甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

2009年ライブ総括&みなさまへの御礼☆

2009-12-31 22:26:33 | Weblog
もう終わりですか~!
色々やりたいこともあったのに、もう終わりですか2009年!!
歳をとるごとに一年が短くなっていくことは実感していましたが、それにしても今年は本当に早かったです。
まだまだやりたりないことたくさんあるのになぁ。
そんなちょっと切ない気持ちを抱えつつ、2009年総まとめ☆




1月
 10日 神保町花月『セレーサ』
 18日 コント☆広場

2月
  2日 グランジ単独ライブ『教えてくれた』
 11日 ラ・ゴリスターズvs東京シュール5
 14日 アームストロングのAageライブ~PREMIUM~
 18日 ライス単独ライブ『キリ・バト』
 20日 コント☆広場
 24日 しずる単独『尻ん~火がついたのさ~』

3月
  1日 9期トーク
     神保町花月『ツノ』
  2日 AGESAGELIVE
  8日 神保町花月『殺し屋一家の誕生日会』
 11日 ピースのシチサンLIVE
 18日 AGEAGELIVE
     ライスのシチサンLIVE
 21日 カラテカライブ タブロイド寄席
     LICENSE vol.ENJOY!
 23日 愛の賛歌2009
 25日 業界イチの青田買い
 28日 ルミネtheコントバトル

4月
  1日 神保町花月『悪戦と苦闘の間で』
  3日 AGEAGELIVE
     ライスのシチサンLIVE
  5日 純情潔白詩人の会スピンオフ企画
 11日 シュール4vsジャルジャル 13時公演
     シュール4vsジャルジャル 16時公演
 14日 プレスリーvol.6
 21日 神保町花月『宇宙でクロール』
 23日 あとづけ大喜利
     神保町花月『宇宙でクロール』
 26日 エチュ1-60
     神保町花月『宇宙でクロール』
 28日 ライスのシチサンLIVE

5月
  2日 さわぎ場SP
  6日 井上マー月例報告会
 16日 言語遊戯王
 18日 阿佐ヶ谷ケチャップナイト
 26日 神保町花月『前夜じゃ!~東京シュール5~』
 31日 神保町花月『前夜じゃ!~東京シュール5~』
     特別公演 トークライブ

6月
  2日 ライスのシチサンLIVE
  6日 さよなら絶景雑技団
 16日 ライスのシチサンLIVE
 20日 ルミネtheコントバトル

7月
  9日 神保町花月『UNSUNG HEROES ~謳われることのない英雄たち~』
 11日 神保町花月『UNSUNG HEROES ~謳われることのない英雄たち~』

8月
  1日 神保町花月『いきるきっかけ』
 14日 東京シュール5①回目
     東京シュール5~関町プロデュース~
 18日 夕立の忘れ物
 19日 プレスリーvol.8
 21日 東京シュール5~村上プロデュース~
 23日 キングオブコント3回戦
 28日 東京シュール5~阿部プロデュース~

9月
  2日 又吉直樹の夜vol.2 芭蕉ナイト
  3日 ルミネ1回目
     AGEAGELIVE
     エチュ1チャンピオンズリーグ

10月
 17日 ライス単独ライブ『鈴虫のお腹』
 19日 神保町花月『かつての意味』
 22日 シナガワWAR
 30日 ライスのシチサンLIVE
 31日 ずしゃる

11月
  1日 スラッシュパイルライブ
 14日 ナガモノ
 24日 神保町花月『テンプテーション』

12月
 28日 神保町花月『10年計画ボーイズ 前編 ―煩悩のマシンガン―』



全67本。
しかも忘れてるのいくつかありそうな気がする。
ちょっと行き過ぎ~(苦笑)
そして2,3,4月がひどい。
特に4月なんて、春休み明けて授業始まってるのに。どこに13本も行く余裕があったのか。
ちょこっとだけ、よかったライブ振り返ってみます。


<神保町部門>
・宇宙でクロール
もうこれは何も言う必要ありません。
籠の城を除いて、今まで見てきた神保町の中で一番よかったと思っています。
一つの公演を3回見に行ったのは初めてですが、3回でも全然足りないと思ったくらいでした。
ちょうど忙しい時期に重なって、見に行けないことが悲しすぎて、ちょっとノイローゼっぽくなったくらいでした。それくらい大好きだった。
死ぬのが怖い人と、死ねないのが怖い人。
オコチャさんの紡ぎ出す世界と、ライス二人の持ち味とが完璧に合わさって、切なくもキラキラと輝いた物語を見せてくれました。
感想を書いていたのですが、あまりにも好きすぎてあまりにも痛くなってしまって(笑)
7割ほど書いたところで、痛々しすぎることに気付き、完成&アップさせるの諦めました(笑)
本当にいいものを見せてもらいました。

