バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

山犬切にトリカブト観賞へ

2015年09月15日 | 

今年も九州脊梁の石楠山から山犬切を経て、トリカブトの観賞に行ってきました!!

 

八代市泉村は久連子から大規模林道に入り、泉五木トンネル横の登山口からスタートします!!

 

スタート直後のハシゴ・ロープ場が今回の一番の急登で、あとはアップダウンを繰り返しながら進む稜線歩きになります。

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

急斜面を登り杉林を進むと・・・

稜線の分岐にあたり、山犬切の方へ進みます!!

 

石楠山・山犬切方面へ進むと、ここからは気持ちの良い稜線歩きが続きます!!

 

ルート上には心地良い風が吹き、手つかずの原生林を進むと脊梁を歩いているということを実感します。

 

石楠山の方へ

 

力尽きたブナの倒木も目につきますが、ルートを飾るオブジェのようです。

 

スタートして20分ほどで・・・

 

石楠山・西峰に到着しました!!

 

っといっても通過点なので先へと進みます。

 

ピークを結ぶように進んで行くので、アップダウンの繰り返しになります。

 

・・・にしても気持ちの良い原生林歩きですね~

 

石楠山・東峰につきました!!

 

 

標識の後方には印象的な枯れ木が目に入ります。

枯れ木が・・・っというよりも巨大なサルノコシカケが印象的です。

 

ブナの森って雰囲気イイですよね~

 

鳥のさえずりが四方から聞こえてきます。

鹿の甲高い鳴き声も時折聞こえます。

 

台風の影響でしょうか!?・・・倒れて間もない倒木も何本もありました。

 

可愛らしキノコが癒してくれます。

 

あぁ~気持ちイイ~森

 

斜面を登って振り返ると、歩いてきた稜線が一望!!

紅葉の季節には綺麗になるんでしょうね~

 

木の向こうから鹿がこちらを警戒しています。

この日は何回も鹿の姿を見ました。一定の距離を保ちつつ警戒しているみたいでしたね。

 

苔ロード!!

数メートルの距離ですがイイ雰囲気です。

 

南山犬切につきました!!

 

市房山や白髪岳、遠くには霧島の山々も見えていました!!

 

更に進みます!!

 

歩みます・・・

 

歩みます・・・

 

 

そして・・・

 

七遍巡りに到着です!!

 

今回の予定では最後のピークになります。

 

 

お昼も過ぎ、腹が減ったのでココで昼食!!

赤飯おにぎりの美味しいこと・・・

 

 

さらっと昼食を済ませて、今回の一番の目的地へと向かうことにします。

・・・っとは、言いつつも

去年より一週間早くこの場所に来たので、実はこの時点ではトリカブトの開花状況が少し不安でした。。。

 

 

ボチボチ色付き始めた葉も・・・

 

もう秋ですね~

 

ん~~癒されます。

 

そして・・・

 

七遍巡りからの鞍部に着くと・・・

 

トリカブトの群生地に着きました!!

ほぼ満開に近い状態のようです。

 

はじめてココを訪れた嫁さんも大満足の様子です!!

悪~い顔をしていたのは気のせいでしょう・・・

 

蜂たちも花弁から花弁へと元気に飛び交ってます。

 

 

 

 

ヤマシャクヤクの実とトリカブトのコラボ。。。

 

トリカブトの株を踏まないように細心の注意を払いながら観賞します。

踏まれた株がけっこうありました。。。残念なことに・・・

 

 

まだ早いのではないかという不安をよそに、じゅうぶん楽しむことができました!!

 

しばらくの間、この場所を楽しんで下山する時間になりました。

ツボミもたくさんあったので、しばらくは楽しめそうですね!!

 

帰りも来たルートを歩くことにします。

 

計画の段階では上福根山への周回ルートなども考えていたのですが、

今回は時間の都合でピストンになりました。

コースアレンジをしてまた来たいと思います!!

 

九州脊梁の気持ち良い稜線歩き&トリカブトの群生観賞・・・満足の山行でした。

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球磨川から竜峰山へ | トップ | 壁のリフォームに挑戦してみ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-09-15 18:06:33
トリカブトいっぱいできれいですね
この辺も機会があれば行ってみたいです
いい雰囲気ですね
返信する
いいですね! (カタミネ)
2015-09-15 20:48:55
ものすごくキレイな縦走路ですね~
メルヘンの世界みたいです!
今から紅葉本番で素晴らしいでしょうねぇ。
行ってみたいです!
とりかぶと、、、きれいですね!
でも悪~い顔には気をつけねば、、多額の保険金が・・以下略。
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2015-09-15 21:28:43
はい、綺麗でした!!
綺麗な花ほど・・・っていいますけどね。

ぽーらんさんの健脚だったら、山々を結ぶ稜線を
どこまでも歩けそうですよ。
返信する
カタミネさん (バボ)
2015-09-15 21:32:39
トリカブトって言ったら、やっぱ保険金のイメージがありますよね。
でも、群生を見たら見惚れちゃいますよ!!

この辺りも紅葉が凄く綺麗なところなので、ホントこれからの季節は楽しみです。
またその季節に行ってみたいところですが…
返信する
石楠山までのコースですね (K)
2015-09-16 10:27:08
高塚山よりもう少し遠く
以前より行きたかったのですが参考になりました
ありがとうございます

これなら
途中くらいまでなら私でも行けそうです

他の登山者多いですか?
返信する
Kさん (バボ)
2015-09-16 13:33:39
はい、石楠山のルートです!!
踏み跡もしっかりしているし、テープも多くあるので迷うことはないと思います。
ホントに雰囲気の良い稜線歩きを楽しめます。(^^)

ちなみに、去年も今年も他の登山者とは誰一人会うことはありませんでした。
平日ですし…^^;
返信する
お疲れ様でしたー! (motamota)
2015-09-16 16:41:03
トリカブト綺麗です!
目が覚めるような青!
来年は行きたいで(^o^)/
返信する
Unknown (山初心者)
2015-09-16 22:26:12
こんばんは!毎週、韓国~大浪池~原生林~えびのを繰り返しています。
またまた、素敵なコースを教えていただきありがとうございますm(__)m
是非、近々歩きに行きます。
紅葉、綺麗でしょうね(^^)
返信する
motamotaさん (バボ)
2015-09-16 23:41:06
ありがとうございます。
綺麗でした~
今年はタイミング合いませんでしたか!!
連休は遠征でしたよね。
気をつけて行かれて下さい。(^^)
返信する
山初心者さん (バボ)
2015-09-16 23:59:12
毎週ですか!!頑張っていらっしゃいますね~

山初心者さんの健脚だったらいろんなコースアレンジ楽しめますよ。
紅葉の季節も最高なので是非行かれて下さい。(^^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事