バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

茅葺き屋根

2012年04月12日 | バイク

秘境・五家荘の狭い道路を走っていると、『茅葺き屋根』の建物を見かけます。

 

こちらは『緒方家』の茅葺き屋根の建物です。

200年以上の歴史ある建物らしく、なんとも重みのある歴史を感じる建物でした!!

 

今は貴重な文化遺産となっており入場料を払うと敷地内に入ることが出来ますが、今回は先を急いでいたのでパス、

満開の桜と茅葺き屋根のコラボが凄く素敵だったので、チラッと寄ってみました。

 

 

 

それから・・・

 

こちらは『樅木の吊橋』のところにある休憩所の茅葺き屋根です。

 

同じ県内でも、平地の桜は散ってしまいましたが、標高の高いここ五家荘の桜は丁度見頃を迎えていました。

 

さすがに秘境と言われるだけあって、茅葺き屋根のある風景を見ているとタイムスリップしたような感覚になりますね~

時間がここだけ止まっているような…


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう中学生 | トップ | 吊橋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なコラボレーションですね (fugiena)
2012-04-12 02:17:59
お久しぶりです、こんばんは。
茅葺き屋根と桜のツーショットがあまりにも素敵なので、やっぱり日本っていいなぁ、と再認識しました。
バボさんが、「タイムスリップしたような感覚」と書いてらっしゃいますが、5枚目のお写真はいまにも着物姿の人々が出てきそうな感じですね。
返信する
素晴らしい風景ですねぇ~ (T.S.OYAJI)
2012-04-12 12:46:46
こんな所でのんびり暮らしたいなぁ~^^
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-04-12 14:59:13
かやぶき屋根に桜ええ風景ですね。

まっことおいの大好きな日本の光景です。
返信する
Unknown (ロボタン)
2012-04-12 18:58:05
こんばんは
良いですね
ゆっくり
淹れたての
コーヒーを
味わいたいものです
日本茶に
和菓子

ありかな
それでは
返信する
fugienaさん (バボ)
2012-04-12 20:57:41
お久しぶりです。
ここ五家荘という地域だけは時間の流れが止まっているような所なんです。
着物姿の人ならイイですけど、落武者が出そうなところもあるんですよ。^^;
返信する
T.S.OYAJIさん (バボ)
2012-04-12 21:00:19
の~~びり出来るでしょうね~

ただ、たま~~に訪れるからイイのかもです。
返信する
ヒデさん (バボ)
2012-04-12 21:21:42
日本の文化の良さを改めて再認識させられるとろこです。

秋に紅葉とのコラボも最高なんですよ。ここ!
返信する
ロボタンさん (バボ)
2012-04-12 21:30:37
そうですね!
ここでいただくのは、日本茶に和菓子のほうが良いかと…(^^)

ここ五家荘の周辺にも九州百名山の面白そうな山々がありますから、
そのうち来られませんか!?(^^)
返信する
Unknown (ぜっとん)
2012-04-12 22:32:35
茅葺き屋根いいですね^^

宮崎ではなかなかおめにかかりませんよ

返信する
ぜっとんさn (バボ)
2012-04-13 00:20:36
ここから一山越えると宮崎県ですからね…
意外とあるかもですよ!!
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事