・夕立の忘れ物
全体に漂う優しい雰囲気に包まれ、心が洗われるような気がしました。
向井さんは完璧。
そして、私が尾形さんを気になり始めたきっかけです(笑)

・「かつて」の意味
押見さんの切なさにやられました。
犬の心はすごいや。

<ネタメインのライブ部門>
・ラゴリvsシュール
ライスのサッカーと戦争のネタを見て、あまりの衝撃と感動に涙がこぼれそうになりました。
田所さんの構成力と関町さんの演技力は、とんでもないものなのだと思い知らされました。
生きているうちに、もう一度だけでいいからこのネタが見たい。

・さよなら絶景雑技団
クオリティの高いコントの数々。
又吉さんの一人コントは傑作だった。
ユニットライブっていいなぁと実感しました。

・ライス単独ライブ『鈴虫のお腹』
大いに笑わせてもらうところもあれば、泣きたくなるような切ないところもあり、ブラックすぎて嫌になるところもあり(笑)
一時間、濃い濃いライスワールドに浸らせてもらって大満足でした。

<企画・コーナーメインライブ部門>
・ライスのシチサンLIVE、関町事故死ドッキリ編
これはもうお笑いライブではありませんでした。
一種のドキュメンタリーです(笑)
芸人さんがどんなに過酷で、そしてどんなにかっこいい職業なのかということを思い知らされたのでした。

・東京シュール5~関町プロデュース~
シュール5のメンバーを理解しているからできること。
最後のカラオケはちょっと長すぎたけれど、それ以外は本当に楽しくて、泣きそうになるほど笑わせてもらいました。
関町さんは、出来ない振りをしていて、本当は出来る人なんだということを実感しました(笑)



この一年は、ライスさんにとって、大きな飛躍の年だったんじゃないかなぁと、部外者な一ファンは勝手に思います。
その一方、私はなんなんだろうと思い、自分のふがいなさに嫌になる時がたくさんありました。
成長している人を間近にすると、成長していない自分をよけいに痛感してしまって辛かった。
けれど、その気持ちを持ってしても、やっぱり私はお笑いが好きで、お笑いを原動力にしながら頑張りたいなと思うようになりました。
なので2010年は、自分の生活とお笑いをバランスよく両立させ、どちらも楽しめるような、そんな一年にしたいと思っています。
この一年、つたないブログを読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
みなさまとライブや配信の感想を共有でき、今まで関わったことのない方と関わることができ、本当に楽しかったです。
来年は更新がさらに少なくなると思いますが、ごゆるりとお付き合い頂けると幸いです。
一年間、ありがとうございました!!
よいお年を☆

ライスのシチサンLIVE 2009まとめ

2009-12-31 03:00:40 | ライスのシチサンLIVE
ふと思い立って、一年間のライスシチサンをまとめてみることにしました。
とは言うものの、1月から3月あたりまでの記憶がどんどん薄れていってしまっていて…
2月17日のトーク全く思い出せない。
3月5日の二期生大集合の回に至っては、シチサンそのものを見た記憶すらない(笑)
なんでだろう?あまりに濃すぎて忘れちゃったのかなぁ?(笑)
そんないい加減なまとめですが、それでもよろしかったら!



1月15日
☆トーク
・自虐
・松崎さんにこの中で付き合うなら田所さんと言われ、気持ち悪い肩笑い
☆コーナー
・カブキマン
・むちゃブリシアター

1月28日
☆トーク
・新しい服誰が似合うか
 田所vs関町vs池田
・福島のある村ではライスが大人気
☆コーナー
・芸人事件簿
・BGMで一言

2月17日
☆トーク
☆コーナー
・今夜のおかず何にする?
・キャラ大喜利→実はドッキリ

2月24日
☆トーク
・単独終わって
・しずるの裸写真(笑)
☆コーナー 僕らはなぜ華の9期生になれなかったのか
・分析
・ツィスター

3月5日 二期集合
☆トーク
☆コーナー

3月18日
☆トーク
・AGEAGE出番30分前にノブコブの出演者変更で出てくれと言われて出た
・でも1位とっちゃいました。AGESAGE確定
・関町お見合い?
☆コーナー
・ムチャぶりシアター
・キーワードは何だ?

