えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

毎日暑いですね。石狩に行って来ました。

2011-08-13 15:28:34 | ぶらり
石狩と言えば、灯台。


美味しい豆腐でした。130円。


すすきが、いっぱーい。もう、秋ですよ~。


夏らしい風景。




ちょっと足をのばして、スエーデンヒルズを見てきました。赤茶色の家ばかりです。
ロケ地みたいに綺麗な住宅地です。




スエーデン通りの街灯。可愛いのでパチリ。


ロイズふとみ店で、ソフトを食べました。250円、濃厚な味。


コメント

富良野といえば、オムカレー

2011-08-08 11:56:08 | 食べ物
富良野駅のとなりにある「観光案内所」に行きまして、
「オムカレーの美味しい所は?」と、聞いたところ、すぐ目の前にあるホテルを教えてくれました。


しゃれたホテルです。
メニューは、オムカレーだけと、言われました。でも、オムカレーをいただきに来たのでOKですよ。


濃厚な牛乳もついているんです。
食材も富良野産。
となりで食べていた小学生が、お子様ランチを食べていたので、お子様ランチはあるのだなーと、思っていたら
自分にも旗がついたプレートがきてビックリ。この旗がここの特徴だそうです。
コメント

北の国から資料館

2011-08-08 11:43:48 | 旅行
富良野駅のすぐそばに、北の国から資料館が開設されていました。
室内は写真撮影OKですが、ネットにUPは禁止されています。
幼い純君と蛍ちゃんの写真を見るだけで泣けてきました。
ここは、必見です。
コメント

ファーム富田(8月1日)

2011-08-08 11:22:29 | 旅行
ラベンダーの香りに包まれて幸せいっぱい!


ラベンダー以外の花も綺麗に咲いています。


ラベンダー色のTシャツを着た作業員が、手際よく刈り取っていきます。

ラベンダーの石鹸をつやつやに磨いています。

香水の工房です。

裏山に咲いていました。

私の好きな松葉ぼたんも咲いていました。
コメント

ポピーも綺麗だったファーム富田

2011-08-08 08:48:24 | 
ファーム富田さんには、毎年行きますが、ポピーが咲いている時期は初めてです。
花の命は短いですから、咲いている時期を逃さないで行きたいものですね。

ポピーってオレンジ色か赤い色のイメージがあるのですけど、
こんなに種類が豊富だとは、驚きです。


     ポピーの思い出
小学校2年生の時、母とちょっと遠くの会館まで出かけました。
そこは、普段は何の変哲もない会館ですが、
アートフラワーの講習会場になって、町内会の奥さんたちでにぎわっていました。
何もない田舎町で、花瓶とアートフラワーがセットで売られて、作り方も教えてくれるのであれば、ご近所のご婦人たちは集まりますね。
私は、色々迷いながらもオレンジ色のポピーと竹で出来た壁掛け用の花瓶を選びました。
菊や桜など、日本風の花にはない西洋風な香りがしていたからです。
造花のポピーは、私が成人するまで、しばらく部屋を飾っていました。
子供の頃の幸せってこんな感じなんですよね。




















コメント

北竜町ひまわり畑

2011-08-03 11:53:15 | 
北竜町のひまわりが、綺麗に咲いているのを新聞で見て行って来ました。
ところが・・・近くにいたおばさんに聞いてみると、
「ずーっとあっちの方が綺麗に咲いているよ」と、言われました。お盆までもたせる為に、
順序良く植えてるようです。

三台の水車が涼しげでした。

綺麗ですね。ちょっと遠かったけど、来てよかったです。


日本一なんですね。

子供たちに大人気です。


ひまわりにも、種類があるのです。高校生が種類別に植えているスペースもありました。


コメント