えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

萱野茂氏二風谷アイヌ資料館

2010-05-30 23:35:32 | ぶらり
日本屈指の屋外展示復元アイヌ民族家屋です。
かわいらしい雰囲気でした。なんとなく、韓国のナミソムを思い出しました。


コロポックルの家
コロポックルとは、小人ですよ。
アイヌ語で、一般的には「蕗の葉の下の人」という意味です。


プ(足高倉)食料の倉庫です。
後ろに見えるのが、チセ(家)です。


入り口にあった金田一先生の歌碑です。

物も言わず 声も出さず 石はただ 全身をもって おのれを語る


金田一京介氏は「アイヌ文化は偉大であり誇るべきものである」と、語りました。

アイヌ学者の金田一氏は、アイヌの口承叙事詩ユーカラの伝承者であった伯母の金成マツの養女、知里幸恵さんと出会いました。幸か不幸か、幸恵さんは、金田一氏の熱意に応じて上京し、ユーカラ研究に身を捧げました。短い生涯でした。


鮭の皮で作った着物です


こちらは、鮭の皮で作った靴ですよ。他にも色々な手作り品が並べられています。



鹿の角が、いっぱい。
鹿の角で出来てる椅子ですよ!
実際座ってみましたが、座り心地もバッチリでした。


二風谷アイヌ資料館は、萱野茂前館長が、アイヌ民族の民族文化継承の場お確保を願い、
身銭を切って生活用具や民具を収集、保存しています。
2階には、世界の先住民族、少数民族の資料を展示しています。
見ごたえ十分です。



コメント

さる川

2010-05-26 23:32:43 | ぶらり


屋根の形をした可愛い物


広い橋です


ピクニックが出来そうです


ああ、なんてことでしょう・・・ここが、二風谷ダムです。






怖いですよ~




魚道っていうんですって。魚が通る道?鮭が故郷に帰ってくるために通る道。


青い空、白い雲、かつての清流沙流川・・・アイヌの聖地




二風谷ダムに土砂が流れていかないように作った砂防ダム


今じゃ、砂防ダムも土砂が埋まって、サギの休息地となっておりました。




ここは、海ですよ~。海もカフェオレ色でした。
コメント

平取★義経神社

2010-05-25 22:19:34 | ぶらり
源義経が、なぜに平取に?
行ってきました。平取義経神社。


この階段を上ります。心臓がバクバクですよ。


階段の横には、水仙の花が咲いていて、綺麗でした。


ふぅ、やっと上りました。下を見下ろしたところです。


義経神社が見えました。のぼりが、たくさん風にたなびいています。


よく見ると、馬の名前が・・・さすが、馬の産地です。


ジャーン、これが義経神社です。


義経神社の社伝によれば、義経一行は、むかし蝦夷地白神(現在の福島町)に渡って
、西の海岸を北上し、羊蹄山を廻って、日高ピラトリ(現在の平取町)の
アイヌ集落に落ち着いたとされています。
そこで農耕、舟の製作法、機織りなどを教え、アイヌの民から「ハンガンカムイ」
あるいは「ホンカンカムイ」と慕われたことになっています。
そのあと
モンゴルに渡り、チンギスハンに?


義経神社初午祭とは、1970年代から始まりました。
源義経が騎馬武者であり馬を大事にしたことと、この地が馬産地であることから、
毎年初午の日に人馬の無病息災を祈願する行事として定着したそうです。

花壇も可愛らしく。


桜の花びらが、見事に散っていました。
コメント

あひる(ゆにガーデン)

2010-05-23 00:25:21 | 自然
ゆにガーデンの中にある池でひなたぼっこをしながら、
毛づくろいをしていたあひるさん達


かもさんも仲間入り


バイバーイ。餌を探すのに懸命なカモさんでした。


庭園のお花はまだまだですが、エリカの花は、綺麗に咲いていました。


温室です。百合が原公園の温室から見ると、花の数が少し淋しいです。
でも、お隣に教室があり、時間が許せば、色々習えて楽しそうです。


温室の中でこんな可愛い可憐なスイトピーを見つけました。


お買い物500円毎に1枚補助権券をもらい、3枚で1回のクレーンゲームが出来ます。
4回挑戦して、3回ダメだったので、残念賞ってことで、100円のお買い物券が3枚もらえました。
それで、このカフェで、キャラメル味のソフトクリームを食べました。


