えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

お昼は虎杖浜(白老町)

2023-08-28 23:10:00 | 食べ物
札幌に帰ってくる時
「たっちゃん食堂」でお昼を食べました。
1階は満員で2階に上がりました。

1320円
たっちゃんラーメンとホッキカレーのセット。量が多くてお腹いっぱい。
超人気のお店でした。
漁師さんのお店なので、海鮮丼とか人気みたいですね。



地元に帰って

2023-08-26 15:08:00 | 食べ物
札幌の暑さから逃げて登別につきましたが、
何てことでしょう、いつもは涼しい登別も暑かったのでした。
当然お料理も満足にできなくて、(ガスは使いたくないですね)
どこかいい所はないか?聞いたら、この店を教えてくれました。
店内はエアコンと扇風機で涼しいし、お料理も美味しい。
 


 


 
 
 
夫がウニがダメなようで、ウニゲット!
今年初めての小さなうに丼。


岩内は、日本海、こちらは太平洋。
砂は熱かったけど、裸足でアーシングしました。
波がけっこう怖かったな


 
 
 
 
 

伊達市

2023-08-25 21:52:00 | Weblog
岩内町からずーっと国道を走って、黒松内から高速道路に乗り、
伊達市で下りました。
伊達の道の駅で野菜を買いたかったから。
ついでにBoccaに入りました。
 
 


 


仁木でブルベリーのパフェが食べたくてお店に寄ったけど、
時期じゃないからブルーベリーはないと言われました。
どうしても食べたかったので、Boccaで、ブルーベリーのパフェをオーダーしました。
甘酸っぱいブルーベリーとBoccaのクリームが相まって
札幌からの長旅の疲れも吹っ飛びます。


 
 
 

岩内町に寄って

2023-08-25 21:48:00 | Weblog

久しぶりに岩内町に来ました。
道の駅に行こうと思っていたら、見たことのない建物が。
木田金次郎美術館がこちらに移ってきていました。
漁師をしながら、油絵を描いていたんですよね。
有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルの方です。
1954(昭和29)年の岩内大火で、作品1500点余りを焼失してしまうんですね。
でもそのあと、絵を描き続けて69歳で没します。
 
木田金次郎美術館

荒々しい日本海の絵は有名ですが、お花の絵も展示されていました。
岩内町は、木田金次郎を師として美術家が多く出てるんですね。
札幌オリンピックのジャンプで金メダルをゲットした「笠谷幸雄」選手のお父様も
木田金次郎のもとで絵を学んでるんですよ。
当時、岩内派と呼ばれる画家の集団がありまして、次々に賞を取ったみたいです。
その精神が今の岩内の人にも受け継がれているのでしょうね。
 

木田金次郎氏の絶筆です。



相撲のテレビ中継の時は、絶対応援してしまう
岩内出身の
     一山本力士  がんばれ!


 
 
 

野幌(帰りにラーメン)

2023-08-23 13:50:00 | 食べ物
8月18日に、野幌森林公園内でクマ出没情報が発表されて
注意報が出ているというのに、野幌に行ってきました。


7月22日~10月1日まで「北の縄文世界と国宝」展が開かれています。
気温が30度を越す暑さなのに、皆さん来ていました。


今から一万年前って?想像できないくらいの昔ですけど、
確かに人類がいて、土偶を作っていたんですね。
 


野幌の帰りに、厚別を越えて白石区にある「Mari Iida」さんでラーメン食べました。
煮干し白醤油ラーメンです。おいしい。
 
前回は、牛トロまぜそばを食べたんですよね。だから今回は違うものを・・・
隣の男性が牛とろまぜそばを食べてました。
やっぱり美味しそうでした。
 


 
 
 
 

ルピシア(お茶の店)

2023-08-12 20:07:00 | Weblog
我が故郷に帰るのに、
いつもは通らない山周りで・・・ルピシアに寄りたかったから。
昔はただのスキー場だったのに、今では、知らない人はいないほどの観光地。
ルピシアどこかな?って思いながら車を走らせてたら、
「わー、素敵なところ!」「寄っていきたーい!」
よく見たらルピシアでした。
 


ダージリンのソフトクリーム。
私は会員カードを持っているので、5パーセント引きでした。
 


めちゃ暑いけど、外で食べたいのでお弁当を買いました。
台湾の味がしました。


 
 
 
 

8月になりましたね(神社)

2023-08-01 21:06:00 |  札幌

神社にお参り

豊平神社です。


 
口が赤い。


 
 


文化服装専門学校の針供養の時、ニュースに出ますよね、たしか。
 
  針をのぶる
裁ち縫ひにはげむをみながら数々の
折れたる針をいとほしみつつ

         針供養歌碑
 
 
 
   相馬神社です。


相馬神社でエゾリス見ました。
初めてみました。