バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

残雪を求めて親父山&障子岳

2023年02月09日 | 

2月6日・・・

 

今回も積雪レーダーを見て、雪が一番残っていそうな所狙って行ってきました!

祖母山系『親父山』と『障子岳』です。

だいぶ雪は融けていると思いますが、どんな景色が待っているか楽しみに登りたいと思います。

 

四季見橋登山口からスタートします。

登山口までの路面は残雪もなく問題なく来ることができました。

 

スタート直後の沢の水もカッチカチに氷ってます。

これ見たら上はどうなっているのか期待が膨らみますよね!

 

いろんな所が氷ってます!

 

カサカサと音がする方を見ると鹿が歩いていました。

この日、山で出会ったのは鹿4頭だけでした。

平日に山を歩くと人と会うより鹿と出会う確率の方が多かったりします。。。

鹿の鳴き声が谷に響いていました!

 

親父山山頂です!

 

山頂付近にはけっこう残雪が残っていました。

ただ雪というより氷りになってます。。。ジャリジャリです。

 

親父山は通過点なので障子岳を目指します!

 

米国のBー29墜落地の標識!

北側の斜面にはガッツリ残雪がありました。ジャリジャリですけど…

 

阿蘇山がカッコいい!

 

 

巨木が立ち並ぶ雰囲気の良い稜線を進みます。

 

祖母山とくじゅう連山のツーショット!

 

くじゅうの山々もクッキリ見えています。

 

障子岳山頂です!

 

障子岳からは360度素晴らしい眺めでした。

 

脊梁の山々!

 

最高の眺めです。

 

遠くに雲仙普賢岳!

 

海に浮かぶ多良山系

 

由布岳と鶴見岳

 

障子岳から傾山へと繋がる稜線がカッコいい!

 

傾山の向こうには四国がクッキリ見えていました。

 

障子岳の山頂からスズコヤ大滝を偵察してみました。

あわよくばスズコヤ大滝が氷っていれば行ってみようかと思っていたのですが、

今回は止めときました。

 

また完全凍結している時に行こうと思います。

 

残雪を楽しみながら下山します。

 

今回、これをやりたかったんです。

先日の10年に一度の寒波に合わせて購入した雪ダルマメーカーを試したかったんです。

我が家の周りではほとんど雪が積もらなかったので、今回雪ダルマを作りまくりたかったのですが、雪質がイマイチでした。。。

 

 

雪質が良いところがないかを探しながら歩きます。

 

ちょっとだけ雪ダルマを作って楽しみました!

なにげに楽しいです・・・これ。

 

 

ミニミニ氷瀑!

 

最後も鹿に見送られながら・・・

 

完全貸し切りの親父山と障子岳を楽しませてもらいました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥霧島・膳棚の氷瀑へ | トップ | 神々溝までツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事