バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

熊本県の最高峰・国見岳に登ってきました。

2012年04月24日 | 

新緑の五家荘・・・朝陽の中に現れた鹿に出迎えられて、

熊本県の最高峰になる『国見岳』に登ってきました!!

 

今回のルートは、こちら…


(クリックで拡大できます。)

オレンジのラインは先日トリッカーで下見で走ったところで、赤のラインが今回歩いたラインです。

 

五家荘は樅木の集落から案内標識に従って林道を約10㎞進み、一般車両を規制するゲートがあります。

ここが今回のスタート地点となります。

 

ゲートの横を通り、しばらく林道を歩きます。

この日、たまたま学校が休みだった長男も一緒に国見岳の頂上を目指します。

『せっかく熊本で一番高い所に登るのだから、息子も一緒に連れて行きたい。』っという勝手な親の思いに、半ば強引にですけど・・・

 

林道をしばらく歩くと、予定していた登山口が旧登山口となり、更に林道を進むと新登山口があるという事だったので、

新登山口から入山することにしました。

 

新登山口から入山です!!

 

新登山口からコースに入ると、杉林の中の角度のある勾配をひたすら登ることになります。

 

踏み跡もハッキリしているし、マーキングもしっかりあるので迷うことなく進むことが出来ました。

勾配のきつい植林帯をぬけると、徐々に自然林に変わり周りの木々の様子も変わってきます。

 

ほぼ手付かずの自然林には、さすがに巨木が目につきます。

 

枝ぶりも素晴らしい巨木ばかりでした。

 

急勾配から尾根道になり、気持ちの良く進むみます。

 

歩みます。。。

 

巨大なブナの木が目立つようになってきました。

 

森の中を気持ち良く歩みます。。。

 

コースの途中で、突然のように…

案内板がありました。

この案内板を目にした時に、長男の顔色が変わりました・・・

 

ここまで辿り着くまでに、かなり歩いて来たような感覚でいたのでしょう。

ところが、『現在地』と書かれた所をみると・・・まだ四分の一程度

ここから先はキツイ登りは無いはずなのですが、この案内板の地図は少しショックだったようです。

 

続きます。。。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の五家荘 | トップ | 熊本県の最高峰・国見岳に登... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junchan)
2012-04-24 23:58:56
国見岳は県境なんですねー

この看板見たら ショックでしょうね(笑)
息子さんには悪いけど・・
楽ちんして自然を楽しませてまらいました☆~(ゝ。∂)
返信する
いいですねー (ぽーらん)
2012-04-25 11:23:41
家族で登山、いいですね
やっとのことで4分の一、
息子さんショックでしょうね(笑
続きを楽しみにしてます

返信する
Unknown (にっしー)
2012-04-25 23:18:02
こんばんは。

息子さん、がんばられたのですね・・・。続きでくじけていなければいいけどw

でも、山って自粛する勇気も必要と聞きます。続きを楽しみにしてますね!!
返信する
junchanさん (バボ)
2012-04-26 01:32:42
そうなんです。
熊本県と宮崎県に跨る山になります。

少しでも山行した気分になっていただいたら嬉しいです。
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2012-04-26 01:39:05
まさかの案内板の「現在地」でした。^^;

でも、ボヤキながらも頑張ってくれました。
まっ、ボヤクのはいつものことですけど…
返信する
にっしーさん (バボ)
2012-04-26 01:42:54
なんとか最後まで頑張ってくれました。

少しは成長したかもです!!

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事