲しかったら「欲」と書かれた札を挙げます(この札がなんとも)
1組終わるごとに質疑応答で、審査員が質問攻めにしたり、褒め殺したり、いじり倒したりします(笑)
舞台向かって左側から、中澤さん、大介さん、田所さん、押見さん、池谷さん、そして中心に一番近いのが家城さんという順番で座る。
今回私の席が、真っ直ぐ前を向いた先には田所さん、という感じだったため、ネタをやっている人達よりメンバーのリアクションが気になってしまった時もありました(笑)
加えて、ネタをやった16組の出番順とか何も配られなかったため、自分の気になった人達だけ書いていきます。


シソンヌ  郵便局員のポーカー
明転してからの一言目。
「僕たちは!」
「ライスより!」
『シュールです!』
会場爆笑、笑いながらも戸惑うメンバー(笑)
突然叫んだ後、「コント~」と普通にコントに入っていく様子に、どうリアクションをとったらいいかわからない会場全体(笑)
ネタは、あ~これぞシュールだ~っていう、シュールの中の王道って感じがしました。
関町「(審査員に向かって)どうですか~?この他事務所臭~?」
なんだか落ち着きのない二人に、「シソンヌにはトークライブに来てもらってるけど、こんなんじゃなかった」と語る押見さん(笑)
そんな中、隙あらばの池谷さん。
池谷「とりあえず、池谷一門に興味ある?」

ネタをやる前に、必ず自分たちは誰よりシュールか宣言するそうです(笑)


桃男
「僕たちは!」
「犬の心より!」
「僕たちは!」
「シュールです!」
反応に困る犬の心(笑)
……これは…シュールなのか??
とりあえず、立て付けが悪いのかギシギシいっている舞台を、やたら心配する田所さんが気になった(笑)
ネタが終わった後、なんだか不思議なキャラを貫く感じに、思わず押見さんが
押見「シソンヌとも桃男とも絡んだことあるんですけど……こんなんじゃなかったじゃん!もっと普通の子だったじゃん!今日みんなおかしい!!(笑)」
関町「それほど受かりたいってことですよ」
家城「みんなシュールの意味を取り違えてる!!ちょっとお客さんに休憩してもらって、裏でみんなと話そう?オレあと2時間これは無理だよ!!」


ベンジャミン
すごいネタをしたわりには、とっても純粋な子だということが判明。
色々と話を聞いていくうちに、押見さんが
押見「ヤバい、あの、どんどん好きになっていくんですけど(笑)」
11期ということで、同期のエドはるみどう思う?という質問には、「あの、すごく親切で…」みたいなことを言いだし、田所さんと押見さんは顔を見合わせて大笑い(笑)
「いい子っ!」「さわやかだよね」「シュール5にはいなかったタイプ」と絶賛するメンバー。
家城さんの「彼女はいるの?」という質問に→2年間いないと。
家城「前の彼女にはフラれたの?」
ベン「あぁ……はい」
家城「なんて言われてフラれたの?」
ベン「……『キモい』って…」
メンバー椅子から崩れ落ちて大爆笑!!
家城「ひどいよ、こんないい子に!!」
笑いすぎてなかなか起き上がれない田所さん(笑)
減点方式に関してアツく語る押見さん(笑)
林「では、これをふまえて、札をお挙げください。どうぞ!!」
……なんと誰もあがらない!!
今まで散々絶賛してたのにっ!!(笑)
押見「もっといい人生があると思う」


スーパーパン
今までのキャラを無視して、普通に喋り始める姿に笑った。
シュール5とは共通項がある、というリッキーさん。しずる池田さんと同居していて、しずるのシュールイズム(?)がしみついているらしい。
池田さんは、お風呂に入る時に必ず電気を消すらしい。
「え?なんで?」となるメンバーに、関町さんが
関町「あの、風呂の鏡で、自分の体を見るのがイヤらしいんですよ」
みんな「へぇ~」といったリアクション。
関町さんが「それで?」と話の続きを促すと、
リッキー「今、その話しようと思ったんだけど……」
え~!?
「オチ泥棒!!」と言われる関町さん。まさかの展開(笑)
ハケる時、林さんが「リッキー、この前、代田橋で会ったよね」
関町「友達紹介の時間ですか?」


クレイジーフォーユー
もう喋りも動きも、全てみんなのツボだったみたいで、笑いが止まらない。
ネタが終わると、一目散に札を上げる家城さん(笑)
家城「『歯ぐきから血が出てる』って流れのところで、一人写真撮ってたお客さんがいるんだよね。撮ってどうすんだろって。オレもうその時から上げようと思ってた」
もうこの後は質問攻め(笑)
青山さんになんでコンビ組もうと思ったの?と聞くと、
「誰もコンビを組もうとしていなくてかわいそうだったから」。
中井さんは35歳で145cmだそう。
それを聞いた林さんが
林「145で35って……アウトでしょう(笑)」
メンバー全員に責められる(笑)「なんてこと言うんだ!」


