続きです・・・
上福根山で風を避けながら昼食をとったあと、白崩平へと向かうことにします。

歩いてきた縦走路を一望・・・
午後から雨が降る予報だったので、雨が落ちてくる前には車まで戻りたく、少し急ぎます。。。

山腹に走る林道に出ました。
この芝みたいな植物にも名前があるのでしょうが、ちょっとわかりません。

小動物の群れのようです。

急斜面の下りが地味に足にきます。。。

分岐に着きました。
ここから約50分で白崩平・・・けっこうかかるなぁ~

もう少し雪が残っているかと思ったのですが、ほぼありませんね。
ん~そろそろ本格的に花粉症の季節がやってきます。
辛い季節やなぁ~

苔天国!!
ここが見えたら白崩平・・・福寿草の群生地です。

白崩平に着きました!!

上を見上げると久連子岳がそびえてます。
で、福寿草はというと・・・

この時点で陽射しがなく、開花している福寿草は数えるほどでした。

それでも数輪咲いていてくれたので、良しとせなんですね。


福寿草に幸せを招いてもらって、下山することにします。

オコバ谷に降りてきましたが、これまでのイメージと少し変わってました。

昨年まで綺麗な水が流れていたのですが、谷の水が枯れていました。
正確にはガレ場の下を水が流れているのでしょうが、堆積した土砂や岩が凄いことになってます。

ここは崩れていませんでした。
相変わらず要塞のようですね。

オコバ谷登山口に無事に下りてきました。
そして・・・

オコバ谷登山口までの林道が壊滅状態です。

砂防ダムもほぼ埋まった状態・・・
徒歩だったらなんとか通ることができましたが、
元に戻るにはここもかなり時間がかかりそうですね。
今回歩いたルートはこちらです・・・
今回は以前から歩きたかった周回ルートを実行することが出来て達成感がありましたが、
7月豪雨の爪痕を見て、こんな秘境にも影響があったのかと、
自然の素晴らしさと恐ろしさを改めて感じる山行になりました。








