バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

熊本県の最高峰・国見岳に登ってきました。2

2012年04月26日 | 

昨日の続きになります。。。

現実を突きつけられた案内板をあとにして、

長男の足取りは少々重くなった感がありますが、一歩一歩前に進んでいきます。

 

尾根道のゆるやかなアップダウンを繰り返しながら進みます。

 

巨木が風に揺られて、きしむ音・・・鳥のさえずり・・・遠くの方からは鹿の鳴き声など、いろいろな音で楽しませてくれます。

 

アセビがコースのアクセント的役割をはたしています。

 

歩みます。。。

 

標高が高くなるにつれて、木も大きくなってきました。。。

 

立派な『さるのこしかけ』も見かけました。

腰掛けるには、ホント丁度いいぐらいの感じです。。。が、

 

そういう訳にはいかないので・・・

 

倒れている木もデカイです!!

この隙間を通り抜けるのに四苦八苦してました。

 

歩みます。

 

歩みます。

 

ブナの木の群生地になりました。

 

様々な大きさのブナの木・・・迫力あります。

 

ブナの森の中に、『バイケイソウ』の群生も・・・

 

バイケイソウの群生の中を進んで行きます。なんとも言えない気持ち良いコースです。

 

ブナとバイケイソウの群生地を抜けてしばらくすると・・・

『頂上まで5分』の標識がありました。もうすぐです・・・

 

デカイ岩を抱え込んだ木の根・・・こうなるまでに、どのくらいの月日が経っているんでしょうね~

いや~スゴイ!!

 

そして、いよいよ・・・

 

『国見岳』 (1739m)頂上です!!

 

頂上からの眺めは360°の大パノラマ・・・なのですが、この日は煙霧の影響で霞み、遠くに方までは見えませんでした。残念・・・

 

っとは言っても、頂上は凄く気持ち良く・・・

寝ますよね~

どうも近頃うちの嫁さん、、、山頂での昼寝が癖になってきているようです。。。そのうち落ちるな…

 

頂上で昼食を食べ、しばらくマッタリして下山です。

下山は途中まで往路を戻ります。

 

 歩みます。

 歩みます。

下りは登る時とは目線が違い、また違う風景が目に飛び込んできます。

 

途中の分岐地点まで戻ると、旧登山口の方へ下山することにしました。

するとこれが大失敗でした。

 

コースの荒れて、植林地帯の杉は伐採され、倒された杉でコースがはっきりしません。

少し迷いながらも、ぼんやりとした踏み跡をなんとか辿り下ってきました。

 

でも、この荒れた旧コースのおかげで少し嬉しい光景を目にする事も出来たんです。

荒れた場所や急勾配を下る時に、嫁さんに「そこに掴まって。」とか「こっちを通ったらよかバイ。」とか

お母さんを気遣う場面が・・・それまでには無かった行動を見る事が出来ました!!

チョッとですが、山が長男を成長させてくれたようです。

 

そして、なんとか旧登山口に出てくることが出来ました。

 

 

旧登山口に出た後は、新緑の中を出発地点まで戻ります。

 

途中、山の谷を流れる清流で顔を洗うと、これが気持ちのイイ事・イイ事!! 疲れが吹っ飛びましたね~

 

熊本県・最高峰の山『国見岳』・・・イイ思い出が出来ました!!!

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県の最高峰・国見岳に登... | トップ | 春の大祭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロボタン)
2012-04-26 04:28:22
おはようございます
是非
登りたい山ですね
標高はさほど変わらないのですが
先日の山は
背丈ほどの笹に覆われて山頂は眺望に恵まれませんでした
数日後には谷川岳に登りにゆきます
それでは
返信する
ロボタンさん (バボ)
2012-04-26 14:57:17
この国見岳も含め九州中央山地の縦走コースもあります。
熊本と宮崎を跨いであるかれませんか!?(^^)

谷川岳のリポート楽しみにしています。
返信する
今昔 (彦一)
2012-04-26 22:17:26
その昔、
♪娘さんよくき~けよ や~まおとこにゃほ~れるなよ~♪
って、ありましたが・・・・

今は、女性の方が山登り熱高いそうですな。
長男君に言っといて下さい。
♪や~まおんなにゃほ~れるなよ~♪
返信する
Unknown (junchan)
2012-04-26 22:34:56
こんばんは

自然の素晴らしさに感激です。

息子さんの母に対するさりげない優しさに
他所事ながらちょっと感動!です。

返信する
彦一さん (バボ)
2012-04-27 00:51:12
ん~~初めて聞きました。^^;

長男に言っときます。
けど、山に登る女性…嫌いじゃないです。(^^)
返信する
junchanさん (バボ)
2012-04-27 00:56:17
ありがとうございます。

ホント良いんですよね~
自然の中、山を歩いているだけで、
色々な事を学べ成長させてくるような気がします。(^^)
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-04-27 20:39:25
さるのこしかけ生えてるところ初めてみました!!

こいは薬草のたぐいですか??
返信する
ヒデさん (バボ)
2012-04-28 01:17:46
どうなんでしょうか!?
煎じれば薬になるのかもしれませんが…よく分かりません。
ただ、コースの途中には沢山の「さるのこしかけ」がありましたよ。
返信する
こんばんは (すみれ)
2012-05-02 00:22:18
国見岳懐かしいです。40年前に数回登りました。久住と違い野趣あふれる山でした。登山口には菫が咲き乱れ、ベッコウサンショウオがいると新聞に載っていましたが、当時は確認ができませんでした。
今でも当時の写真を持っています。
若き日の私と両親です。
子供さんの優しい差が嬉しいですね。
返信する
すみれさん (バボ)
2012-05-02 13:39:21
コメントありがとうございます。

おそらく40年前の国見岳と、そんなに変わっていないんじゃないでしょうか!?
自然林になってくると時が止まっているかのような空間ですからね。
懐かしく見ていただいて、嬉しいです。(^^)
また覗きに来て下さい!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事