えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

ミラクルひかるさん

2011-11-26 18:13:09 | ぶらり
アリオ札幌店:ミラクルひかる ものまねライヴがありました。
Automatic(オートマティック)で、登場です。声がそっくり!可愛くて歌がお上手。




TMレボリューションのまね、その他、YOUさんや、篠原涼子さん、浅野温子さん、青汁のおばちゃんのマネなど、
お客さんも大笑い


最後は、またひかるちゃんに戻りました。「COLORS」を唄ってます。さすがに、上手いのですよ~


少し前のはなしになりますが、
11月23日勤労感謝の日にアリオ札幌でガイアとネクサスネ(ジュネッスブルー)が登場。店内パトロールしていました。


子供たちに大人気でした。


赤ちゃんにも人気なガイア
コメント

ホットケーキの素で、りんごのケーキを作りました

2011-11-19 22:46:44 | 食べ物
ホットケーキの素をいただいたので、りんごとレーズンのケーキを作ってみました。
油はアーモンドオイル、シナモン、砂糖は、北海道の甜菜糖を使いました。

全部合わせて、180度で焼きました。本当は、鶏卵を入れますが、
コレステロールが心配なので、我慢しますよ~。


シナモンの香りがいい匂いです。シナモンは、毛細血管を強くするので、いいですね!


あまりに美味しかったので、次の日、もう一度つくりました。
今度は、シフォンケーキの型に入れて・・・


大好評。これには、卵を入れましたよ。
コメント

菊・菊・菊

2011-11-16 16:32:13 | 

百合が原公園の温室内にある菊です。














コメント

いつもの散歩道ですが

2011-11-13 20:02:35 | ぶらり
読売新聞(北海道版?)の遊(asobu)というコーナーにフットパスの屯田防風林コースが
紹介されていたので、新聞を見ながら、歩いてみました。


スタート地点のJR新琴似駅です。


線路沿いの歩行者自転車道を進んで行くと左手にマックスバリューがあります。
ツルハドラックの横には、ラーメンの「一幕」さんがありましたが・・・変わってますね~


ポプラ通りに行き当たり、屯田防風林の中を歩きます。


まだまだ綺麗ですね~


ななかまどの赤い色と白樺の白い色のコントラストが綺麗でした。


「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれているそうです。


2キロほど防風林を歩くと屯田西公園に着きます。


春安川にぶつかった道をずーっと歩いて行くと屯田みずほ通りに到着。





屯田みずほ通を道なりにたどっていくと、創成川にぶつかります。
スタートした時には、小雨が降っていましたが、青空がみえてます


創成川沿いを少し行くと、本日のお目当て、新聞で紹介されていたチャンドラマ屯田店


素敵なログハウスです。


インドから取り寄せたスパイスで作るスープカレーが名物だそうですよ。
私は、ネパールカレーを食べました。ナンをオーダーしましたが、ライスでもOKです。
シェフは、ネパールで修業したそうです。火曜日が定休日です。
スープカレーでもよし、ネパールカレーでもよしってお店、他にないですよね。


喫茶イーハトボも、兼ねています。美味しいコーヒーも飲めますよ。


北三番橋で創成川を渡り、石狩街道も渡って太平の住宅街を進むとJR百合が原が見えます。ゴールですよ。


あとは、ゆっくり百合が原公園で、綺麗なお花を見ましょう。



コメント

いぶり×ひだか☆食と観光まつり2011

2011-11-12 20:22:42 | 食べ物
アリオ札幌に行きましたら、いぶり×ひだか☆食と観光まつりをしていました。
ハーベストコートで、行われていたクイズに当たり
豊浦町のハムベーコンをいただきました。ありがとうございました。


100名に北海道米のななつぼしがプレゼントされました。
私の好きな日高のみついし昆布もゲット。ありがとうございました。


様似産つぶめし買いました。350円でした。


つぶがいっぱい入って美味しいですよ。
コメント

小樽は何回行っても楽しい!

