えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

ホームベーカリーで、お供え餅を作ってみました。

2011-12-30 23:42:01 | 食べ物
今年は、お正月のお餅を自分で作ろうと決意。
ヨドバシカメラに行ってパナソニックのホームベーカリーを購入。


はじめてなので、どうかな?と、心配でしたが、厚さが足りないものの、なかなか上手にできました。


食パンも材料を入れて、スタートスイッチを押すとこの通り。
皮が、パリッ、サクサクで美味しい。


レーズンもいい感じで配置されていますねぇ。


北海道産小麦粉100パーセント、江別製粉の強力粉で作りました。
コメント

札幌地下歩行空間で、ジャズライヴ

2011-12-22 18:13:57 | ぶらり
札幌駅と大通り駅をつなぐ地下歩行空間での月に一度、開催されるフライデージャズナイトですが、
Xmas Specialってことで、火曜日にライヴがありましたよ
バンド名は、漢字一文字で(きょう)です。



けっこうレベルの高い音楽を通りすがりに聴くチャンスがある札幌っていいですね。



    
            ドラムの色もグリーンで、クリスマス色に合わせているのかな
            
コメント

明治オーガニック牛乳

2011-12-18 20:10:43 | 食べ物
先日、札幌ファクトリーで、このオーガニック牛乳を飲ませてもらいました。
有機畜産JAS認定を受けた5戸の生産者(写真の男性たち)によって
生産されているのだそうです。牧草畑では除草剤を使わない為、草刈が大変なのだそうです。
草ってドンドン生えてきますからね。
写真の真ん中のお父さんの家のお嫁さんだったかな?北見市の近くの津別からメッセンジャーとして
札幌に来て、説明してくれました。
「この牛乳見たことないですよ」と、言うと
「札幌のスーパーにも置いてます」と言われ
近くのスーパーに行ったら本当にありました。
「今度から買って飲むからね」って言ったので、買ってきましたよー。
398円でした。
コメント (1)

札幌ホワイトイルミネーション

2011-12-18 20:01:41 | ぶらり


おなじみのスズランです。下から覗いて見ると不思議な美しさです



クリスタルリバーと名付けられた光の川は、寒さが厳しいと、増々青く輝きます





コメント

ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo

2011-12-18 10:08:12 | ぶらり
























コメント

12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日(砂川市北泉岳寺)

2011-12-14 17:09:30 | 討ち入り
平成23年の討ち入りは、スカイブルーの空です。


忘れちゃいけない天野屋さん。南部美人が供えられていました。


お線香を100円で買い、一人一人にお参りしました。


餅つき保存会の方が、お餅をついています
そこを陣太鼓を持った大石主税が通り過ぎて行きます


北泉岳寺の庫裡では、お茶会が開かれています。
今日のお茶菓子は上品なこし餡の薄皮饅頭でした


お茶碗にも大石家の家紋「二つ巴」が


義士の方々と一緒にお茶会です。


大石様の墓前にお茶とお饅頭もお供えします。


     今年は、新聞で募集したので、四十七人以上いるみたいです。
     



吉良さんの・・・ですね。


仏様の聖水でしょうか小枝つけていますよ。素通りしそうになる義士もいました。


護摩供養、炎の向こうに大石様が


厄払いなのでしょうか、両方の肩にしています。


「エイエイオー」と元気に勝ち鬨をあげる四十七の義士たち


帰りは、北菓楼で、ひと休み。ケーキセット(これで600円)


コメント

キャンドルえむこ

2011-12-12 23:06:23 | キャンドル
クリスマスが近いので、蜜蝋を削ってキャンドルを作ります。
蜜蝋は固いので、削るのが大変です。それでもなんとか削って、湯煎してガラスのカップに入れます。


ガラスのカップに蝋がついて、綺麗とはいえませんねぇ。


なんとか固まったので、火をつけてみます。


あたりに蜜蝋の匂いが充満して、とても心地よいのです。
蜜蝋で作ったキャンドルは”すす”が出にくいし、空気を浄化すると言われていますよ。


ついでに、みつろうとアーモンドオイルを混ぜて、リップクリームを作りました。
コメント

★ファイターズファンフェスティバル★の斉藤祐樹君

2011-12-05 22:59:43 | 日本ハムファイターズ
12月4日(日)さっぽろドームで、日本ハムファイターズのファンフェスティバルが開かれました。

             チーム稲葉のトラックで登場
  


   
   写真撮影会で当選したファンと握手をする佑ちゃん
                                                                              
     
     写真撮影お疲れ気味?な佑ちゃん

           

球場のファンにサインボールをピッチャーらしく投げる佑ちゃん。
コメント