バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

【霧島連山】巣之浦川大滝から夷守岳へ

2023年04月04日 | 日記

4月2日・・・

 

今回は霧島連山にある巣之浦川大滝を経て夷守岳山頂を目指します!

宮崎県小林市にある生駒高原のリンゴ園の横から林道に入ります。

 

ゲートが閉まっているので、ここから歩いて巣之浦川大滝を目指します。

 

林道に入ってすぐに森の巨人達が出迎えてくれます。

 

巨人の次はたくさんの黄色いポンポンが・・・ミツマタです!

 

ピークが過ぎているので、みんなお辞儀して出迎えてくれます。

 

杉林の中にビッシリと!

 

ミツマタの群生地を過ぎて、しばらくは林道歩きです。

 

炭焼き窯の跡ですね!

 

ツバキの紅色が凄く鮮やかです!

 

巣之浦川大滝が近づいてきました!

 

水が流れる心地よい音が森に響いてます。

 

小滝もいくつかありました。

 

おっ!見えてきました。

 

巣之浦川大滝の姿が見えてきました!

 

以前はなかった木橋があって、渡りやすくなってます。

 

巣之浦川大滝の滝壺につきました。

 

ド~ンと大迫力巣之浦川大滝です。

 

 

 

 

 

自分の姿と比べると、巣之浦川大滝の大きさが伝わるかと思います。

 

上から見ると・・・

 

巣之浦川大滝を満喫して、先へと進みます!

 

ミヤマミズキ

 

大滝の横を登って行きます。

 

ネコノメソウかな~⁉

 

尾根ルートを歩きます。

夷守岳を丸岡山の鞍部に出る予定です。

 

だれ~ともすれ違うこともなく、静かな山歩きです。

 

ヒメシャラの向こうに山頂付近から崩れているのがわかります。

 

 

ヤブレガサの新芽がたくさん出てました。

 

シキミ

 

今年初めて見かけたてんとう虫!

なんか初ってちょっとだけ、おっ!ってなります。

 

鞍部から山頂までは急登です。

きっつ・・・ってなります

 

夷守岳山頂です!

 

イイ眺めです!

 

山頂貸し切りで、ゆっくりすることができました。

 

 

 

山頂から小林市の町並みをジオラマ風で・・・

 

夷守岳からの下山はとにかく急斜面の激下りです。

激下りは太ももにきますね~

 

新緑が綺麗な季節になってきましたね~

 

日曜日で賑やかな霧島連山ですが、静かな奥霧島を楽しむことができました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浪池のマンサク祭り | トップ | 南阿蘇の桜巡りドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事