えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

「伊賀土楽鍋」買いました。

2011-01-31 01:28:12 | 食べ物
テレビで、「伊賀土楽焼き」を知り、欲しいなァーとは、
思っていましたが、どこに売ってるものやら、買うならネットかなと・・・
ところが、今日、計量カップを買いに、業務用の調理用品屋さんに行ってみたら、
あるではありませんか。
迷わず、ポトフ鍋を手に取りました。

土楽窯は、伊賀の里に七代続く伊賀焼の窯元だそうです。


まずは、おかゆを作って48時間待ちます。
火にかけた段階で、鍋の内側に細かいヒビが入るので、(貫入といいます)
お粥がヒビを埋めて、より煮えやすく美味しく食すことができるのだそうです。



家に帰ってきたら、不在通知が入っていました。
なんと、発泡酒が1箱当たりました。


なにか当たるのって、去年の円山動物園の年間無料パスポート以来です。
コメント (1)

須賀敦子さん

2011-01-23 11:49:38 | Weblog
今年はじめての衝撃が、須賀敦子さんでした。
イタリアが、まだまだ遠かった頃に、イタリアに住んでいた方です。
BS朝日で「静かなる魂の旅~」を見て、須賀敦子さんを知り、早速買ってきました。


1月20日は、私の誕生日ですので、須賀さんのDVDをプレゼントしてもらいました。


「きのとや」のケーキをいただきました。
コメント

一日遅れの七草がゆ

2011-01-08 15:02:51 | 食べ物
札幌は、連日の吹雪です。
土曜日のゆっくりした朝に一日遅れの「春の七草」がゆをいただきました。

   君がため 春の野に出でて 若菜摘む
      我が衣手に 雪は降りつつ        光孝天皇

 (あなたにさしあげるため、春の野原に出かけて若菜を摘んでいる
  私の着物の袖に、雪がしきりに降りかかってくる)

万葉の時代から続いているこの風習、いいですねぇ。



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、どれがどれでしょう。
             スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)


おかゆが美味しくできました。


アクが強いので、おかゆにちょっとだけのせてみました。
残りはお味噌汁に入れちゃいました。邪道ですか?
コメント

自分でできるもん

2011-01-06 00:41:41 | DIY
薄汚れた白い壁にペンキを塗ることを思いつきました。


以前の私ならば、白い壁には白いペンキと・・・
でも、今回はこれです。↓


なんかよくわかりませんね~


まわりも塗ってみました。こんな感じでーす。


いい感じなので、食堂の壁にも塗ってしまいますよ。(夜になってしまいました)


朝です。ペンキが乾いたので、はがします。あらあら、なんで壁紙を・・・どうして?


ジャーン。腰壁をつけます。ホームセンターで腰壁キットを買ってきました。(安くないですよ)
それにしても、窓の下が汚いですぅ。綺麗に拭きましょう。


笠木を取り付けると・・・ふーむ、素人とは思えませんねぇ。


コンセントの部分もがんばりましよう。


だんだん出来てきましたよ。


うーん、いい感じ。笠木と幅木がセットなので、便利です。


腰壁があまりに素敵なので、カーペットの汚さがめだちます。
思い切ってカーペットを剥いでみました。


ホームセンターからこれを25枚(1枚298円)買ってきました。
両面テープで床に貼るだけです。


貼ってみました。たて、よこの方向を間違えないように慎重に・・・


元のカーペットとの境にマスキングテープで、仮止めしています。


DIYは、まだまだ続きます。
コメント

ふさわしくない物

2011-01-03 23:36:20 | 当たりました
新年早々、届きました。
松阪牛の里オーシャンファームさんの松阪牛です。
初めておめにかかります。



血統書には、2頭の牛さんの名前も書いてあります。
てるやす3の3さんとあじさい2号さんです。


すき焼きにして、美味しくいただきましたが、
こんな高級お肉、私でいいの?という思いが。名前ついてると食べにくいですよね。

コメント