えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

2023/09/27(サッポロファクトリー)

2023-09-27 21:13:00 | 食べ物
ファクトリーのアトリウムは、ハロウイン仕様。
家にいると季節を感じることが少ないけれど、
出かけると、こんな大きな黄色いかぼちゃが見られていいですね。


ランチは、タージマハールで、カレーです。


サッポロファクトリーにある素敵なグリーンのお店でモンステラをゲット!
 
 

認知症にならないために、
カレーを食べよう!
グリーンを育てよう!
お出かけしよう!
お金を使おう!
 
昨日見たYouTubeで言ってましたので
実行してみました。
 
 
 

2023/09/24(百合が原公園)

2023-09-24 22:54:00 | 
ダリアの季節です。
もう秋ですね。百合が原公園は、ダリアの種類がおおく見ごたえがあります。
 



大きな栗の木。
秋とはいっても日差しが強いので、木陰が心地いいです。
この近くのベンチで持ってきたおにぎりを食べました。


栗の実、見つけた!
百合が原公園で初めてですよ。


空が青くて、気持ちがいいので、電車に乗ってみました。


 
萩の花が紅白に植えられていて綺麗ですよ。


 
キバナコスモスもたくさん咲いて、遠くに見えるサイロとマッチして
平和そのものです。


テラリウム体験してみました。
500円です。


土を敷いて苔と石をガラスに入れます。
オプションで、小さな恐竜とか熊さんとかあるみたいですね。
 
ガラスのカップが小さいので、家に帰ってきてテラリウム用の
容器に入れてうさぎちゃんと
フィットニアレッドというグリーンを入れました。



百合が原公園の帰りに、ジョイフルAKで、前から欲しかったカラテアを買いました。
作り物ような葉っぱです。
 


 
 
 

2023/09/23(忘れていたトロフィー)

2023-09-23 11:26:00 | Weblog
私の実家の解体が始まった。
その前に行って、家の中を片付けていたら、段ボール箱からトロフィーがでてきた。
金ピカで卓球をしている男性。
紅白のリボンと私の名前まで彫ってある。
めちゃはずかしいので、家に持って帰ってきて、捨てようと思った。
でも、オブジェとして飾ったらどうだろう?
白く塗ってみた。
 


 

2023/09/21(アナスイのフリクション)

2023-09-21 22:53:00 | Weblog
「レディーススケルトン」面白くて毎号かかさず買ってる。
今月は、前の号がまだ解き終わってないけど、売り切れたら、困るので急いで買ってきた。
 

20日で、イオンが5パーセントOFFの日だったので、
文房具売り場をのぞいてみたら、アナスイのボールペンがあった。
それもフリクション。
迷わず買った。
Amazonで調べたら、Amazonよりずっと安かった。500円くらい安かった。
 

クロスワードやスケルトンのクイズをするには、フリクションが欠かせませんね、
間違っちゃうから昔は鉛筆で真っ黒になったり、消しゴムで紙が破れたりしたね。
今はフリクションボールペンがあるので、ストレスなくクロスワードやスケルトンができる。
 


 
 
 

2023/09/08(登別にて)

2023-09-08 09:26:00 | Weblog
ツユクサ
真っ青な花びらと黄色いおしべのコントラストが美しいね。
朝起きて、ウッドデッキに出てみたら、
クサダラーケの庭にこんな可愛いツユクサが咲いている。
 

これは、ヒルガオだと思います。
お隣さんから種が飛んできたのかと思います。
 


私が頑張って増やしているラベンダー。
先っちょを切って、ふかふかの土に刺しておくと増えている。


ミント。
庭に植えると増えすぎて困るらしい。
でも、草よりいいかな。いい香りがします。


 
本州は大雨。
こちら、胆振のアヨロ海岸も波が高い。


さすがに足をつけるには怖いなとと思いながらいたら、
勝手に波がこちらに迫ってくる。
アーシング成功!


夫に言わせれば、昔からある有名なラーメン屋さん。
「食べたことなかった?」と、言われたが。
連れてきてもらってないから、食べたことあるわけないわね。
室蘭市海岸町にある「なかよし入江店」
入江って、山に住んでいた私には、ロマンチックな言葉。
ラーメン食べながら頭の中で「いりえ」を繰り返す。
 


アヨロ海岸で拾ってきた貝?
穴をあけて吊るして飾ろうと思ったけれど、
穴が大きすぎ。


 
 
 
 
 
 
 

札幌から岩内へ

2023-09-08 05:16:00 | Weblog
また岩内周りで故郷に帰ります。
「木田金次郎美術館に」続いて
共和町にある「西村計雄(けいゆう)記念美術館」です。


小澤町出身で、現在の東京芸術大学卒業して
40歳代でフランスに住み、ピカソの画廊に認められた人!すごい!


 


 




たくさんあった絵葉書なのに、
同じようなのを買ってしまいました。
 




所々に、子供たちの作品が飾ってあり、心がほっこり。
「顔はめ看板」ですって。


すずめちゃん


からすちゃん


 
岩内から、私の故郷に行って、
解体予定の実家を片付け、
夜は夫の実家の近くの居酒屋さんで、「仙法志牡蠣」いただきました。
クリーミーで美味しかった。