native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-11(lab)】高画質で-新潟の小さい家-

2021-02-04 19:59:40 | ministock-11(lab)
いつも、撮影をお願いしている布施さんが、竣工写真を動画にしてまとめてくれました。

バーチャルツアーや動画撮影など、いろいろコンテンツを準備中なんですが、ちと本業が忙しくて手間取っておりまして、先行して今回の動画を配信しました。

静止画による動画のメリットは、画質がけた違いにいい事。
拡大しても細部がくっきりはっきりで、明るさの調整も細かくできます。

動画素材は1コマ1コマが微妙にブレていることで滑らかさを出せますが、
素材感は静止画の方が優れています。

と、布施さんから教えてもらいました。

単なる静止画はわざわざ拡大して見ることもないかもですし、
何よりこの表現方法はミニストックに合っているんじゃないかと思っています。

というのも、ミニストックって、建物が小さいから被写体がファインダーに全部入っちゃいます。
一見、これはいいように見えて、実は見せたい部分が散らかって、伝えにくくなっているなぁと前々から思っていました。

ところが動画にすることで部分部分を見ることができるようになっていますので、「あー、ここはこんな風になってるだ」と思いながらも全体も見渡せるというミニストック向けの表現なのかなと。

布施さん、優しー。

音も出るので気を付けてくださいね。

コメントを投稿