えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

大掃除で見つけた物

2009-12-20 00:54:11 | Weblog
今日は、かねてから気になっていた押入れの天袋を掃除しました。
布団袋やカゴいっぱいのテニスボールと共に出てきたのが、
キャンプ用のガスでした。
20年も押入れの中に眠っていたのに、ちゃんと灯っていますよ。


可愛いやかんで、お湯を沸かすとコーヒーも飲めます。



これ、15個もあったのです。


ラーメンを作って食べてみました。
家にいながら、キャンプの気分を味わえますが、この数のガスを使い切るには、
いつまで続ければいいのでしょうか。



私の好きなドラマのワンシーンに、名前も知らない若い男女が、
山小屋でコーヒーを飲むエピソードがあります。



コーヒーと恋の共通点をネタに話をします

苦くもあり、甘くもあり種類もある
好みを変えるのは難しい
温度で味が変わる。熱いのが一番美味
中毒になる恋もある。やめるのは難しい
大人になって、味を知る。インスタントも悪くない
雨が降ると・・・恋しくなる
雰囲気に・・・弱い
なんと、ロマンチックな会話でしょう!

大掃除に疲れたら、かんたんに作れるケーキで、自分へのご褒美を・・・
モントンスペシアル、500円くらいで買えます。
本格チョコレートケーキで、明日もまた頑張ります。
これは、まだ焼きたてのホカホカ。


北海道でも義士祭

2009-12-14 17:42:51 | 討ち入り
12月14日といえば、忠臣蔵ですね。
北海道にも義士祭があると聞いて、行ってきました。



天野屋さんのお墓もちゃんとあって、感激しました。
天野屋利兵衛さんとは、義士に武器を調達したせいで追放になった義商です。



本日は真冬日で、すごーく寒かったのですよ。
討ち入りそばをご馳走になり、身体も温まりました。


こちらでは、お茶会がありました。
砂川のおいしい和菓子と、お抹茶をいただきました。

元禄14年12月14日に吉良邸の新しい茶室で、年忘れの茶会がありました。
赤穂浪士の討ち入りを用心していた吉良さんでしたが・・・・ついに・・・
お客様を招き最後のお茶会を催した吉良さんのことを考えて、
ここでお茶会があったのかしら?



この上にお墓があるんです。


そっくりなので、驚きました。
名前がはっきりわかるので、高輪泉岳寺よりわかりやすいです。
お墓のそばには、甘酒を振舞っていて、2杯もごちそうになりました。


赤穂浪士の皆さん、立派です。


僧侶も加わり、すごい迫力です。


めちゃめちゃ寒いと思います。


勝ち鬨の声えいえいおー!


なんか、もう、今が平成の時代だってことを忘れてしまいます。
寒さも頂点です。


砂川の帰り、ちょっと寄り道して、歌志内の温泉、チロルの湯に入りました。