4月3日
☆トーク
・ライブでノブコブ吉村に携帯番号を公開されてしまった関町
・自分のシチサンをマンガ喫茶で見る関町
・児玉の謎
☆コーナー
・マンガで答えよう
・BGMで一言

4月28日 関町事故死ドッキリ
☆トーク(田所&松橋)
・田所のお世話係の松橋&池田
・ツアーの話
☆コーナー
・ライスのネタを作ろう
・BGMで一言
・ドッキリネタばらし&VTRで振り返り

6月2日
☆トーク
・シュール公演で関町が落ちるメカニズム
・マクドナルドの奇跡
・ああライス
☆コーナー
・73色反省会
・オーディション

6月16日 
☆トーク
・坂口を介抱してあげる田所
・ヤングマン
・さよなら絶景雑技団
☆コーナー (1時間に渡る茶番劇)
・コンビ対抗ゲーム選手権
・とっておきの怖い話


ここからレギュラー

10月2日
☆トーク
・若奥様と関町
・田所&松橋&池田で遊びに
・関町&児玉&村上でクラブに
・トラックの運転手さんに怒られる
・くるくるパー子
☆レシート:重岡〇
☆コーナー
・漫才
・芸歴逆

10月16日
☆トーク
・関町ソロライブの感想
・「今日やっぱあいたいかな~」
☆レシート:池田×
☆コーナー
AGEAGEハプニング大賞

10月30日 バック・トゥ・ザ・キューキー
☆トーク
・田所の誕生日
・関町のお母さんが録っていた面白いドラマ「仁-JIN-」
・特命係長田所仁が見たい
・田所「そっくりですね」
 関町「顔の系統は似てるよね」
 田所「やめてやめて」
 ×2
☆レシート:橘〇
☆コーナー
・バックトゥザキューキー
・一年目のネタ見せ

11月13日 つっこみトッピング
☆トーク
・ウケると嬉しそうな顔をしちゃうライス
・「サイコロが少し足りないですね~」
・綾部さん
・ついに漫才のコンビに
☆レシート:
 持っている人がいなかったため、前回の橘とトーク
☆コーナー
・ムチャぶりシアター
・つっこみトッピング

11月27日 人望あるのか?お呼ビンゴ!
☆トーク
・大阪初上陸
・アルコ&ピースと「落ちた話」で盛り上がる
・M-13回戦の話
・メメおめでとう!
・メメメ結成
・∞ホールの場所は昔ゲームセンターだった
・ノルウェーから来たオーラさん
・北欧では日本人がモテる?
・神保町でカッコイイ役もらった田所
・滑舌をごまかす技を身につけた
・天津向さんと一緒にツンデレ喫茶に行こう
☆レシート:出演者がわからなかったためなし
☆コーナー:お呼ビンゴ

12月11日 目覚まシチサン 起こしまshow
☆トーク
・名古屋上陸
・名古屋も東京と変わらない
・パΓルコ?普通パ¬ルコでしょ!
・ドラマ「仁-JIN-」がクライマックスだよ!
・ゾッとする話に出演
☆レシート:トレンディエンジェル斉藤〇
☆コーナー:目覚まシチサン起こしまshow

12月25日 サイ恋ナイト~クリスマス恋愛スペシャル~
☆トーク
・関町の衣装が熊と人間のハーフ
・背中が大きい家系の関町家
 関町「いつか、羽が生えてくるんじゃないかなんてねぇ♪」
 田所「だといいですねー(棒読み)」
・ゾッとする話の裏話
・関町のオーディション
・旅行記の映像
☆レシート:チーモン菊地〇
☆コーナー
元彼女に生電話で告白



ここからは、勝手に、私が今までの中で好きだったトーク回を書いてみます。
本当にどうでもいい話なので、興味ない方はここでお読みになるのやめてしまって大丈夫です(笑)

