バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

トリカブト観賞に山犬切へ 2

2016年09月28日 | 

続きです・・・

 

南山犬切から一気に七遍巡りまで来ました‼

ここに来ると、初めて来たときにトリカブトを探して、あっちへ行ったり…こっちへ行ったり…と七回くらいウロウロして不安になったのを思い出します。

 

もう迷うことなくトリカブトの群生地へと向かいましょう‼

 

秋を感じたり・・・

 

苔と小っちゃなキノコに癒されたりしながら・・・

 

鞍部まで下ってくると・・・

 

トリカブト祭りの始まりです‼

残念ながらピークは過ぎていましたが、なんとか間に合ったかな!?

 

花はまだ咲いているのですが、葉が枯れている状態です。

 

終盤はこんな感じなんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

ダメもとで来ましたが、これだけ見れたので良しとしとかなんでしょ‼

 

去年はここで引き返したのですが、今回は北山犬切まで足を延ばしたいと思います。

 

キノコもホントいろいろありますね~

 

林道に出てきました‼

 

ここは山犬切峠っていうみたいですね。

 

この林道から再びトリカブトの群生が続きます。。。

 

なのですが、ここの群生地は完全に終わってました。。。

 

最初の群生地よりも遥かに広い群生です。

ピークの時に来たかったぁーーーー。

また来年の楽しみができました‼

 

巨木の森が続きます。

 

森が再びガスに覆われてきて凄く幻想的です。。。

 

なにが出てきてもおかしくない雰囲気です。

 

ルート上にチラホラ咲くトリカブトや・・・

 

苔とキノコのコラボ・・・

 

動き出しそうな木などを楽しみながら・・・

 

北山犬切へ向かいます。。。

 

それまでの苔むした雰囲気とは違った岩峰が見えてくると・・・

 

北山犬切(1621m)頂上です‼

 

 

頂上の周りはガスに覆われて展望はありません。

 

写真では伝わりにくいですが、ガスが勢いよく流れています。。。

 

本来ならば脊梁の山々が見えるのでしょうが・・・

 

頂上で昼食を済ませて下山することにします。

 

 

下山の途中で、しぼんだ風船が落ちていました。。。

どこから飛んで来たんでしょうね~

 

 

帰りもトリカブトの群生地を抜け・・・

 

また来年が楽しいです。。。

 

タイミングが合えば、紅葉真っ盛りの時にも来たいですけどね~

 

この山々が綺麗に色付いている時に・・・

来るときにはガスで見えなかった高塚山も見えています。

 

下山は石楠越登山口に降りてきました‼

 

スタート地点までの林道沿いはアケボノソウの群生が見られます。

 

 

たまに野イチゴ・・・

 

 

 

今年は台風の影響でタイミングが合わずにどうしようかと迷いましたが、

奥深い脊梁の稜線歩きも楽しめたし、トリカブトもなんとか間に合ったし、来てみて正解でした‼

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリカブト観賞に山犬切へ | トップ | 華まき温泉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (nanekobi5963)
2016-09-28 16:10:04
お花の群生地なんですね
幻想的な姿と お花畑
それも トリカブトの群生がお見事!
あんなに群れ為すトリカブト初めて見ました
アケボノそうもすごいですね
行ってみたい衝動に駆られるほど

素敵なものを拝見させて頂きました
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (東雲の空)
2016-09-28 17:20:09
まだまだ大丈夫でしたね~~。
今年は気分が乗らなくて行かなかったけど
画像で見られて満足です。

紅葉の季節は何処行く?
返信する
Unknown (ぽーらん)
2016-09-28 19:46:46
トリカブトの群生もすごいですね
我が家からは遠いのでなかなか足が向きませんが
花の季節に行ってみたいですねー
返信する
Unknown (山初心者)
2016-09-28 20:59:40
お疲れ様です。今年はトリカブト、間に合いませんでした。高塚山の紅葉は、是非行きたいです。林道が、大丈夫だと分かって安心しました。ありがとうございましたm(__)m
返信する
nanekobi5963さん (バボ)
2016-09-28 21:05:39
九州山脈の一部になるのですが、
山深くてとても歩き甲斐のあるルートです。
ここのトリカブトの群生を初めて見た時の感動が忘れられず、
毎年通うようになりました。
実際にみるとホント凄いですよ‼
返信する
東雲の空さん (バボ)
2016-09-28 21:20:50
台風が来なかったら、先週はドンピシャのタイミングだったんでしょうけどね~
でも、なんとか間に合って良かったです。
北山犬切へ向かう途中の群生の方がピーク時には凄いと思います。
手前の群生ポイントとは満開のタイミングが違うのかもしれませんが…
来年の楽しみが増えました‼

次は紅葉が楽しみですね~
まだどこに行くかは決めていませんが、
例年通りくじゅうから南下しようと思います。
今年は根子岳は行っときたいですね。
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2016-09-28 21:33:44
ここのトリカブトの群生は圧巻です。
ただ、ここの登山口まではただでさえアクセスが悪いですが、
地震の影響で交通規制があり、更に悪くなってます。
タイミングが合えば是非行ってみてください。(^^)/
返信する
山初心者さん (バボ)
2016-09-28 21:38:17
大規模林道は泉五木トンネルまでは問題なく行けますが、
落石があったり、鹿が飛び出したりしますので、
気をつけて行かれてください。

脊梁の紅葉も見応えありますもんね~
自分もタイミングが合ったら行こうと思ってます‼
返信する
おはようございます (ゆう)
2016-10-04 08:30:54
トリカブトの群生地熊本にあると聞いてました。
この山は本当に素敵ですね〜
いつか行ってみたいですがなかなか行けない場所です。(´ω`;)
返信する
ゆうさん (バボ)
2016-10-04 11:43:50
ここの群生地がピークの時にはホントに凄いと思います。
九州脊梁の雰囲気は独特で凄く良いのですが、
なんせアクセスが悪いですもんね・・・
近頃は地震や大雨でさらに悪くなっています。('Д')
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事