バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

稲尾岳へ

2020年01月24日 | 

1月21日…

前日の甫与志岳に続いて、九州百名山の一つ『稲尾岳』に登ってきました‼

 

この日は天気予報通りの快晴。気持イイ山歩きになりそうです!

 

朝8時前に登山口に到着‼

前日に甫与志岳で出会ったご夫婦が是非ビジターセンターに寄ってください。っということだったので

ビジターセンターに行ってみましたが、まだ閉館中・・・

下山してからビジターセンターに寄ることにして、登山口をスタートします。

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

林道をしばらく歩いて、林道の最終地点にあずまやがあり、

その奥から森の中へ入って行く感じになります。

 

森の中へ入ると、沢に沿って歩くルート・・・沿ってというよりも水量の少ない沢を歩く感じでした。

 

苔に覆われた沢を進むとか、大好物な雰囲気のルートです!!

 

苔むした沢沿いを気持ち良く歩いて行くと、

 

照葉樹林の中を縫うように進み・・・

 

今回の登山の中で一番眺めの良い展望岩に着きました‼

快晴ですね‼!

奥に見えるのが、これから向かう稲尾岳です。

 

逆光でみえずらいですが、眼下には太平洋が見えています。

 

展望岩の周りは照葉樹に囲まれています。

 

展望岩で休憩して、先へと進みます‼

木漏れ日が心地よいですね~

 

苔むした森の中に・・・

 

朝陽が射し込み何とも言えないイイ雰囲気です。

 

最初のピーク『枯木岳』(959m)頂上です!!

眺望はまったくありません。

 

設置してあった温度計を見たら・・・んっ!-2℃

寒いとは思っていましたが…ホントかな!?

 

苔天国!!

 

稲尾岳(930m)頂上です!!

 

山頂には可愛らしい鳥居に・・・

 

祠が・・・

 

稲尾岳の山頂は残念ながらまった眺望はありませんでした。

 

山頂から少し下ったところで、木々の隙間からなんとか海を見渡せるところを探して、

ドオーーーンっと太平洋!!

 

なんとか臨めた景色です。。。

 

山頂を後にして、計画では滝巡りコースを変える予定でしたが、

山頂で眺望がまったくなかったのでピストンで下山し・・・

 

再び展望岩に立ち寄りました‼

登る時には見えていなかった開聞岳がクッキリと見えています。

 

海の向こうには種子島の影が・・・

 

どうしても、もう一度展望岩に戻りたかった訳が・・・

 

空撮したかったんですよね~~

実は念願のドローンを手に入れちゃいました。

 

本格的にやつじゃないのですが、出来る範囲で楽しみたいと思っています。

これまでとは違った角度から絶景を楽しめたらなぁ~って感じです。

 

下山も苔に覆われた沢を楽しみんがら下りました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甫与志岳へ | トップ | 内之浦宇宙空間観測所へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事