第一位 11月27日
この回は本当に面白かった!!
次から次へと新しい話が展開されていって、すごく聞き応えがありました。
メメメに近年稀にみる程笑った(笑)
他にもメメに対して、話を引き出す先輩っぽい温かさとか、
オーラさんをいじる力量とか(あれはオーラさんが面白かったというのも大きいですね・笑)、
神保町でどんなことを考えて演じているのかとか。
色々なライスが見れてとっても満足です。
何回も聞きたいトーク。
ただただ、唐突な関町さんのゲームセンター話が浮いてたんだよなぁ(笑)

第二位 11月13日
この回も、色々な話が出てきて楽しかったです。
好井さんとの服買いに行く話は、本当に面白かった!!
妙なプライドからの→サイコロ(笑)
あと、綾部さん話という共通で、それぞれから違うエピソードが出てくるのも興味深く。
レシートがない分のみのちゃんと3人のトークも、大いに笑いました。
ツボにハマってしまっている関町さんがかわいかったなぁ(笑)
内容はグロテスクでしたが(笑)

第三位 6月2日
二人でのトークが、少し開いた後での久しぶりのシチサン。
ご本人達もおっしゃっていましたが、ライスのトークは、まったりしていて時が進むのが遅く感じる(笑)
でもそれまで、それを嫌だと思ったことはありませんでした。その空気を楽しんでいたし。
ところが、このトークの時は、初めて時が進むのがとっても早く感じたのです。
だから、二人が完全にトークに慣れたのは、このあたりだったのではないかなぁと。
それともう一つ。
この回、会場に行っていたのですが。
ライス二人とも、Freshというライブが嫌だという話から。
田所「オレ何が嫌かって、出順!…あのねぇ、50音順なんですよ」
客席「あぁ~!」
田所「わかります!?」
この一連の流れ。
続きはもちろん、「ライス」だと50音順で最後になってしまうので、先に人気者に登場されてキャーキャーなった後に出ることになってしまうから嫌だというもの。
その詳しい説明を省いて、先に「50音順」とだけ言ってしまったその展開の妙!!(笑)
そして、当たり前なんですが、ライスの立場とか、周りの状況とかをわかっていないと、この話がピンとこない。
なのに客席のみなさん、最初の一言で「あぁ~!」って。
この一体感、すごく楽しかったです。
ライブの醍醐味、そして、同じ人を好きな醍醐味を感じた瞬間でした。

こうやって見てみると、なんと全部レシートコーナーがない回(笑)
それを自覚して愕然としちゃいました。私完全にライスファンだ。
だって、「ライスファン」じゃなく、「シチサンファン」だったら、シチサンのプログラム的には、レシートがあった方が面白いですもんねぇ。
でも最近は、レシートの時間がもったいないって思っちゃうんです。もちろんレシートは面白いけど、その分トーク聞きたいって。
私完全にライスファンだ(笑)

ライスのシチサンライブは、この一年間で全16回。
ちなみにそのうち、私が会場に見に行けたのは6回でした。案外少なかったんだなぁ。
楽しい中にも、時に芸人仲間を泣かせ、時に視聴者の人々を泣かせ……
波乱と賛否両論(笑)を巻き起こしてきたライスのシチサンライブ。
来年はどんなものを見せてくれるのか、期待しすぎず期待して待っています。
もうクリスマスみたいなことは嫌だよ!!
平和にいきましょ、平和にね☆
でも実は、ライスに一番似合わない言葉が「平和」だということも、この一年で実感してしまったことなのでした(笑)

ホルモン好きだもん

2009-12-31 02:51:18 | ライスのシチサンLIVE
またまた今さらですが、どうしても書いておきたいなぁと思ってしまったので、クリスマスのシチサンについてちょっと残しておくことにします。
簡単に言うと、賛否両論のうち、私は否の方に立たせてもらおうかなぁという感じです(笑)

