えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

地震で停電

2018-09-06 18:19:07 | キャンドル
夜中の3時8分、すごい揺れで目が覚めました。
生まれて初めて震度5強を経験しました。
この明かりがあると心強いです。
明かりって大事ですね。
おしゃれ感覚で使っていましたが、
本当に必要になるとは、驚きです。
ルミナラです。


人感センサーですから、トイレとかいいですね。「生活の木」です。


富良野のニングルハウスに売っている
「北の国から」のゆっこねーちゃんのロウソク。
富良野「森の蝋燭屋」



丸太ん棒の形ですね。


自分で作った蜜蝋のロウソクです。
食事時など、ローソクに目を離さないで使用するのが大事ですね。
付けっ放しは地震がきた時、怖いですからね。
コメント

田舎のストーブで蜜ろうそく作り

2018-02-22 08:17:45 | キャンドル







コメント

ミツロウキャンドル

2017-03-10 21:38:51 | キャンドル

「くるるの森」に行ったら、ミツロウのろうそくが売っていました。
「北ひろしま福祉会」という所で生産しているようです。
 税込み 450円でした。


100%北海道産蜜蝋でつくる蜜蝋キャンドル


  ごあいさつの紙が入っていました。 
       ごあいさつ
 ミツバチが運んでくれるしあわせをお客様のもとへ届けます。
 お客様もきっとしあわせな気持ちになってくれるでしょう。 
 そして、その喜びは、作り手である私たちを、
 心からしあわせにしてくれます。
 
 障害のある方とともに、貴重な蜜蝋から
 ひとつひとつ丁寧に手作りしたキャンドルです。
 小さいけれどやさしくあたたかなこの灯火で
 みなさんの大切な毎日に、しあわせが訪れますように



    
   
コメント

キャンドルえむこ

2011-12-12 23:06:23 | キャンドル
クリスマスが近いので、蜜蝋を削ってキャンドルを作ります。
蜜蝋は固いので、削るのが大変です。それでもなんとか削って、湯煎してガラスのカップに入れます。


ガラスのカップに蝋がついて、綺麗とはいえませんねぇ。


なんとか固まったので、火をつけてみます。


あたりに蜜蝋の匂いが充満して、とても心地よいのです。
蜜蝋で作ったキャンドルは”すす”が出にくいし、空気を浄化すると言われていますよ。


ついでに、みつろうとアーモンドオイルを混ぜて、リップクリームを作りました。
コメント