甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

2009年ライブ総括&みなさまへの御礼☆

2009-12-31 22:26:33 | Weblog
もう終わりですか~!
色々やりたいこともあったのに、もう終わりですか2009年!!
歳をとるごとに一年が短くなっていくことは実感していましたが、それにしても今年は本当に早かったです。
まだまだやりたりないことたくさんあるのになぁ。
そんなちょっと切ない気持ちを抱えつつ、2009年総まとめ☆




1月
 10日 神保町花月『セレーサ』
 18日 コント☆広場

2月
  2日 グランジ単独ライブ『教えてくれた』
 11日 ラ・ゴリスターズvs東京シュール5
 14日 アームストロングのAageライブ~PREMIUM~
 18日 ライス単独ライブ『キリ・バト』
 20日 コント☆広場
 24日 しずる単独『尻ん~火がついたのさ~』

3月
  1日 9期トーク
     神保町花月『ツノ』
  2日 AGESAGELIVE
  8日 神保町花月『殺し屋一家の誕生日会』
 11日 ピースのシチサンLIVE
 18日 AGEAGELIVE
     ライスのシチサンLIVE
 21日 カラテカライブ タブロイド寄席
     LICENSE vol.ENJOY!
 23日 愛の賛歌2009
 25日 業界イチの青田買い
 28日 ルミネtheコントバトル

4月
  1日 神保町花月『悪戦と苦闘の間で』
  3日 AGEAGELIVE
     ライスのシチサンLIVE
  5日 純情潔白詩人の会スピンオフ企画
 11日 シュール4vsジャルジャル 13時公演
     シュール4vsジャルジャル 16時公演
 14日 プレスリーvol.6
 21日 神保町花月『宇宙でクロール』
 23日 あとづけ大喜利
     神保町花月『宇宙でクロール』
 26日 エチュ1-60
     神保町花月『宇宙でクロール』
 28日 ライスのシチサンLIVE

5月
  2日 さわぎ場SP
  6日 井上マー月例報告会
 16日 言語遊戯王
 18日 阿佐ヶ谷ケチャップナイト
 26日 神保町花月『前夜じゃ!~東京シュール5~』
 31日 神保町花月『前夜じゃ!~東京シュール5~』
     特別公演 トークライブ

6月
  2日 ライスのシチサンLIVE
  6日 さよなら絶景雑技団
 16日 ライスのシチサンLIVE
 20日 ルミネtheコントバトル

7月
  9日 神保町花月『UNSUNG HEROES ~謳われることのない英雄たち~』
 11日 神保町花月『UNSUNG HEROES ~謳われることのない英雄たち~』

8月
  1日 神保町花月『いきるきっかけ』
 14日 東京シュール5①回目
     東京シュール5~関町プロデュース~
 18日 夕立の忘れ物
 19日 プレスリーvol.8
 21日 東京シュール5~村上プロデュース~
 23日 キングオブコント3回戦
 28日 東京シュール5~阿部プロデュース~

9月
  2日 又吉直樹の夜vol.2 芭蕉ナイト
  3日 ルミネ1回目
     AGEAGELIVE
     エチュ1チャンピオンズリーグ

10月
 17日 ライス単独ライブ『鈴虫のお腹』
 19日 神保町花月『かつての意味』
 22日 シナガワWAR
 30日 ライスのシチサンLIVE
 31日 ずしゃる

11月
  1日 スラッシュパイルライブ
 14日 ナガモノ
 24日 神保町花月『テンプテーション』

12月
 28日 神保町花月『10年計画ボーイズ 前編 ―煩悩のマシンガン―』



全67本。
しかも忘れてるのいくつかありそうな気がする。
ちょっと行き過ぎ~(苦笑)
そして2,3,4月がひどい。
特に4月なんて、春休み明けて授業始まってるのに。どこに13本も行く余裕があったのか。
ちょこっとだけ、よかったライブ振り返ってみます。


<神保町部門>
・宇宙でクロール
もうこれは何も言う必要ありません。
籠の城を除いて、今まで見てきた神保町の中で一番よかったと思っています。
一つの公演を3回見に行ったのは初めてですが、3回でも全然足りないと思ったくらいでした。
ちょうど忙しい時期に重なって、見に行けないことが悲しすぎて、ちょっとノイローゼっぽくなったくらいでした。それくらい大好きだった。
死ぬのが怖い人と、死ねないのが怖い人。
オコチャさんの紡ぎ出す世界と、ライス二人の持ち味とが完璧に合わさって、切なくもキラキラと輝いた物語を見せてくれました。
感想を書いていたのですが、あまりにも好きすぎてあまりにも痛くなってしまって(笑)
7割ほど書いたところで、痛々しすぎることに気付き、完成&アップさせるの諦めました(笑)
本当にいいものを見せてもらいました。

・夕立の忘れ物
全体に漂う優しい雰囲気に包まれ、心が洗われるような気がしました。
向井さんは完璧。
そして、私が尾形さんを気になり始めたきっかけです(笑)

・「かつて」の意味
押見さんの切なさにやられました。
犬の心はすごいや。

<ネタメインのライブ部門>
・ラゴリvsシュール
ライスのサッカーと戦争のネタを見て、あまりの衝撃と感動に涙がこぼれそうになりました。
田所さんの構成力と関町さんの演技力は、とんでもないものなのだと思い知らされました。
生きているうちに、もう一度だけでいいからこのネタが見たい。

・さよなら絶景雑技団
クオリティの高いコントの数々。
又吉さんの一人コントは傑作だった。
ユニットライブっていいなぁと実感しました。

・ライス単独ライブ『鈴虫のお腹』
大いに笑わせてもらうところもあれば、泣きたくなるような切ないところもあり、ブラックすぎて嫌になるところもあり(笑)
一時間、濃い濃いライスワールドに浸らせてもらって大満足でした。

<企画・コーナーメインライブ部門>
・ライスのシチサンLIVE、関町事故死ドッキリ編
これはもうお笑いライブではありませんでした。
一種のドキュメンタリーです(笑)
芸人さんがどんなに過酷で、そしてどんなにかっこいい職業なのかということを思い知らされたのでした。

・東京シュール5~関町プロデュース~
シュール5のメンバーを理解しているからできること。
最後のカラオケはちょっと長すぎたけれど、それ以外は本当に楽しくて、泣きそうになるほど笑わせてもらいました。
関町さんは、出来ない振りをしていて、本当は出来る人なんだということを実感しました(笑)



この一年は、ライスさんにとって、大きな飛躍の年だったんじゃないかなぁと、部外者な一ファンは勝手に思います。
その一方、私はなんなんだろうと思い、自分のふがいなさに嫌になる時がたくさんありました。
成長している人を間近にすると、成長していない自分をよけいに痛感してしまって辛かった。
けれど、その気持ちを持ってしても、やっぱり私はお笑いが好きで、お笑いを原動力にしながら頑張りたいなと思うようになりました。
なので2010年は、自分の生活とお笑いをバランスよく両立させ、どちらも楽しめるような、そんな一年にしたいと思っています。
この一年、つたないブログを読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
みなさまとライブや配信の感想を共有でき、今まで関わったことのない方と関わることができ、本当に楽しかったです。
来年は更新がさらに少なくなると思いますが、ごゆるりとお付き合い頂けると幸いです。
一年間、ありがとうございました!!
よいお年を☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