せっかくのクリスマスに、なんてことをしてくれたんでしょうか全く(苦笑)
配信見終わった後、あまりにも衝撃的すぎて、そして切なすぎて、呆然としてしまいました。
そしてブログのコメント欄を拝見すると、それは私だけじゃなく、多くの方々がそう思っていらっしゃったんだなということがわかって。
この企画が賛否両論を巻き起こし、あらゆるところで話題にさせたのは、色々理由があるとは思うのですが、私が気になったこと二つ。
一つは、みんなあんな関町さんを見てしまったからつらかったんだろうなぁということ。
もちろん、実際に接点があるわけではないですし、普段配信やライブ会場でお見かけするだけの方。
でも、確かにそれだけの接点だけれども、私は(もしくは私とか他のファンの方は)、そのそれだけの接点の中でも、関町さんが身近に感じていたと思うんです。
例えば、友達が失恋して悲しんでいるのを見るのって、なんとも言えずつらいものがあるじゃないですか。
今回多くの方が、それと同じような感覚を味わったのではないかなぁと思うのです。
いつもニコニコして、いつも楽しそうで。
そんな関町さんのつらそうな表情見ちゃったらねぇ……。
そしてもう一つは、多くの方の苦い記憶を刺激したのではってことです(笑)
多くの方が、実際に関町さんと同じような経験をしたことがあると思うんです。
あそこまでバッサリ振られてしまうことはないかもしれませんが(苦笑)
でも、自分はこんなに好きなのに、その想いが相手に伝わらないって、その苦しさは多くの方が経験していらっしゃると思うんです。
だから、あんな企画をやることによって、おそらく、多くの方の失恋の苦い記憶を呼び覚ましてしまったのではないかと。
そして関町さんの、必死に彼女に想いを告げる様子が、その自分と無意識に重なってしまった方もいるのではないかと感じてしまいました。
私も思い出しちゃったもん。
高2の時、好きだった人に彼女がいるのわかってたんですが、それでも諦めきれなくて、結局高2の夏から卒業するまでずっと片想いでした。
想いを伝えようとはしなかったんですが、でも伝えていたところで、相手には伝わらなかっただろうな。
もうそんなこと忘れてたのにさぁ、このシチサンのせいで思い出しちゃったよ!!
全くもって迷惑な話ですよね!!(笑)

いいところはあったと思うんです。
黒魔術のくだりは、ぐだぐだだったし意味わからなかったけど面白かった(笑)
そして、関町さんの彼女を好きになった「自分が守ってあげなきゃ」とか、
関町さんが告白した時の、彼女の「もう一回言って?」
なんてエピソードには、きゅんきゅんきました。
このエピソードトークでやめておけばよかったんだよ~。
いいじゃん、みんなで恋愛エピソードトークでよかったじゃん!(笑)
今となっては、どれだけそっちの方がよかったことか。

それ以外のところは、はっきり言って、ちょっとどうなのと思ってしまうところが多かったです。
特に、元カノさんをいじるところは。
一般の方ですし、今現在の彼女というわけではないので、やっぱりああいういじり方をするのはちょっとと思ってしまいます。笑えないですよ。
そして、電話そのものも。
もちろん、振られてしまった関町さんは本当につらいと思う。
けれど、元カノさんだって、公衆の面前で人を振ることになってしまって、いい思いはしないと思います。
そして、出演者さんやお客さんや、配信の視聴者の方もこれを見て切なくなってしまって。
誰も得する人はいない企画だったんじゃないでしょうか?
……あ、つむじ熱湯は問答無用で失敗だったと思います(笑)

ここまで書いといてなんですが。
ブログでフォローしていらっしゃる関町さんが、とってもかっこいいなと感じてしまいました。
文面から晴れやかさが伝わってきた。
関町さんはきっと、彼女のことが好きな自分に誇りを持っていらっしゃるんだろうなぁ。
今回こんなにコテンパンに振られても、きっとしばらくは、彼女のことが好きなままなんだろうなぁ。
なんか素敵です。
とっても男前です。


ライスのシチサンって、面白いじゃないですか。
それって周知の事実じゃないですか。
でも私としては、他の芸人さんと、そんなに差があるとは思えないんです。
何が言いたいかというと。
ライスには、「ライスのシチサンはきっと面白い」というプレッシャーが、常にのしかかっていたのかもしれないということです。
だから新しい企画、斬新な企画を求めすぎて、こういうことになってしまったというのもあるのかなぁと。
例えるなら、親や先生に「あなたはできる子だから」とプレッシャーをかけられ、その通りに頑張って勉強したけど、頑張りすぎて倒れてしまった子供のように感じてしまったのです。
だからさ、新年最初のシチサンは、もう、平和にいきましょ!
のんびり平凡なゲームやりましょ!(笑)
そしてお客さんも、あまりプレッシャーをかけすぎずに、ゆるりと期待しましょ!(笑)
新年最初のシチサンは、自分自身久しぶりに行けそうです。
その時には、最初から最後まで、笑顔のお二人が見れますように。