バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

芦北の雲海

2014年01月31日 | 日記

昨夜、窓の外を見ると深~い霧に覆われていました。

予報では、明日はかなりの良い天気!! もしかしたら・・・

っということで、今日は早朝から町内にある城跡に行って来ました!!

 

もしからしたら・・・というのは、深い霧の後のピーカンの晴れ予報・・・雲海です!!

 

標高でいうと、88mの高さ。

霧に覆われた城跡は幻想的で雰囲気は良いのですが、雲海を見ることはできませんでした・・・一回目は。

 

上空を見上げると、数十メートル上は完全に晴れているのですが・・・

 

一旦城跡を降りて、車で移動します。。。

 

はい!はい!きました!きました!

少し標高を上げると、予想通りの雲海です!!

目の前に浮かんでいる山は、湯治山(ゆじやま)228m。

 

更に移動して・・・

 

芦北の町がすっぽり雲海に覆われています!!

 

先程登った城跡も姿を現しはじめました!!

 

城壁の周りを流れる雲海がめちゃくちゃカッコ良く。。。

 

またまた移動して、もう一回城跡に登って来ました!!

 

幻想的です!!

 

自分の住む町で、標高が100mにも満たないところで、こんなに素晴らしく幻想的な光景を見れるとは思いもしませんでした。

城跡は貸切状態!!

殿様にでもなったような気分です。

 

雲海が海に流れ込んでいます。。。

 

いつまでも眺めていたい光景ですが、そういうわけにもいかず・・・

 

いや~朝から得した気分でした!!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくし山とマロン岩峰 | トップ | タイヤ交換からの林道散策 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2014-01-31 17:03:30
バボさんコンニチハ

雲海!
テレビで見かけたことしかなかったのですが
雲海ってこの季節限定に見られる景色なんでしょうか?

引き返してまた遺跡からの景色を眺めたんですねぇ^^
バボさんラッキーでしたね。
返信する
Unknown (はちのす)
2014-02-01 04:05:10
久しぶりのコメントです(^_^;)
芦北でこんな幻想的な景色見れるんだ!!きれいだね(^v^)
それにしても、バボさんのフットワークの良さには、いつも感心するし、脱帽です。
返信する
殿様と同じ眺め (える)
2014-02-01 14:29:18
芦北でも、しかも佐敷で見られるんですね
この素晴らしい雲海
すごい!感動です!
バボさんありがとう♪
返信する
JUNさん (バボ)
2014-02-01 14:41:28
雲海は条件がそろわないと見ることができませんが、
霧が多く発生するところでは頻繁に見ることができるんじゃないでしょうか。
季節は春と秋が多く見られるようですね。

今回は引き返した甲斐がありました。(^^)
返信する
はちのすさん (バボ)
2014-02-01 14:45:10
城山から見る雲海は自分もはじめて見ました。
こんなに素晴らしい眺めを間近で見れるなんて、ビックリ!!
特別感あって感動しましたよ。(^^)
返信する
えるさん (バボ)
2014-02-01 15:49:49
はい、自分も驚きました。
もしかしたら!?・・・で行ったのですが、まさかこんな立派な雲海を見ることができるとは思いませんでした。
まだまだ知らない良いところがありますね~
返信する
雲海! (つる姫)
2014-02-01 23:43:38
うわーっ めっちゃ素敵な眺めですね!
雲海は大観峰まで行かないと見れないと思ってたけど、近くでこんな場所があるなんていいですね。
芦北って海も山もあっていいところですよね。
返信する
つる姫さん (バボ)
2014-02-02 00:06:14
阿蘇や人吉の雲海は素晴らしくて圧倒されますが、
自分の町の雲海って特別感あってイイです!!
はじめて見たんですけどね。
海も山もありますけど、海と山しかないところです。
返信する
Unknown (toshi)
2014-02-07 19:47:54
雲海に浮かぶ城跡は、映画のワンシーンのようですね。
藤岡弘、が居合抜きをやってそう(笑)

子供の頃 城山は絶好の遊び場でした。
大人から「昔 城があったんだ」と聞かされていましたが、本当に壊された石垣が埋まっているとは思って無かったです。

そしてテレビ塔へ続く道も
もっともっと広く感じていました。
去年乗用車で通った時はビビりまくりでした。
返信する
toshiさん (バボ)
2014-02-08 00:16:34
まさか城山から雲海を見ることが出来るとは思いもしなかったので、
石垣の上で、ひとりで興奮してました!!

昔は花見と言ったら城山でしたし、遊戯設備もあったり、よい遊び場でしたよね。
学校の遠足なんかも定番の場所でしたが、今は子供達もなかなか足を運ぶことはないですね。

テレビ塔も昔に比べると周辺の木が生長して展望が悪くなりました。
展望が良ければ、もっと素晴らしい雲海を見ることができたのでしょうが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事