2011-11-11 00:36:59 | 小樽
ろうそくと香水のお店の前です。いい香りがします。


こういうセンスの良さが小樽の魅力です。


暗くなってから街を歩くのも素敵です。


都通り商店街にある第一ゴムの長靴のオブジェ。

長靴もサンタさんの帽子もビックです。


こちらの純喫茶は、昭和8年創業だそうです。店内は、アンティークなランプがいっぱい。
コーヒーがとても美味しかったのですよ。(カステラ付き)
やっぱり喫茶店で飲むコーヒーはいいですね。


梁川(やながわ)通りは、榎本武揚の雅号の梁川(りょうせん)に由来しています。
榎本武揚って、幕末に箱館戦争で負けた人ってイメージですよね。
ところが、明治新政府に才能を買われてたんですね。


小樽に住んでいたのに、一度も来た事がなかった「なると」に入ってみました。


若鶏寿司セットを注文しました。1800円です。
ランチは、1500円です。安いですね~。



美味しそうでしょう。皮がパリッとしてるのです。
そういえば、ぴったんこカンカンで、小雪さんと安住君が来てましたね。


小樽駅前から港に向かって左側の土地を榎本武揚が、国から払い下げを受けたそうです。
なんか、箱館戦争で亡くなった旧幕府軍がかわいそうですね。


小樽市花園三丁目、この家は何でしょう?


啄木が小樽時代、住んでいたそうですよ。

妻・節子、京子、母・カツと6畳と4畳半の二間に間借りしました。
コメント

ふくろうの散歩道展(可愛い動物の彫刻がいっぱい)

2011-11-11 00:08:35 | ぶらり
豊平峡温泉の帰り、道端に可愛い看板がありました。

車を止めて、見てみると、たくさんの動物の彫刻が自然の中に本物の動物のように置かれていました。

しまふくろう

ふくろう

本物のエゾリスもくるそうですよ。




みみずくでしょうか。

親熊に高い高いをしてもらう子熊




札幌では、本物の熊が出てきて大変です。熊との共存共栄を考えていかなくちゃいけませんね。


可愛いですよね。


お店の中にお邪魔して、素晴らしい作品を見学させていただきました。


木の彫刻が大好きなので、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
コメント

豊平峡温泉に行ってきました。

2011-11-10 21:33:21 | ぶらり
水車のある露天風呂、源泉掛け流しに惹かれて行って来ましたよ。


ここの温泉は、北インド料理が有名らしく、何度もテレビで見ていたので、
迷わずカレーをオーダーしました。ナンが大きくてビックリ。
私はチキンマサラを注文しました。900円です。
カレーを頼んだ人は、チャイも100円で飲めます。


タンドリーチキン360円です。見た目より味は薄めです。


温泉に入った後に、この日本庭園を見ながら、カレーを食べました。


よーくみるとカエルがいるのですよ。他にもふくろうがいました。


2階の休憩室でマンゴーソフトを食べました。
コメント

ブライス

2011-11-07 00:01:43 | ブライスとアン
久々に、ブライスの洋服を着替えてみました。

ファイターズの帽子が似合うでしょ。


こちらは、お揃い。


ヤンキー娘は、なかなか可愛く撮れないので、時間がかかります。


色白なので、黒を着せてみました。


並ぶと色黒が目立ってしまうサファリ娘。
コメント

自転車でお散歩(前田森林公園)

2011-11-03 21:42:50 | ぶらり
11月3日(木)
天気が良かったので、自転車で前田森林公園に行ってきました。
2階の展望ラウンジからガラス越しに写真を撮ってみました。
サンクンガーデン(沈床花壇)がはっきり見えますね。
サンクンガーデンとは、地表面より掘り下げて造成した庭園・花壇・テラス。

掘り下げて一段低くしてますから、立体感が出て、敷地を広く見せてます。



わずかに残っていた紅葉(こうよう)です。


息を呑む美しさですよ。


日本の秋って感じですね。


最近のお気に入りです。散歩、野球観戦には必ず持参します。
「セレッシャル」のハーブティです。蜂蜜を入れて飲んでいます。
コメント