バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

まっ黒な阿蘇

2012年03月25日 | 日記

先日、九重登山を終えて帰宅途中に、やまなみハイウェイ~ミルクロードを気持ち良く車で走っていると、

あちらこちらから煙が立ち上っていました!!

 

野焼きが行われていました。

 

野焼き真っ最中の場面には初めて出くわしたのですが、

バチバチと音を鳴らしながら立ちあがる炎と煙は、結構な迫力です。

 

うちの町内だったら、普通に火事ですよ・・・消防団魂にスイッチが入りそうな光景です。

 

この真っ黒な草原もまた阿蘇の表情の一つですね!!

次に訪れる時には新緑に覆われているんでしょうね~楽しみです。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | ブルース »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁーーーーー (中学の少年S)
2012-03-25 18:13:49
阿蘇山ガーーーー
って思ってしまいますよね・・・最初
でも初めて見た人はびっくりするでしょうね。
生で見てみたいーーー
返信する
Unknown (junchan)
2012-03-25 20:58:51
迫力ですねー
野焼きをすると山菜が沢山取れるって
聞いた事がありますが・・・
新緑も奇麗なのでしょうね(^_-)-☆
返信する
わらびが (ぽーらん)
2012-03-25 22:41:23
野焼きの後に4月半ばになると
ワラビが、にょきにょき生えてくるんですよ♪
その頃に山菜取りがてら散策します。

キスミレも咲いててきれいです。
返信する
中学の少年Sさん (バボ)
2012-03-26 00:33:14
実際見たら結構な迫力ですよ!!

町内ではまず見られない光景ですからね。ビックリしますよ。^^;
返信する
junchanさん (バボ)
2012-03-26 00:37:01
そのようです!!
新緑を迎える前の阿蘇の風物詩です。
山菜が採れる季節になりますね~(~o~)
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2012-03-26 00:39:03
昨年は、西原村の一ノ峰にワラビ採りに出かけました。
今年も登山を兼ねて出かけたいところですけど…
春ですね~(^^)
返信する
Unknown (ぜっとん)
2012-03-30 09:23:42
つい少し前まで雪が積もってなのにもう野焼きの季節なんですね

今年は阿蘇ツーリングしたいです
返信する
ぜっとんさん (バボ)
2012-03-30 16:01:44
ついこの前まで「寒い寒い」と言っていたのに、
もう春ですね~。
これからの季節、バイクで走る阿蘇は最高ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事