ハローケイスケ
ハロケイさんが出てきた時、会場の半分は爆笑、半分は唖然(笑)
最初の一言は、
「私達は、シュールよりかたつむりです」
あの、つっこみどころが二つあるんですけれども(笑)
最初から最後まで、全く意味のわからないネタをしていました。しかも結構長く。
札を上げる時間になって、かたつむり中澤さんが上げた札には「お花」!
林「それはどういう意味ですか?」
中澤「お話にならないよ。おはなちゃんだよ!!」
待ってましたとばかりに大拍手!!(笑)
きっと「おはなちゃん」でこんな空気になるのはシュール5のイベントだけだ(笑)
林「(ハロケイさんに)どうですか?おはなちゃん出ましたけれども」
ハロケイ「……おはなちゃん…いいねぇ(笑)」
全員立ち上がって手を叩きながら大笑い。


遠藤はやと(ごめんなさい、表記がわかりません)
淡々と落ち着いて喋っていく遠藤さん。
途中の
「戦争でもおっぱじめるんじゃないのかと」
このフレーズに全員大笑い。
特に田所さんは大分気に入った様子。
ネタが終わった後、年齢を聞くと、なんと19歳!ええっ!?私と同い年??
卒業したばかりの13期だそうです。
言われてみれば確かにちょっとつまったところはありましたが、すごく堂々としていました。


囲碁将棋
囲碁将棋が呼ばれた瞬間、個人的に強烈な違和感。
なんというか、急に子供の中に大人がまぎれこんだような。
だって、囲碁将棋はもう、自分達のスタイルを確立して、磨き上げてるもん。
オーディションとか、そういうことじゃないよ。
家城さんが呼んでくれさえすれば、いつだって入れる感じ。
……とか言ってて、Cage落ちたんだ!?何で!?(笑)

最初の一言。
「僕達は!」
「POISON GIRL BANDより!」
『シュールです!』
これだけで爆笑の会場(笑)
お客さんみんなの中に、囲碁将棋とポイズンは何か似てるって意識があるんでしょうね~。
ところがその後、文田さんが言った
「ソフトバンクのCMよりシュールです!」
が、あまりにも微妙な反応(笑)
そんなのはあったものの(笑)、その後はすごかったです。
とにかくホーム感が尋常じゃない。一言ひとことクリーンヒットで、会場が沸きに沸いていました。
途中の「たまらんなぁ!!」で、誰よりも笑っていた田所さん(笑)
家城さんは途中から、ネタを楽しむお客さん、ではなく、後輩のネタをチェックする先輩、に目が変わったような気がしました。
ネタが終わった後、「いやすごいよ!」と林さん。
面白くてすねはじめるかたつむり(笑)
関町「ソフトバンクのCMよりって何?」
家城「あれがすべってるから、借金からのスタートなんだよね。それであれだけ受けたってすごいよ」
本気でシュール5に入りたい、と訴える二人でした(笑)

余談ですが、
私、9月から今まで、9回ほどライブに足を運んでいる中、囲碁将棋を5回見ています。
しかもそれ全て、他の人をメインで見に行った時で…
今回なんて出ること知りませんでしたからね。どんだけ囲碁将棋と縁があるんだ(笑)
こうやって見ていたら、いつの間にかファンになっていそうです(笑)

林「さぁ、次はいよいよトリです!」
中澤「今のがトリじゃなかったんだ」


DH億
最初の一言。
「シュールより、野球でしょ!!」
それだけ言ってハケる(笑)
メンバー立ち上がって総ツッコミ(笑)
ネタは野球選手の形態模写。
池谷さんが飛び抜けて笑っていました。
ネタの後、家城さんに振られて、池谷さんも披露することに。「いいですか?」とノリノリ(笑)
それなのに、古田や二岡やった後、DH億にダメ出しされる(笑)
そんな池谷さんを、苦い顔で見つめる押見さんなのでした(笑)


このまま、本日の出演者全員集合して、エンディングでした。
もしシュール5に追加したいメンバーがいれば、今後の活動で入ってくるかも知れない、というフワっとした感じで終わっていきました(笑)

いや~、最初に家城さんが2時間これは無理と言い出した時にはどうなることかと思いましたが(笑)、でも終わってみればすごく楽しかったです。
この他にも、同期のはずのかたつむりすら知らない「闇10期」が出てきたり、田所さんの「僕終わった後に、お客さんから『え~』っていう反応が来るの大好きなんですよね」という発言だったり、この人とこの人のツボって似てるんだなと気付いたり、色々と気になる所ポイントがありました。
でも、シュールって難しいんだなって、このライブを見て改めて感じました。
わけわからないことや、自分達のやりたいことをやるだけではダメなんですね。
自分達が楽しむのはもちろんですが、それがある程度お客さんにもわかってもらえるようなものではないと。
20日のAGEAGEで、犬の心のネタを見た時、私ははっきり言って衝撃を受けました。
すごく面白かった。
終始全く意味わからないのに、すごく笑った。すごく楽しかった。
この線引きが出来るのは、やっぱり経験なんでしょうか。
今回出てきたシュール芸人さんも、もっと経験を積んで、もっとネタを磨いて、愛されるシュール芸人となってくれることでしょう☆
楽しかったな~!!
「超若手版キワモノ演芸」という感じは否めませんでしたが(笑)

新しいシュール5Tシャツに身を包んだメンバーは、とてもスタイリッシュな感じがしてカッコよかったです。
来月の∞もこれを着てやってくれないかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