native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-06(soho)】夏前に-グランドピアノがある小さい家-

2023-06-06 20:31:59 | ministock-06(soho)
新潟市の中心部エリアに建つミニストック-06ですが、前面が砂利道なんですよね。
フリーサイトっぽくて好きです。

伝わりにくいですね。
キャンプ場って、どこにテント張ってもいいよっていうフリーサイトと、テントはこのロープ内に張ってくださいねっていうサイトがあります。

のっぱらに来てまで線を引かれるなんて解放感ゼロじゃないですか。
だから我が家はフリーサイトのキャンプ場にしか行かないんです。


住宅は線必要だろって頭では理解していますが、地球上で人間だけが窮屈にしているなっていう感じちゃうので、線がぼやけている砂利道はすごく羨ましいです。

なんて思っていると夏が来ちゃうので、その前にエアコンのドレインを交換することにしました。

夏用のエアコンはロフトで、ドレイン配管の距離も長くなって、水が多く流れて、ロフトに本や服が収納してあると、管が詰まりやすくなることが分かりました。

そこで、ドレインのパワーアップ改造を決行。
いわゆる塩ビ管へ変更することにしました。

出口はジャバラ管にしましたが、それでも通常の2倍の太さ
絶対詰まらせない仕様。

虫が入りやすくなるとも考えられるので、ドレイン管を基礎から少し離して直接出入りしにくいようにだけ工夫しました。
逆止弁等対策はありますが、一旦様子見として、これで夏を迎えようと思います。

砂利道って照り返しが少ないんですよね。
あー羨まし。

エアコン屋さんのハイエースがビカビカにきれいなのも羨まし。


コメントを投稿