バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

記憶にない大雪です

2016年01月24日 | 日記

数日前から『数十年ぶりとなる大雪になる!!』っと天気予報で言ってましね。

 

「数十年ぶりって、そんな大袈裟なぁ~」って思っていましたが・・・

 

 

ぜんぜん大袈裟じゃなかったです。。。

 

 

うちの町内でも「あらっこいっしょ・・・」ってぐらいの大雪になっています!!

 

 標高の高い山ではこれくらいの雪は珍しくもないですが、

平野部ですからね~

先日行った、えびの高原より積もっています。。。

 

熊本南部の平野部とは思えない程の積雪・・・

これまでに記憶にないほどの雪が降っています!!

 

20cm以上は積もっていますよ。

軽~く、ツボ足ラッセルです。。。

 

食料調達を兼ねて町内の様子を見に・・・

 

当然ですが、交通量はほとんどありません。

国道3号線もチェーン規制になり、渋滞していました。

 

町内のスーパーにやって来ました!!

営業されているかなぁ~と思いながらきましたが、開いてて良かった~

 

駅前の様子・・・

さすがに今日はタクシーは休業のようです。

 

帰りに少し遠周りしていくと・・・

 

 

 

みなさん雪ダルマ作りを楽しまれていました!!

 

 

 

数十年ぶりの大雪・・・

もう少し降りそうです!!

 

スズメも寄り添い寒さを凌いでいました。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さで露店風呂もヌル~ | トップ | せっかくなので、楽しみましょ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市内より凄い!! (taka)
2016-01-24 22:28:20
今回の雪は県南が凄いと言うことでしたが・・・
なかなかニュースでは流れず
見当がつきませんでしたが
予想以上に凄かったのですネ!!

市内も夕方には道路凍結でバスも運休状態で
私も外出先からどうにか無事帰宅できました(@_@;)
明日の朝、通勤通学はきっと大変でしょうネ!
返信する
takaさん (バボ)
2016-01-24 23:13:59
凄いことになってますよ~
家の前で20cmは越えてます。^^;
交通も麻痺して、明日は学校関係も休校です。
明日は休日なので行きたいところもあったのですが、
とても行けそうにないので諦めることにしました。((+_+))
今夜はとても静かな夜になってます。。。
返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2016-01-25 07:38:04
こちらよりもすごい大雪!
なんとまぁ~!!!


こちらは寒波到来というニュースとは無縁の世界となっております
一歩隣町に行くと 大雪で交通渋滞のようですが
平和と言わざるを得ないほど…

感謝せねばならないのでしょうが
少しさびしい気持ちです

でも…平野部でここまで積もると 混乱で大変な事になりそうです・・・

九州といえども・・・この大雪
喜ぶのは子供たちだけでしょうか(笑)
返信する
nanekobi5963さん (バボ)
2016-01-25 18:18:44
喜んでいるのは子供たちだけではないです・・・
ってか、子供たちよりも喜んでおります。。。不謹慎かもしれませんが…(~_~)
数十年ぶりの大雪ですからね、楽しまないとですね!!

交通は混乱してました。
学校関係は臨時休校です。それには子供たちは喜んでいました。^^;

雪に縁がなかった今シーズンでしたが、この二日間で完全に取り戻した大雪でした。
返信する
Unknown (モー・マッチォ)
2016-01-25 20:20:35
これ相当やね。高校の時にもあったけどここまでじゃなかった気がする。気をつけて下さい。やるなヒラキ!!
返信する
モー・マッチョさん (バボ)
2016-01-25 22:02:41
憶えてますよ~高一の時にけっこう雪降ったの!!
その時よりも今回の方がぜんぜん多いです。
ここどこや!!って感じです。

ヒラキさんのおかげで食い繋ぐことができましたよ。^m^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事