native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】宿命-建築家の小さな自邸-

2022-11-14 20:17:45 | ministock-04
現在建築中の我が家。
テーブルやイスは、いつもの通り作っちゃうので、仮住いはキャンプ道具で過ごしています。

そのキャンプ道具も本気のシーズンへ突入。
テーブルにセットできるガスバーナー。

毎日鍋しちゃうぞ。

実はこっちの方が便利な説もありますが、家ができたらキャンプ道具は正しく外で使いたいと思います。

さて、現場は足場が架かりました。

なんか工事現場感増し増し
っていうか、

前後に足場が建っているので、工場感的な雰囲気
っていうか、

AKIRA感を醸し出しています。

しかし!

その足場の中で、基礎工事を粛々と行っています。
初めて見る光景です。
っていうか、内部を覗くとキン肉マン的なスタジアムを思い出しちゃう。
(すみません。例えが昭和で)

階段コンクリートも造作中。
これが、THE・建築家の自宅。

基本他の現場優先で工事を進めているので、空き時間にちょこちょこ自宅工事を行っています。

しばらくミニストック-04の更新がなかったのはこんな理由。

鉄筋ほったらかしで大丈夫?って思う方もいると思いますが、
実際、ビル建築ではこの期間以上にコンクリート打設までに期間が空くことありますし、鉄筋の監理もキチンと行っています。
後回しという宿命を背負いながら

「いつかはミニストック」

クラウン的な憧れを持ちつつ工事監理をしています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク🎵 (アミ)
2022-11-15 06:26:58
楽しみですね🎵
返信する
Unknown (ネイティブディメンションズ)
2022-11-15 08:05:41
アミさん、コメントありがとうございます。
足場が架かって立体的になるとワクワクが増しますね(^^)
返信する

コメントを投稿