甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

お笑いが好きじゃなかったらよかったのに

2009-12-08 01:19:21 | お笑い全般
12/5(土) 大阪、12/6(日) 東京で行われた準決勝の結果、以下の8組が決勝進出を果たしました。

ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)


やっときたパンブー!!
今年こそナイツ!!
返り咲きの南海キャンディーズ!!

嬉しい人もいますが、でも今はちょっと残念な気持ちも大きいです……。
私の応援していた二組がダメだったということもあるのですが、それにしても……。
M-1は、その場の出来が重視される。わかってる。
見に行けてない私がとやかく言うことではない。
テレビに出てるってことは、やっぱりそれだけの実力があってテレビに出てるんだから。
それにしても、あまりにも……。
私の大好きなブロガーさんが、他の方の言葉を引用されながら、M-1のことを「漫才踏み台番組」になりつつあるのではないかと述べていらっしゃいました。
その通りだと思った。
でも今回は、それですらないよ。
これじゃあ、「漫才を踏み台にして、ある程度の地位を確立しつつある人たちが集まる番組」じゃないか!?
M-1って、面白いのに今まであまり有名じゃなかった人達にチャンスを与える意味合いだって大きいと思うから、その点ではあまりにもって思ってしまって。
AGEAGE勢が一組も入っていないということもそうですが、流れ星とか磁石とか、そういうオンバト出身の関東勢がいないのもさみしい。

こういう時、お笑いが好きじゃなかったら、どれだけ気が楽かと思ってしまいます。
20日の夜に何気なくテレビつけて、「へ~漫才やってるんだ~、なんか面白そうだなぁ~」って気軽な感じで見れたら、どれだけ気が楽か。
好きだからこそ、いろいろなことを考えてしまう。
このために1年をかけて頑張ってきた人達のことを知っているし、そのファンの方達の思いもわかるから。
そして、決勝に行った人達のファンの方達は方達で、どれだけテレビを見ながら気が気じゃないかということもわかるから。
……そっか、そうだね。
ここにかけてきているのはみんな同じなんだから、もう決まったのだから、楽しんだもの勝ちですね!!
素敵なお祭りになりますように☆

敗者復活が豪華すぎるなぁ(笑)
今年こそ大井競馬場に行っちゃおうかなぁ。
でも家にSkyA入ってるので、コタツの中でのんびり見るのもありなんですよねぇ~どうしようかな。


ハマカーン神田のただいま勉強中  さて

囲碁将棋の交換日記(仮)  夫のタメに料理教室に通ったはずが先生と不倫する嫁
(コメント欄にご注目)


お笑いが好きじゃなかったら、きっと気が楽でした。
でもお笑いが好きじゃなかったら、ワクワクすることも、感動を味わうことも、出来なかったと思うから。