native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-12(lab)】大きい設計-新潟産小さな家-

2022-11-15 18:46:38 | ministock-12(lab)
しつこいですが19.5坪のお住まい。
小さい家です。

小さい家って色々こじんまりしていて我慢しながら生活してんだろうなっていう印象もあると思います。

玄関引き戸の幅は1m8cmあります。高さは2m42cm。
こじんまりしてません。

引き戸脇にポスト口があります。
引戸や袖壁と同化しちゃってるので、〒マークを付けなきゃってなったのがお引渡しの儀式の始まり。

ポスト口のサイズは幅12cm、高さ40cm
一般的なポスト口は大きい方でも幅9cm高さ32cm程度
だから、こじんまりしてない。

そもそも玄関が6帖あるんだから、やっぱりこじんまりしてない。
注目は玄関引き戸に貼られた姿見。
鏡のサイズは幅36cm、高さ2m42cm。
こじんまりしてない。

もう何が小さい家なのかが行方不明です。


コメントを投稿