クレーンゲームの1回が、成功して、「ユンニの湯」の無料入浴券が当たりました。
「ユンニの湯」は、ゆにガーデンの近くにあります。早速、入りましたよ。
お湯がびっくりするくらい黒いのです。
炭酸水素イオンが多く含まれぬめりがあり、肌がすべすべになる事から、
「美人の湯(美肌の湯)」といわれてるそうです。
泥炭地帯に位置しており地下水が数千年前に堆積した石炭層に浸透して真っ黒いお湯に
なってるらしいです。
そのほか、ハーブの湯もありました。
身体もあたたまり、お肌がつるつるになって、いい気分で由仁町を後にしました。
また近い内に絶対きますっ。
コメント

ゆにガーデン

2010-05-18 00:07:32 | Weblog
ゆにガーデンに行きました。
札幌から1時間と近いのに、その存在を知りませんでしたよ。


お食事と入園料がセットになって、1500円なんです。
ブッフェスタイルです。おいしいのですよ。


ここのティラミスは、シトっとして、おいしいのですよ。
ケーキもおいしかったし、ハーブティも選べます。
私はマロウティを飲みました。


清潔だし、可愛いインテリアなので、気に入りました。まだ絶対来たいです。


ムスカリとチューリップ
チューリップが風に揺れて・・・




お花はまだまだでしたけど、スイセンはこんなに綺麗に咲いていました。
コメント

ジャムジカ

2010-05-17 23:06:21 | 音楽
日曜日の夕方、円山に行ったのは、ライヴがあるからです。
地下鉄西28丁目にあるジャムジカさんで行われるライヴは、グレードが高いので、
素晴らしい演奏を聴きながら、お酒を飲んだり食事が出来ます。



セッティング中です。



動画をリンクしてみました・・・↓画像上でクリック



終わってくつろいでいるメンバー
コメント

円山

2010-05-17 22:55:36 | 
日曜日の夕方、北海道神宮に行ってきました。
梅園はすばらしく綺麗でした。




円山公園は、花見客でいっぱい。


りんご飴買いました。
ボケて味のないりんごと甘い飴が、マッチするんですよね。300円でした。
コメント

百合が原公園に行ってきました

2010-05-15 17:37:28 | 
公園内のレンギョウも真っ盛り



マグノリアイオランセ







マグノリア ロイヤルフラッシュ




ラッパの部分が、オレンジ色って、めずらしいですよね。


名前の知らない花です。先日は咲いていませんでしたが、今日は、綺麗に咲いていました。


綺麗でしょう?




エリカの花がいっぱい。




「プルサティラ ゲイェリィ」の花もたくさん。



ムスカリの青い色は、素敵な色ですねぇ。



ぶどうみたいです。


すずらんみたいな花。でも、大きいのですよ。




コゴミでしょうか?


フリティラリア メレアグリス


あんまり可愛いので・・・パチリ


たんぽぽ
コメント

土曜日の工作物(カメラストラップ)

2010-05-08 20:18:30 | DIY
今まで、なんの迷いもなくこのショルダーストラップをかけていたのですが、
最近の女の子は、可愛いストラップを買ったり手作りしたりしているのを知り、
私も真似して作ってみました。



まずは、ダイソーに行き、材料をゲット。400円です。


ミシンで、レースの中央にテープを縫い付けました。


丈夫じゃないと危険なので(カメラが落ちたら大変)中に、使わないストラップが入っています。・・・包む形です。
端は花でごまかしていますよ。花は私のバックに付いていた飾りを利用。


さすがにフリンジは、可愛すぎるので、カットしました。


ウレタンレザーが、首にあたって辛かったのですが、今度は綿素材なので、
首のあたりが、いい感じになりました。
コメント

ラーメン食べました

2010-05-06 18:49:46 | 食べ物
最近出来た店なのかな?
車が何台も停まっていたので、おいしいのかなー?と、思い、入ってみました。
とんこつ醤油です。735円。ちょっと高いですよね。
「影虎」という店です。


最近の私は、健康に気をつけて、外食を避けているのですが、
やっぱりラーメンはラーメン屋さんで食べたいですね。
コメント