native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-13(lab)】3×3-鳩時計みたいな小さい家-

2022-11-30 20:25:50 | ministock-13(lab)
ついに基礎ができたので、確認に行ってきました。
トランクから検査道具を出すわけですが、コペンって雨の日にトランクを開けると雨水が全部中に入ってくるんです。

で、それがカーペットにじわぁっと染み込んでいくもんだから開けた瞬間すでにノーチャンス。
 

オープンカーだけに晴れた日にしか乗っちゃダメってことなんでしょうね。
きっと。

冬用の何かを考えようかな。

というのは後から考えるとして検査してきました。

基礎の高さだったり、

幅であったり

幅はシビアにあちこち測ります。


他に開口部の高さであったり、

アンカーボルトの高さを確認して、

基礎の中がプールになっていることも確認して、

すべて設計通りになっていました。

プールになっているっていうことは、水が漏れないってこと。
つまり、シロアリが入ってくる隙間がないってこと。

そして、全景がこちら。
このお住まいも3間×3間=9坪ですが、

なんと!ラボが組み込まれていて9坪。

ということは実質の居住空間はもっと小さいってこと。
9坪の内、2坪がラボなので、1階は7坪=14帖の居住スペースとなります。

ギュッと詰まったミニストック-13
準備万端。いよいよ建ちます!

コメントを投稿